--/--/-- --  --:--


2011/01/29 Sat  06:53
迷惑

何とか毎日踏み踏みは続いている。。
テレビを観るちょっとした時間・・
今までなら、寒いとソファで毛布にくるまってた時間・・
頑張ろうと思ってる!
右左と踏んで1歩、目指すは1500歩・・
時間にして30分くらいです。。
500歩づつ休憩して一口お茶を飲む・・
この毎日のちょっとした行動がえらい迷惑をかけてるようだ・・
 

2011/01/27 Thu  07:50
燃えてる・・

 
  IMG_3039.jpg   IMG_3040.jpg
 
昨日の夕焼け・・まるで、山の向こうが燃えてるみたい。。
 
最近、朝焼けや夕焼けの写真を撮らなくなった。。
昔は結構撮って、しょっちゅう記事としてアップしてたのに・・
心に余裕が無いんだろうか・・
ちょっとした自然の風景に気持ちが向かないくらい
心が曇っているんだろうか・・
 
そうそう、この年末年始でめっちゃ太った。。
仕事が休みだったのと、バカみたいにたくさん食べ過ぎたので
シャレにならないくらい太った。。
ジーパンがパツンパツン・・∑(-∀-`;)
今はたくさん服を着込むので良いが・・
季節の移り変わりとともにやばくなってくる・・
 
と言う事で、昨日から踏み踏み再開!!(笑)
何もしないよりましかと思い、頑張る事にしました。。
あと、夜遅くにいろんなモノを食べるのをやめないと・・
『LOST』観ながら、ついつい口に放り込んでしまう食べ物・・
コレが一番の原因だろう。。気を付けよう。。
 

2011/01/25 Tue  23:43
クリスマスプレゼント

夜の21時半前、電話がかかってきた。。
三女へ、彼氏からだった。。
 
三女は、5年の時から付き合ってる彼氏がいるそう。。
って、つい最近知ったんですが・・^^;
普段は会う時間なんて無いので、もっぱら学校で話をしてるんだとか。。
学校では知らない人はいないほど・・
先生も知ってるぐらいでしたから(笑)
その事で、uriboは呼び出しをくらったんですから。。
 

2011/01/24 Mon  07:52
なぜ?

オーブントースターでモチを焼いてて不思議に思った。。
 
モチを焼くと、なぜ膨れるのか?
めっちゃ素朴な疑問だけど・・
家族分のモチ、9個を焼きながらずっと不思議に思ってた。。
何でこんなに上手い事、ぷく~って膨らむんだろう?
 
砂糖醤油で食べて、美味しかったです!
そだ・・東北の方では丸餅が無いって本当ですか?
丸餅って、こっちだけのモノなの?
ちなみに、豆パンは香川だけのモノでした(笑)
 

2011/01/22 Sat  06:55
合格発表

1月22日、今日は三女の中学受験の合格発表です!
一週間前に試験受けて、待ちに待った時です。。
120人の定員に294人の受験生・・
はっきり言ってドキドキです。。
試験が出来たというなら別ですが・・
三女曰く、出来なかったと(笑)
作文は完璧だったけど、勉強の方が・・
予想はしてましたがf^_^;
 
ま、受かるも落ちるも今日でわかります。。
8時には家を出ます!
結果は、また帰ってきてゆっくり報告します。。
では、後程・・(´~`;)
 
 
******************************** 
 
帰ってきました!!

2011/01/21 Fri  08:01
言葉

昨日のご飯時、ちょっと盛り上がった。。
 
普段、何気なく使ってる言葉、そんなに意識しては喋らない。。
なので、それが方言なのか標準語なのかの区別は難しい(笑)
同じ地域に住んでても通じない言葉もある。。
 
二女が言った・・学校で友達に通じない言葉がある!!と・・
『そんなん、ゆわなんだらわからんやんけ!』
ドコのじいちゃんの言葉なん!って言われたと・・(笑)
『ゆわなんだら』が最近の子が使うモンじゃないらしい・・
でも、使うよねぇ~(笑)
 
『風呂作る』『洗濯機まわす』
この言葉もオカシイと言われたんだって!
でも、uriboもずっとこの言葉を使ってる。。
意味は通じるもんね(笑)
『髪いわえる』『髪のける』
『へどかわらん』『よっけある』『えらい』『むつごい』『しゃんしゃん』
『おかっこ』『どくれる』『なんがでっきょん』『かたす』『しのべる』『へしゃげる』

 
どの言葉も、普段普通に使ってる。。
コレがオカシイとは思った事も無い。。
でも、完璧方言なんだろうなぁ~とは思うけど・・
小さい頃から使ってる言葉、今更変えれるモンじゃないし・・
いつまでも使っていこうと思います!
 

2011/01/20 Thu  07:47
さむっ!

ココんトコ寒い!!
北日本の人に比べれば良い方なんだろうけど
こっちもそれなりに寒い。。
寒いなら、いっそうの事大雪でも降ってくれればいいのに
雪は全く降らない・・
ただ寒いだけ。。
 
  IMG_3037.jpg   IMG_3036.jpg
 
今日が満月だとか・・
でも、昨日のお月さまも満月っぽい!!
寒いからか、空気が澄んでるからか、めっちゃキレイに見れた。。
テレビでやってた・・
最近、関東ではいろんな所から富士山がキレイに見れるとか・・
その理由は、空気中の汚れ物質の量が減った事と空気が乾燥してるから。。
高松から富士山が見れるようになるのも、夢の話じゃないのかしら?
 
んな事、絶対あり得ないよ!(笑)
 

2011/01/19 Wed  08:01
所変われば品変わる

仕事が終わって、お茶を飲みながらの話・・
一緒に仕事してるのは、香川出身のuriboとMさんと宮城出身のSさん
やっぱり育ちが違えば違うモンですね!
Mさんとuriboはほぼ一緒・・
でも、さすがにSさんとは違う事だらけ。。
 
冬と言えば『鍋料理』ですよね。。
中に入れる具材は、きっと各家庭で違うと思う。。
それでも、讃岐人なら絶対と言っていいほどうどんが入るハズ。。
ま、よく言いますよね・・〆はうどんかご飯か。。
uriboんとこ、〆じゃなく肉と同じ立場でうどんが入ります!!
 

2011/01/17 Mon  22:14
機種変

やっと新しい携帯使えるようになりました。。
 
元旦の携帯ドア挟み事件から数週間・・
縁起が悪いし、カバー亀裂入ったし、いっそうの事・・
って訳で、先週木曜日機種変しました。。
32歳で携帯を初めて持って、何台目かな?
まだ片手くらいでしょうか?(笑)
ずっとPシリーズを使ってきたuribo・・
今回初めて別のSHを使う事にしました。。
最新機種ではありませんが、ま、気に入ったと言う事で・・
 
  IMG_3034.jpg
 
コレです!!
 
 

2011/01/14 Fri  00:46
大変です。。

まず、ひとつめ。。
 
休みの間に、ハマってしまいました。。
何気に無料で見放題なので、ちょっと観てみようと・・
そのちょっとがくせ者ですね(笑)
一度観ちゃうと、どんどん先が気になって・・
いや、韓流じゃないですよ!
この年齢だと『冬のソナタ』とかありますが・・
それだけは止めてくれと二女に言われてますので(笑)
今回は『LOST』です^^;
知ってる人は知ってると思いますが、見知らぬ島に飛行機が墜落して
48人の生存者がサバイバルをしていく話。。
まだシーズン1のしょっぱな・・それでもドキドキしながら観てます!
いやぁ~、先は長いわ!!
 
 
そして、ふたつめ。。
 
携帯を機種変しました。。
イマイチ操作が分からん!!
何をどうしたらどうなるのか?!
今までずっとPだったのを、今回はSHにしてみた!
よぉ~わからん・・四苦八苦しながら説明書とにらめっこ(笑)
落ちついたら記事にアップします^^;
 

2011/01/12 Wed  12:11
ご飯作り

女の人、いや主婦にとって大変な事・・
それは、毎日毎日欠かす事の出来ない晩ご飯作りではないだろうか?
長期の休みになれば、朝昼晩と三食・・
ホントに頭を悩ます事だらけ。。
 
uriboも、毎日毎日何作ろうか悩んでます。。
で、昨日の晩ご飯・・何にしようかな?って考えて・・
子供が喜んで食べてくれるモノじゃないとつまんないし・・
って事で 『小栗旬』 にする事にしました!
 

2011/01/11 Tue  11:59
戻って来たよ・・

やっとこさ長い冬休みが終わって、いつもの日常が戻ってきました。。
朝の早起きまで戻ってきたので少々アレですが・・
それでも学校が始まってくれて、何やらホッとした感じ!
uriboの仕事初めは13日なので、この2日間はのんびりと^^
何にもしないで寝転んでいたいなぁ~って思います(笑)
 
昨日は、長女が里帰り(笑)
彼氏の誕生日だったので、わざわざお店を休んでいたんですが・・
当の彼氏が風邪ひいて40度の熱を出してダウン ∑(-∀-`;)
せっかくの誕生日会もオジャンになったんだって・・
暇そうにしてたので・・
『じゃ、家にくれば・・夜コロッケだし。。
 来るんなら、今からガトーショコラ焼いたげるわ!!』

その一言でやって来ました(笑)
 
喜んだのは二女と三女。。
まぁ~、ついこの間会ったばっかりだったけど・・
やっぱり家にみんなが揃うのが嬉しいみたいで・・
夜の10時過ぎまで、みんなでテレビ観て笑ってました!
ご飯も美味しそうにたくさん食べたし・・
ケーキも、残さず全部食べちゃいました!!
泊まっていけばって言ったけど、次の日仕事だしやっぱり帰るわと・・
ま、また暇な時はいつでも来たら良い事だしね^^
今年も色々な事が起こりそうな予感を残しつつ・・
長女は前進あるのみで頑張ってます!!
 
uriboも、13日からガンバロォ~~♪
あ、そだ!携帯なんだけど・・思い切って機種変する事にしました!
その記事は、また後日。。
ではでは、今週も寒さがキツイですが、頑張りましょう ヽ(。>∀<。)ノ
 

2011/01/08 Sat  10:59
休日の過ごし方

昨日は三女の願書提出日!
上二人と同じく、中高一貫校に進む事を決めました。。
9時受付開始のところ、9時20分頃行くと
ありゃま!部屋の中は人で一杯!
みんな早くから来るもんだ!
三女の受験番号は62番。。
ま、過去1番の人は落ちるらしい・・
今まで知る限り受かってないんだな(^^ゞ
なので、この番号は良しとしよう(笑)

受験は来週の土曜、頑張って貰います!
で、今日の記事は・・

2011/01/07 Fri  13:21
我が家はマンガブーム?

知ってる人もいると思いますが、今のuribo家にはたくさんのマンガ本があります。。
はい、二女がパパサンタに頼んだクリスマスプレゼント・・
今年は 『コナンのマンガ全巻!』 だったんです。。
 
なので、今我が家にはコナンのマンガ本が70冊あります。。
『コレは私のモノなの!』と読む事を禁止されたuriboですが・・
クリスマスから2日ほど経ったら、仕方ないなぁ~、読んでも良いよと。。
二女から許しが出たので、その日からコツコツと読みふけってる訳です(笑)
 

2011/01/06 Thu  01:08
大掃除

新しい年が明けて一週間近く経とうとしてる今・・
何で大掃除というタイトルなのか?
年末にやろうと思ってた、シマリスの空ちゃんの部屋のお掃除・・
コレが出来なかったんです。。
ちなみに、ハムスターの海くんの部屋は、30日の夜中やっちゃいました!

年末に、部屋中掃除機かけて大掃除して、
どんだけ走りまわっても良いようにして準備したんですが・・
掃除のタイミングが取れずそのまま年越しを。。
で、年が明けて4日の日に掃除をする事に・・
 

2011/01/04 Tue  07:21
1年の計はドコにある?

皆さま、新しい年の幕開けです!
今日からリアル記事を開始したいと思います^^
 
元旦の予約投稿記事ではしょぉ~も無い事を書いてしまって・・
いろんな言葉を頂いて、やっぱりブログを辞める事は出来ないな・・と。。
なんたって、uriboの居場所が無くなってしまいますもん!!
どんなカタチであろうと、ブログは続けていこうと思います^^
来月には、こんなブログでも4周年を迎えます。。
どんな形になるかまだ決まってませんが、心機一転でガンバロっと!!
 
訪問して下さる皆さま、こんなuriboですが
どうか末永くヨロシクお願いします m(__)m
 
・・で、今日の記事は?
 

2011/01/01 Sat  00:00
2011年です!

 ** この記事は予約投稿です ** 
 
 
 新年 明けまして おめでとうございます
 
新しい年の幕開けです!!
1年の計は元旦にあり! 世間ではそう言いますが・・
果たして、この1年はどうなる事やら(笑)
 
年越しは、家族全員一緒に過ごす事が出来ました。。
もちろんおばさんちでの恒例の忘年会&実家での新年会ですが・・
それでも、家族が一緒に過ごせる事の有り難さ・・
良いモンです (*´゚艸゚`*)
元旦がこうなので、今年のuribo家は良い1年になりそうです^^
 
しかし、ブログに関しては良いのか悪いのか・・
ココんとこ考えております。。
なかなか更新出来ない事から、ブログをやめようか?
知ってる人は知ってますが、uriboがブログをしてるのは家族には内緒ですから・・
最近更新するのが難しくなってるんですね。。
バレてしまうと二度とブログは出来なくなるので・・
ちょっと悩み中・・(*-∀-)ゞ
 
新年早々面白くない話題を持って来てしまって申し訳ないです。。
でも、ボチボチいろんな事を考えて、決まり次第皆さまには報告したいと思います。
良い方向に持っていけるよう考えますので、ご心配なさらぬよう。。
今年も、ヨロシクお願いします!!
 
新年明けてのブロク更新はちょっと遅くなりますが・・
楽しいネタを集めて、皆さまに笑顔を振りまきたいと思います!
それまで気長にお待ちください (*´゚艸゚`*)
 

ブログ内検索

プロフィール

uribo

Author:uribo
 
今年は『吉』でした^^
頑張ろう♪って感じかな
 
写真はシマリスの空ちゃんです♪
 (*´゚艸゚`*)

 
 
気軽にコメントくれると嬉しいですヽ(^∀^*) 


*このブログにそぐわないコメントは、管理者の主観で削除させて頂く事があります。
あらかじめご了承ください!
 
 
 
FC2ブログへようこそ!

訪問者さん

見てる人^^

現在の閲覧者数:

メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ


2010年12月 ≪         HOME         ≫ 2011年02月
