--/--/-- --  --:--


2009/10/29 Thu  17:40
日没

最近、良く朝日の写真をアップしますが・・
今日はあえて夕陽にしました。。
だって、めっちゃ綺麗な風景を目にしたもんだから。。
 
ほんの1分のショートショー♪
 
    IMG_1830.jpg
 
    IMG_1832.jpg
 
    IMG_1833.jpg
 
    IMG_1834.jpg
 
西の山に沈む夕日・・オレンジが眩しかった。。
明日、今度は東の山から元気な顔を出してくれるかな?
心ん中にぽっかり空いた穴、塞いでくれるかな?
 

2009/10/28 Wed  16:59
おからは美味しい♪

最近、食べ物記事が多いですが・・気にしないでください。。
お腹周りがちょっとポニョ状態だなんて・・
口が裂けても言えません(笑)
 
今日は、貰いモノの話を。。
uriboのお姉ちゃんは、仕事柄おからを大量に持って帰ってきます。。
そこで、作りだしたのが『おからスイーツ!』
そうでもしないと、なかなか消費できませんもんね^^;
で、uriboんちにもお裾分けが来る訳ですが・・
それがまた美味しいったらありゃしない!!
 

2009/10/27 Tue  10:51
何気ない風景

夕方、車に乗ってた。。
何気ない近所の風景・・ふと目の前が素敵だった。。
でも、カメラを持ってなくて、携帯出して写真をパチリ♪
 
夕焼け
 
全然良い写真じゃないんだけど・・
それでも、uriboにとっては良い感じがした。。
 
いつも、夕方大通りを走ってると、大きな街路樹に鳥の軍団がいる。。
ムクドリなのかな?
集団で空を旋回してる風景に出会う。。
いつも写真を撮りたいと思うんだけど・・
信号が青で止まる事が出来ない^^;
この目で鑑賞するばかり・・ま、それでもいっか!
 

2009/10/26 Mon  15:54
菊まんじゅうの行く末・・

日曜日は、義父と義母の法事でした。。
義父の十三回忌&義母の三回忌・・
1ヵ月違いなので、まとめてやっちゃいました!
 
仕出しの準備や、お茶菓子、お供え物、お布施・・
諸々の準備を済ませて、親戚一同が揃って・・お寺さんも来て読経も始まった。。
全てが順調に進んでると思った時・・思い出した!
と言うよりは、忘れていたモノを思い出したんです。。
 
はい、アレを忘れてました^^;
 

2009/10/23 Fri  16:36
この目で見るとね・・

ちょっと違うんです・・
写真ではオレンジが勝ってるように見えますが、ホントはピンクが勝ってるんです。。
 
ある日の早朝・・窓の外がピンク色に染まってた。。
急いでカメラを持ってバルコニーに出た。。
時間は朝の6時、日の出前の東の空は、ピンク色に染まってた。。
 
  IMG_1825.jpg   IMG_1822.jpg
 
20分後、更に明るい光が・・
またまた、慌てて外に出た!
雲の多い朝だったけど、少しの切れ間に朝日は顔を出していた。。
 
  IMG_1826.jpg   IMG_1827.jpg
 
こうやって朝が始まるのを見れると、すっごい幸せな気分。。
きっと良い事あるよねぇ~♪
 

2009/10/22 Thu  15:57
大根葉っぱの行く末・・

実家にお米を貰いに行ったら、その横に大根の間引いたのが置かれていた。。
『やった!』
この時期にしか手に入らない柔らかい大根の葉っぱ・・
大根の種を蒔き、ある程度育ったらその後の成長を促すために
密集している所を間引いていく・・
その時、捨てられるはずの大根はいつも食台に登る。。
 
uriboんちでは、大根の葉っぱはご飯のアテになります!
今日は、それを紹介します。。
お茶碗にご飯をよそってお読みください(笑)
 

2009/10/21 Wed  17:41
早朝 3時50分

(*-∀-)ゞ 確か目覚ましは3時にセットしたはず・・
でも、ふっと目を覚まして時計を見ると、3時50分。。
uriboの目覚まし時計はスヌーズ機能付き・・
なので、上をポン♪と叩いても、5分ごとにピピピ・・と鳴り続けます。。
しかぁ~し! 今朝見たら、ちゃんと横のスイッチをOFFにしてました。。
uriboにその記憶は一切ありません。。
すごいな・・記憶は無いけど、ちゃんと目覚ましを完璧に止めてた。。
全く意味無いけど^^;
 
なにはともあれ、uriboは性懲りもなくもう一度流星群を見ようとしたのです!
それも、夜明け前の方が良く見れるとの情報を聞き・・
3時に起きて観察する事に^^;
 
はてさて結果はどうなった事やら・・
では、流星群観察第2弾!! お暇なら読んでね☆
・・いや、忙しくてもちょっと読んで行って下さい (*-∀-)ゞ
 

2009/10/20 Tue  16:59
外だろうと寝れます・・

昨日から23日まで・・オリオン座流星群が見頃だとか・・
実は・・uribo今まで見た事無いんです!!流星群って・・
いわゆる流れ星でしょ?
見てみたいよねぇ~ヽ(。>∀<。)ノ
 
って事で、昨夜頑張ってみました。。
 

2009/10/19 Mon  09:09
爆睡させていただきます(-.-)Zzz・・・

おさらいしときましょう!
uriboは滅多にない5連休中♪ 今日は、その最終日。。
この土日は、友達がお泊まりに来るのと・・
子供達の水泳大会がありました!
それはそれは、忙しく疲れる週末でした(笑)
 
水泳大会は、土曜に一部の予選・・ 日曜が、残りの予選と決勝でした。。
三女は、三種目出場して全て決勝進出!
グループが小学生でひとくくりなので、上には6年生がいます。。
その中で、全種目2位という成績!
連続で泳いだりもしたので、よく頑張りました!O(≧▽≦)O
 
二女は中学生というひとくくり・・
三種目出場して、残念ながら決勝進出は出来なかったんですが・・
自由形で、おもいっきりのベスト更新!
すんごい頑張りようでした q(^-^q)
二人とも、お疲れ様ぁ~の1日でした。。
 
で、話を土曜に戻しますが・・
 

2009/10/17 Sat  18:00
心安らぐ時

uriboが好きな風景・・それは、朝焼けと夕焼け。。
昨日も、素敵な風景と出会えた。。
 
単なる早朝の風景だけじゃない・・
昨日の早朝5時半、東の空が少しだけ赤くなっていた。。
でも、そこには夜の忘れ物が・・
 
  IMG_1794.jpg   IMG_1796.jpg
 
クリックしたら、もう少し大きく見れます。。
夜と朝の狭間の時間。。30分後には、もう月の輝きは無い。。
ほんの一瞬の天体ショー☆
やっぱり、早起きは三文の徳!ですね^^
 
そして、こちらの写真。。
 

2009/10/16 Fri  12:12
じょぼじょぼじょぼじょぼじょぼ・・・・・

uriboは、今ネタに困ってません。。
今日も、アップする記事はあったんです。。
なのに、なんで新しくネタを作ってしまったんでしょう・・
ネタが思いつかない時に、おっ!コレ良いね!ってなればいいのに・・
ストックしとけばいいじゃない?って思うでしょ?
でも、ストックしておけるネタとすぐアップした方がいいネタってありません?
 
昨日の出来事は、すぐアップした方が良い部類に属します!
なので、今日書いてアップしようと思って朝起きたら・・
こりゃまた、素敵な朝の風景を目にしまして・・
コレもすぐアップした方が良い部類に属しちゃいまして・・
嬉しい悲鳴でいっぱいのuriboです!!
 
で、吟味した結果、昨日の出来事を今から記事にしてアップ!
今朝のは、明日アップする事にしました!
たいしたモノではありませんが、ヒマなら続けて遊びに来て下さい^^
 
ではでは、今日の記事『じょぼじょぼじょぼじょぼじょぼ・・・・・』をどうぞ!
 

2009/10/15 Thu  15:28
スポーツの秋

今日は、お仕事が休み! ふふふ・・何と、5連休です♪
もちろん土日入れてだけどね。。
で、今日は三女の市の小学校陸上記録会がありました!
 
秋晴れの、まさにスポーツの秋にふさわしい日でした!
 
  IMG_1789.jpg    IMG_1790.jpg
 
見事な青空でしょ?
太陽の日射しも強く、uriboの影もクッキリ!
 
朝の9時半過ぎから、さっきまで5時間余り・・
ま、途中本屋に逃げ込んでましたけどね。。
三女は、朝一番から走り高跳びに出場!
競技場に行って、我が子の姿を確認したら・・
前の学校の、大の仲良しさんと同じ種目だったようで・・
楽しそうに出番を待ってました( ̄∀ ̄)
 

2009/10/14 Wed  15:31
アンタ誰!?

我が家のライラックの葉っぱに乗っかってるアナタ・・誰?
 
  IMG_1772.jpg   IMG_1773.jpg
 
  IMG_1775.jpg
 
最近、緑の5角形の形してる虫・・一般的に『カメムシ』って呼ばれてるヤツ・・
アイツの姿を良く見かける。。
コイツもその一種なのかな? にしてはデカイけど・・^^;
 
何であれ、あんまり昆虫が好きでないuribo・・困っちゃうな。。
いつの間にかいなくなったコイツだけど・・
またいつお目見えする事やら。。
 
14階なのに、よくスズメバチのような大きな蜂も出現する。。
窓に、ゴツゴツとぶつかって来るんだな・・
こんな高い所まで来なくていいのに・・
あ~、ヤダヤダ!!
 

2009/10/13 Tue  15:27
アウトドア

アウトドア : 屋外で行うスポーツやレジャーの総称
 
一般的に思い浮かぶのが、釣りやピクニックやキャンプ!
でも、uriboんちでは・・戸の外! という概念(笑)
なので、バルコニーでのBBQはアウトドアな訳です^^
すっごい強引ですが・・この三連休の中日、11日はアウトドアをしました!
 

2009/10/10 Sat  06:41
幸せの度合

今朝は早起き・・スイミングの朝練があるから。。
澄みきった朝の風景が見れるのも、ちょっとした幸せかな^^
 
  IMG_1770.jpg
 
人には、いろんな顔や性格、モノの考え方や感じ方があります。。
それは、幾万通りも。。
なので、幸せの度合も人それぞれ・・
 
いっぱいいっぱいじゃないと幸せを感じられない人もいれば・・
ちょっとでも、めっちゃ幸せを感じる人もいる。。
 
Collegamento(伊)
『繋がり』  二人に言葉はいらない
 
今、この言葉に幸せを感じる^^
 

2009/10/09 Fri  00:16
学びのたより

台風が去っていった日は、三女の懇談会の日でした。。
前日には、台風直撃で延期になるかと思いましたが・・
無事、夕方先生と会ってきました。。
 
引っ越しをして、学校を変わって初めての学びのたより。。
uriboの子供の頃と違って、今は〇か◎か空白・・
イマイチか、出来たか、十分理解出来ているか・・
パッと見、この子はどうなの?って思っちゃいますが・・
まぁ、世の中の流れなんでしょうね^^;
 
で、最近の学びのたよりを見て・・いや、新しい学校のを見てびっくりしました!
 

2009/10/08 Thu  00:27
来てます来てます!

どのニュースを観ても、台風18号が接近中です!
今現在の時刻・・10月8日AM0:13
外がどうなってるか?
 
全く何の変化もなし!!
 
いたって普通の雨の夜。。
めちゃ静かですし・・これなら、20時・21時の方が凄かった!
ゴーゴービュービュー風が吹いて、雨もバラバラと降ってくる。。
車に乗ってたら、前が見えないくらいに。。
台風が接近してるんだ! そう実感できたんですが・・
今? 何にも!
 

2009/10/07 Wed  00:23
コレは・・無理かも。。

この間、水泳の大会がありました。。
室内なので、暑いし水分補給にと、とある飲み物を買いました。。
某メーカーの『〇ル〇ア ウォーター』
なんでも、グレープフルーツ味らしい。。
 
普通の〇ル〇アは飲んだ事あったんですが・・ウォーターは初体験!!
カテキンたっぷりなので、ある程度の渋味は覚悟してたんですが・・
蓋を空けた瞬間、〇カリ〇〇エリアスの匂いが・・
スポーツドリンクみたいな感じかな?と、一口ゴクゴクと・・
 
ん!なかなか美味しいじゃん!・・と思ったのも束の間・・
後味が、ウゲェ~!ってなぐらいシブイ!!(笑)
行きは良い良い、帰りは悪い♪って感じかな?
たまらんかったです。。∑(-∀-`;)
でも、ま、最初っからカテキンたっぷりは分かっていたハズ・・
だけど・・だけど・・、飲み口が良い分、後から襲ってくるあの渋味・・
顔が歪んでしまいます(笑)
 
もちろん、それは飲みほしましたが・・
uriboがこの商品を買う事は二度とナイでしょう。。(*-∀-)ゞ
 
・・あくまでもuribo個人の感想でした!
 

2009/10/06 Tue  00:51
えっ、五円?!

今日のネタは、週末に帰って来たダンナから仕入れました(笑)
 
ちなみに、uriboのダンナさん、単身赴任2年生!
只今、隣の県で働いております。
毎週金曜に帰って来て、月曜の朝仕事に向かう日々!
単身赴任と言っても、uriboには何の負担もないんですよ。
会社の寮にいて、朝晩ご飯付き、部屋の掃除、お風呂の掃除、布団干し・・
パンツからワイシャツまで洗濯してくれて、アイロンまでかけてくれます!
もう一人、奥さんがいるようですね・・歳のいった(笑)
 
で、そんなダンナから仕入れたネタは・・
ちょっと長くなりますが、しばらくお付き合いくださいね(*^^*)
 

2009/10/03 Sat  08:45
久々の・・

ここんトコ天気が悪くて・・毎日厚い雲に覆われていた空・・
今朝も、多少の雲はあるものの、朝日が顔を出していた。。
夕焼けのようですが・・コレは朝日です^^
東の空をオレンジ色に染めながら登ってきました。。
 
  IMG_1765.jpg   IMG_1768.jpg
 
朝日の位置も少しづつ移動してきました。。
以前は、屋島から朝日は登ってましたもん!
季節が移り変わってると言う事ですね。。
夕陽も、今までだとエレベーターホールの方からしか見えなかったのが・・
ベランダ側から見えるようになりました。。
また次の機会に、素敵な写真が撮れると良いな^^
 
で、我が家のバルコニーで咲いてるコスモス。。
風に揺らいでました!
 

2009/10/02 Fri  16:43
しゃっくりの止め方?!

昨日の仕事中の出来事・・
営業時間はもう終わり、片付けをしている時でした。。
一緒に働いてるSさんが、しゃっくりをしている!
『あ~、もうえらいわ!!
 このしゃっくり、いい加減止まってくれんかいの・・ウィック!!』

こんな姿を、横目で笑いながら見ているuribo他1名(笑)
それからも、しゃっくりの猛攻撃は止まらないらしく・・
苦しそうに片付けをしていた。。^^;
 
仕方ないなぁ~とuribo。。
 

2009/10/01 Thu  16:40
火花

毎日通る道。。
家から学校までの通勤道、半分はアーケードのある商店街を通ります!
暑い日、寒い日、雨の日、強風の日・・便利です^^
東西に連なるアーケード、途中に線路があります。。
朝、たいてい踏切につかまります^^;
すぐ横が駅なので・・まぁ、仕方ないかな?
色とりどりの電車が通り過ぎていきます!
 
つい昨日の話・・
昨日は1日を通して雨が降ってた。。
帰り道、ちょうど踏切につかまった。。
駅にいた電車が、次の駅に向かって出発する所・・
ガタンゴトンという音と共に、高圧電線にひし形したヤツが擦れるキィーという音。。
 
いつもはその音だけだったのが、昨日は違った。。
キィー!の音と共にバチバチッ!!という音。。
何?と思って電車を見ると・・
高圧電線と例のひし形のヤツが擦れた時に火花が散ってるの!!
それもひし形全部。。
凄かったよ^^; ちょっと怖かった・・(笑)
雨で濡れてるからかな?
晴れてる時なんかそんな音しなかったと思うのに。。
uriboが気にしてないだけなのかな?
 
とにかく、ちょっと怖いなぁ~って思いました。。
チャンチャン♪

ブログ内検索

プロフィール

uribo

Author:uribo
 
今年は『大吉』でした^^
やった♪って感じかな
 
写真はシマリスの空ちゃんです♪
 (*´゚艸゚`*)
まだまだ元気です!
 
 
気軽にコメントくれると嬉しいですヽ(^∀^*) 


*このブログにそぐわないコメントは、管理者の主観で削除させて頂く事があります。
あらかじめご了承ください!
 
 
 
FC2ブログへようこそ!

訪問者さん

見てる人^^

現在の閲覧者数:

メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ


2009年09月 ≪         HOME         ≫ 2009年11月
