--/--/-- --  --:--


2011/05/30 Mon  16:58
台風一過

昨日まで大雨に見舞われた・・
1日中警報が出てるし、ずっと雨だし、夜から風が強くなってきたし・・
台風も熱帯低気圧になったというのに。。
でも、今朝は台風一過の空!
ようやく雨が上がりました^^;
 
バルコニーの花たちも、いい加減お日様が見たいだろうに・・
梅雨の代名詞の紫陽花、今年もちゃんと花を咲かせてます!
 
 IMG_3243.jpg IMG_3244.jpg
 
コンボルブルスという花、別名セイヨウヒルガオです。。
もっともっと大きく育って、たくさんの花を咲かせてほしいです!
 
 IMG_3245.jpg IMG_3246.jpg
 
去年から育ててるラベンダー
もう一つの株はダメになっちゃったけど、コイツは冬を乗り切り元気です!
ラベンダーは強いらしいので、もうちょっと株を増やしていこうと思います。。
 
 IMG_3249.jpg IMG_3250.jpg
 
さて、コイツの事覚えてますか?
 
 IMG_3247.jpg
 
ちょっと小柄になったように見えますが、ジャックと豆の木です!
本当は、冬を部屋の中で過ごす木なんですが・・
ぐうたらな世話人で外にほっときっぱなし・・
結果、葉っぱは全滅し木もいっちゃったかな?と思ってたら
さすがですね、ちゃんと新しい生命を育て、新芽を伸ばしています!
天空高く伸びるのはいつになることやら。。
  
この先、ヒマワリやコスモスを植えようと思ってます。。
去年は不精しちゃったので^^;
植物を育てるのも一苦労・・頑張らないと♪
 

2011/05/27 Fri  07:23
時期ですね

平年より10~12日早いとか・・
それでも四国地方は梅雨入りしました。。
ずっと曇りと傘マークですもんね、そうなりますか・・
嫌いだなぁ~、梅雨って。。
でも、毎年水不足に悩まされる香川では恵みの雨なんだけど・・
今現在も雨量が少なく早明浦ダムの貯水量が少ない。。
梅雨にめ~いっぱい雨が降らないとすぐ取水制限になる。。
なので、嫌いだなんて言ってないで、ドバドバ降って欲しい^^;
 
そうそう、今週頑張って作りました!
友達に贈る元気を^^
 
 IMG_3241.jpg IMG_3242.jpg
 
やっぱ、夏っていうとお日様のようなヒマワリでしょう!
どんな時も太陽に向かって立ってるヒマワリ。。
いつも笑顔でいられるようにと願いを込めて・・
 
津波でたくさんの想い出が流されてしまったかもしれない・・
でも、またここからたくさんの想い出を作っていけばいいと思う!
その一つにして貰いたいな^^
手紙を添えて、来週初めに送ろうと思います。。
 

2011/05/25 Wed  07:08
初モノ

お隣さんから初モノを頂いた。。
実家から送ってきたという事で、二人では食べきれないからと・・
uriboんちは5人家族だからペロッといけるでしょうと(笑)
いやいや・・普段3人ですから^^;
 
で、頂いた初モノとは・・
 
 IMG_3238.jpg IMG_3237.jpg
 
スイカですぅ~~♪
三女に話すと食べるぅ~~!と連呼
まだそんなに甘くないかも・・そう言われましたけど
食べてみると甘かったですぅ~~ (●^o^●)
 
 IMG_3239.jpg IMG_3240.jpg
 
スイミングでひと泳ぎして帰ってきた二女は
玄関に入るなり 『スイカの匂いがするぅ~!!』 と叫んだ
二女の嗅覚には脱帽です。。
 
東に向いて笑いながら食べるのを忘れてましたけど
初モノ、美味しく頂きました^^
ちなみに、半分貰ったんですが、すでにその半分は食べました!
 

2011/05/24 Tue  07:12
ふたりきり

23日の月曜日、三女は学校にお泊り。。
入学した学校は、新入生に対しセミナー合宿という行事がある。。
初めての中学校、家庭学習の仕方を教える事と
新しい友達と仲良くなることを目的としてるのかな?
中学は一泊、高校になると三泊するんです!
セミナーハウスという宿泊施設も整備してあるので
なかなか楽しいみたいです^^
 
で、三女がお泊りという事は・・
家にいるのは二女とuriboの二人だけ・・
確かuribo家は家族5人のはず(笑)
長女は一人暮らし、ダンナは単身赴任、三女は合宿・・
引き算するとあってますよね^^;
何とも淋しい我が家です。。
 
でも、二女はuriboと二人っきりというのも嬉しいようで・・
なんたってママっ子ですから^^;
お風呂も、いつもは三女と入ってるけどuriboと入ったし
夜寝るのも、普段uriboが寝てるダブルの布団で一緒に寝ました。。
うれしい反面、どことなく淋しそうな雰囲気はありましたけど。。
 
そうそう、二人だからという事で晩御飯はマックになりました!
二女には思うところがあって・・コレが欲しかったんです!
 
 IMG_3236.jpg
 
LLセットを頼むともれなく貰えるコップ!
欲し~い♪と言ってたので、ま、いっかという事で。。
手抜きな一日でしたけど、三女の弾丸トークが無く平和な一日でした(笑)
24日の今日、賑やかに帰ってくる事でしょう。。
夜は、三女の合宿中にあった事の弾丸トークに付き合う予定です!
 

2011/05/20 Fri  13:40
あらま・・

ふと気づくとカウントが微妙なトコ来てますね(笑)
さっき見たとこだとあと6人くらいで30000Hitです。。
有名ブログや訪問者数の多いブログから見ると些細な数ですが・・
uriboのこんなブログに日々来てくれる人のおかげで
ここまでカウントを進めてこれた訳です。。
感謝感謝でございます!!
 
もし、我こそが30000Hit踏んじゃった!
と言う人がいましたら連絡ください^^
ささやかなお礼をしたいと思います。。
 
前回の記事で、何かあった?と心配してくれた方もいますが・・
uriboは至って元気でございます^^
ま、たまにはちょっと真剣な内容でもいいじゃないですか!
あくまでも一般論ですし・・
 
ここんとこ思うような記事ネタがございません・・^^;
来週こそ、皆様に笑顔で読んでもらえるような記事が書けると良いな~って
そう思ってます。。
それでは皆様、楽しい週末をお過ごしください。。
 

2011/05/18 Wed  10:39
疑心

人の世界では、何か間違いを犯すとレッテルを張られる
それは、日常生活の中での些細な事から
社会を脅かすほどの重大犯罪まで多種多様である
 
でも、共通している事は
犯した間違いを忘れる事は無いという事
「そんなの気にしないよ」
この言葉の軽さと言ったらすごいモンだ
一生お日様を見ずに生活しなければいけない人もいるだろうし
ちょっとした行動でも、やっぱり・・と思われる
 
自業自得であることは仕方がない事
一生その責めを背負っていくしかない
自分がした事を無くす事は出来ない
まして、相手の心の中の疑心を取り除く事は絶対に出来ないのだから
 

2011/05/17 Tue  09:14
休みだぁ~♪

今日から金曜まで、uriboは仕事が休みです!
テスト期間中は休みなんです・・
ついこの間GWだったけど、やっぱり休みは嬉しいもん!
だって、uriboだけが休みなので自由でしょ(笑)
そういうのって嬉しくなりません? \(^o^)/
 
しかぁ~し!!
世の中そう上手くはいきません(笑)
二女、三女が今日明日と5月テスト・・
3時間や2時間で帰ってくるんです。。
今日も明日もuriboはお出掛けの予定・・
仕事休み中のお楽しみの女子会です!!
でも、だからと言って子供たちをほっておく訳にはいきません・・
 
uriboは、早朝4時に起きてお昼ご飯作りを始めました。。
 

2011/05/13 Fri  17:30
GWラスト

 手違いで「GW其の五」記事を消しちゃいました・・
 せっかく読んでくれた方、コメントくれた方には全く持って申し訳ないです。。
 次の機会に再投稿するので、それまでお待ちください。。(14日、再投稿済
  
 今日の分の記事をお読みください。。
 
 
長かったGW、終わりを締めくくるのは母の日でしたね。。
uriboは、1日早い土曜日に母上を連れて買い物へ・・
今年から老人大学に入った母上のために(県と市と二つ通うんです!)
ファイルとか入れるバッグをプレゼントしました。。
ちょっとキャリアウーマンが持つようなかっこいい黒いバッグ・・
なかなか良いと喜んでくれました^^
 
日曜の母の日には、uriboは朝から中学校へ・・
三女の部活の保護者会があったんです。。(ちなみに吹奏楽です)
で、昼から映画、二女の大好きな小栗旬主演の「岳」を見に行きました。。
最初っから感動しっぱなしの良い映画でしたよ!
で、ダンナからプレゼントでジャージの3点セットを買ってもらいました!
今まで持ってたのがもうダメになって、新しいのをゲット♪
これで、夏休みの朝のウォーキングが出来ます^^
 
夜、晩御飯を食べて帰ってくると・・
 

2011/05/12 Thu  00:00
GW其の五

 *再投稿です* 
 
 
3年かかってやっと食べれるようになったサクランボ・・
家族みんなで仲良く食べたという事は
この子たちも、もちろん美味しく食しました!
シマリスの空ちゃん と ゴールデンハムスターの海くん
 
 IMG_3205.jpg IMG_3208.jpg
 
 IMG_3218.jpg IMG_3217.jpg
 
 IMG_3221.jpg
 
いつ見ても可愛いでしょ?ヽ(^。^)ノ
空ちゃんは、枝の部分まで食べて、最後には種の中身も食べました。。
めっちゃ食欲旺盛です(笑)
海くんはどこまで食べたかわかりませんが
残骸は見当たりませんでした。。
 
二人とも、来年のサクランボも食べれると良いね^^
空ちゃんは、8~10年は生きると言われてますが・・
海くんは2年くらいかな?
今までの子は2年半とか2年7ヶ月とか生きたから大丈夫だと思うけど・・
長い年月食べ続けられると良いな。。
 

2011/05/11 Wed  16:29
GW其の四

GW中に良い事があった!!
 
我が家には3年物のサクランボの木があります。。
毎年、3月中旬にはたくさんの桜の花を咲かせます。。
鉢植えなのでそんなに大きくないけど
こじんまりとした花見も出来ます(笑)
そのサクランボの木、毎年花が終わるとたくさんの実を付けます!
でも、去年もその前も小さいうちに全部落ちてしまってたんです。。
緑色の実をたくさん付けるのに、風などで全滅・・
やっぱり直植えじゃないから駄目なのかな?
仕方ないな、花が見れるだけでもいいかっ!と思ってました。。
 
それが・・今年はちょっと事情が違いました。。
 

2011/05/10 Tue  15:46
GW其の参

実家に行った時、貰って帰ってきた。。
母上の手作り料理!
香川以外の人には馴染みの無いモノだけど・・
こっちでは至ってノーマルな郷土料理のひとつ・・
『しょうゆ豆』
 
 IMG_3200.jpg IMG_3201.jpg
 
元の材料は、昔話でお馴染みの?そら豆。。
ほら、藁が燃えるのを見て笑い過ぎてお腹がパックリ割れちゃって
黒糸で縫って貰ったという昔話のそら豆。。
出初めには新豆って言うかな?
塩茹でして食べると美味しいよ。。
 
で、しょうゆ豆は、そら豆をカラッカラに乾燥させてフライパンで煎ります。。
それを醤油やショウガなどで味付けして煮たモノがしょうゆ豆。。
ホクホクしててめっちゃ美味しいんですよ!!
母上の手作りがまたこりゃ美味い!!
皆さんも、機会があれば食べてみて欲しいもんです。。
 

2011/05/09 Mon  07:53
GW其の弐

GWに学んだ事。。
それは、移動は昼間にしろ!!って事。。
 
皆さま、長いお休みいかがお過ごしでしたか?
家族で楽しくワイワイ騒いだ方、のほほ~んと過ごした方様々だと思います。。
さて、GW後半のuriboは・・1年振りに家族5人でお出掛けしました!
長女の騒ぎがあって以来、家族5人で旅行はありませんでした。。
ま、長女の仕事の都合がつかなかっただけなので4人で行く事はあったんですけど。。
 
なので、1年振りの全員揃っての旅行はめっちゃ楽しいモノ・・
だったんですけどね^^; ひとつを除けば・・
 

2011/05/03 Tue  09:18
GW其の壱

4月29日から始まったとされるGW・・
とぉ~っても長い人で10連休!?
はい、ウチの旦那でございます。。
uriboと子供は、カレンダー通りなので学校と仕事がありますが
ダンナはひたすら休みのようです。。
ちょうど半分の今日5月3日、ずっと休みっぱなしは無理だったらしく
朝早く仕事に出掛けて行きました。。
単身赴任先へ1時間かけて・・ご苦労様ですm(__)m
 
さてさて、ちょっと連休前半の話しでもしましょうか。。

ブログ内検索

プロフィール

uribo

Author:uribo
 
今年は『吉』でした^^
頑張ろう♪って感じかな
 
写真はシマリスの空ちゃんです♪
 (*´゚艸゚`*)

 
 
気軽にコメントくれると嬉しいですヽ(^∀^*) 


*このブログにそぐわないコメントは、管理者の主観で削除させて頂く事があります。
あらかじめご了承ください!
 
 
 
FC2ブログへようこそ!

訪問者さん

見てる人^^

現在の閲覧者数:

メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ


2011年04月 ≪         HOME         ≫ 2011年06月
