2009/07/31 Fri  17:35
どうすれば・・

相手に思いを伝えるのは難しい・・
 
それは、どうしてか?
 
きっと、人それぞれ違うから・・
 
性格・考え方・捉え方・・そう、ようは価値観が・・
 
自分はこうした方がいいと思う・・
 
でも、相手が同じ考えとは限らない・・
 
何回も言うと、それは相手を非難する事になる・・
 
それでも、どうにかしたいと思うから・・
 
キツイ言葉まで発してしまう・・
 
どうすればいい?
 
今のままが良いとは、絶対思わない!
 
そこんとこは間違ってないと思う・・
 
それでも、思いは伝わらない・・
 
結局、他人は何にも出来ない存在・・
 
私は何をしているんだろう。。
 

2009/07/27 Mon  18:25
言葉

言葉とは…
いくつかの音や文字が集まって、ある意味を表すもの
言葉づかい。言い方

 
毎日、様々な言葉を話したり聞いたりして過ごしている。。
そんな中、心穏やかに過ごせる事・・
どれだけあるんだろうか?
心傷付き、ストレスに感じる事・・
こっちの方が大半を占めているのではないだろうか?
 
更に、タチが悪い事がある。。
それは、話してる方はほとんどそれに気付いてないと言う事・・
自分では、そんなに相手を傷付けていると思っていない・・
普通に言ったつもりでも、心にグサッと突き刺さる。。

しかし、コレは言葉を使う生き物全てに言える事。
そう、uriboもその一人。。
気を付けていても、いったいどれだけの人を傷付けてきたのかな?
今、いろんな事言われるのは、今までの罰?
それなら、仕方がない・・全部受け止めなきゃ。。
 

2008/10/06 Mon  14:37
もっとらくにやせられる!

某保険組合の情報誌に書いてあった事。。
今日は、この事について書いてみたいと思います!
 
タイトルには、足らずの部分があります・・
正式には・・ 『脳の疲れを取れば、もっとらくにやせられる!』
です^^
 
現在の九州大学名誉教授であり医学博士でもある
藤野武彦 さんという方が書いてらっしゃいます。。
 
  頭脳ばっかり刺激して、肉体や五感への刺激が少ない私達の毎日。。
  頭が疲れてると甘いモノが食べたくなったり、ストレス食いやヤケ食いをしたり・・
  満腹中枢の働きを乱し、人を過食や嗜好異常へ走らせる ”疲労脳” 
  現代人の肥満は、このストレスによる脳の疲労が原因!

 
だそうです。。
 

2008/09/16 Tue  23:35
慣れ

『慣れっこ・慣れる』
   たびたび経験した結果、当たり前のこととして受けとめるようになる。なれっこになる。
   何度も経験してうまくできるようになる。習熟する。
   接触する機会が多く、心理的な隔たり・距離感がなくなる。
   なれきって特別のこととも感じないこと。
 
良い方にも使えるし、悪い方にも使える言葉。。
  
uriboは、この3連休中にこの 『慣れ』 という言葉の怖さを、身を持って経験しました。。
 

2008/08/06 Wed  10:43
ダメそうです・・

全国版ではどうでしょうか?
地方でのニュースでは、必ず話題になってます!
『早明浦ダムの貯水量』
平年の半分ほどになりました。。
 
平年では80%ほどの貯水量が・・もう今日の時点で40%を切りそう。。
このまま晴天が続いたら、22日には0%だそう。。
10日には、第3次取水制限・・50%カットされる見通し・・
高台は影響があるでしょうね。。
 
今年もやっぱり・・でした。。
まぁ~、これだけ毎日猛暑日続きでは仕方ないですよね。。
全く、雷様は何やってんだか!!
ちょっとは空気を読んで、雨を降らすってこと考えないんでしょうか?
関東にばっかり降らせないで・・
あの雨雲・・少し高知の上に持ってきませんか?
そしたら関東の水害も減るのに。。
 
香川は、今年も水不足です。。
高知の山奥に大雨が降らないかなぁ~?
ちょっと早い台風とか来ないかなぁ~?
冗談っぽく書いてると思われがちですが・・結構、真剣に書いてるんですよ!
 
水は無くてはならない限りある資源!
はぁ・・トイレ行く回数減らそうかな?(笑)
 

ブログ内検索

プロフィール

uribo

Author:uribo
 
今年は『大吉』でした^^
やった♪って感じかな
 
写真はシマリスの空ちゃんです♪
 (*´゚艸゚`*)
まだまだ元気です!
 
 
気軽にコメントくれると嬉しいですヽ(^∀^*) 


*このブログにそぐわないコメントは、管理者の主観で削除させて頂く事があります。
あらかじめご了承ください!
 
 
 
FC2ブログへようこそ!

訪問者さん

見てる人^^

現在の閲覧者数:

メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ


        HOME         ≫ Next