2011/10/31 Mon  07:52
無事終了

日曜日、無事来年の年賀状の写真撮影が終わりました。。
 
土曜に長女からメールが来て
『久しぶり! 元気にしてた?』と・・
つい数日前に会ったばかりだったのに(笑)
少々ボケがやって来た長女です。。
おまけに、日曜に家に来ることを忘れてた様子・・
オイオイ、ホント数日前に言った事忘れるなんて・・
さすがuriboの娘、ハズさないね!!(笑)
 
そんな事もありましたが、ちゃんと朝起きて昼にはやって来た長女。。
あいにくの雨模様だったんですが、屋根のあるベランダで撮る事に・・
三脚立ててカメラをセット!
今年は、初老の親は椅子に座るんだぁ~!と椅子を用意しました^^;
いやいや、私が前に座るんやろ・・と、娘たちの攻防もありましたが
無事、親が椅子に座りました。。
 
セルフタイマーっていまいちアレで・・
チカチカ光があるにもかかわらず、いつになったら撮ってくれるのか・・
待ってる間にだんだん面白くなって^^;
出来上がった写真はめっちゃ満面の笑み。。
でも、またそれが良かったりするわけで・・
結局、最初に撮った爆笑の1枚を採用することに決めました!
 
年賀状が届くアナタ・・
どんな写真か、今から楽しみにしといてください^^
 

2011/10/29 Sat  07:42
葛根湯

最近何かと話題に出る三女。。
今日の記事も来週書こうと思ってる記事も三女の事です^^
 
まず、今日の話題は・・『アレルギー』の事を。。
我が家全員、何かしらのアレルギー症状を持っている。。
日本全国民、ほとんどの人が大なり小なりそうなんじゃないでしょうか?
で、ここ数ヶ月、三女はじんましんに悩まされている。。
面白い事に、関節にボコボコとじんましんが出てくる。。
そこから身体中に広まってくるので、これはいかんと皮膚科へ。。
アレロックという錠剤を頂き、朝晩その薬を飲んでます。。
もう1ヶ月は飲んでるでしょうか・・
飲むのを忘れると、待ってましたとばかりに出てくるんです・・関節に(笑)
 
そんな話を、この間実家に行った時母上に話した。。
 

2011/10/28 Fri  07:27
次はコレ!

日々、無駄なダイエットをしてるuriboです。。
今日も、懲りずに始めた新しいダイエットについて書きます^^;
 
この年齢になると基礎代謝も減ってきて、以前と同じ事しても全く痩せません。。
歳をとるって事は、嫌な事ですね・・
おまけに、年齢を重ねるとやたらお腹周りに肉が付きませんか?
中年太りってヤツでしょうか(笑)
季節も悪いですよね・・冬は脂肪を溜め込む時期でもあります。。
それに、子供を3人も産むとお腹周りの皮は伸び放題!脂肪も付き放題!!
もっとキレイな身体にしておくべきでした。。
そんな中、uriboは無駄なあがきをやってる訳です^^;
 
最近、真剣に考えてるのがジム通い・・
 

2011/10/27 Thu  07:13
空海

我が家のアイドル 『空ちゃんと海くん』
空海の文字から取った名前だって・・知ってますよね^^
 
最近、よく空ちゃんに見られてる・・
何気に、ずっと見られてる・・
この前は、カービィーダンスしてるとじーっと見られてた(笑)
そんな空ちゃん・・秋になって食い意地が半端ない!!
元来、冬眠する動物だから仕方ないのかな?
すんごい勢いで口がパンパンになります。。
その時を激写!!
 
   IMG_3420.jpg
 
横だから可愛いと感じますが、前から見ると大爆笑です!!
身体の幅より顔の幅の方がデカいんですから(笑)
癒されますぅ~~♪
 
そして、黒いクマの海くん!
日中、姿を見るのは稀なこと。。
少しでも姿を発見すると、すぐ捕まってしまう^^
なんせ、遊びたいのに遊べないから。。
この日も、水を飲みに出たらあっという間に捕まった。。
uriboが捕まえたんだけど^^;
びよよ~~んってして写真でもって思っても
嫌だ~!!と逃げちゃうんだな・・その瞬間!!
 
    逃げる海くん
 
恥ずかしいトコまで写っちゃいましたが^^;
やっぱ可愛いわぁ~♪
空ちゃんの3倍くらい行動の速さが遅いんだけど・・
それがまた良いのよね^^
 
空ちゃんと海くん、我が家のアイドルは元気です!!
 

2011/10/26 Wed  07:01
久しぶりに・・

昨日25日、久しぶりに長女がご飯を食べに来た。。
長女に会ったのは6日以来だから、ほぼ3週間ぶり?!
また風邪をひいてるみたいで、鼻がズルズルいってたわ。。
二女が、仕事休みの時にはご飯一緒に食べよう!と言ってたらしく
ちょうど夜の仕事が休みだからと連絡してきた。。
風邪もひいてるから、栄養のあるものを食べさせて貰おうと思って・・
そうも言ってたわ(笑)
急だったので、予定してたモノしか出来なかったけど・・
ささ身のピカタ・アスパラとエリンギのバターしょうゆ炒め
ゴボウのサラダ・ポタージュスープを作りました。。
分かる人は分かる、タニタ食堂です(笑)
 

2011/10/25 Tue  07:08
おやつ

将来の夢がパティシエの三女。。
フランスはパリに行って修業し、お店を持って
フランス人のシェフと結婚して、日本にもお店を出す。。
(本当は同じフランス人パティシエを見つける予定だったんですが・・
 そうなると、自分の店じゃなくダンナとの共同の店になってしまうので
 ダンナはフランス料理、自分は洋菓子屋を開く・・らしいです(笑))
そういうこの上ない夢と野望を持ってる三女。。
つい去年まで水泳で一世風靡してたのにね(笑)
でも、前からuriboの影響でお菓子作りは大好きで・・
暇があれば何か作ってる!
数ヶ月前、お菓子の本をプレゼントした。。
その本を見てたら、見るだけで幸せになれるんだとか^^
で、この間の日曜日、部活も無く時間があったのでお菓子作りをしました。。
 

2011/10/24 Mon  07:21
景品は・・

土曜日の晩御飯・・二女の意見を取り入れ『コロッケ』にした。。
我が家では、コロッケはいつも大量に作る。。
20~30個くらい。。
でも、すぐ無くなるからすごい(笑)
土曜日も、ジャガイモを茹でる事から始めた。。
ふと、タマネギが無いことに気づき、仕方ないからひき肉オンリーに。。
味は、悩んだ末にカレー味に。。
二女には、『え~!カレー味?! 普通のが良かった~><』
とのブーイング。。
そんなら食べんでかまんわ!!と、ちょっと大人げない態度。。
夕方18時ごろ、いい感じにコロッケを丸めて終わった。。
あとは衣をつけて揚げるだけ・・
 
の時、ダンナが帰ってきた。。ゴルフから。。
会社に入って営業担当になって以来ゴルフをやっている。。
ゴルフをやらなきゃ営業じゃない・・らしい^^;
ま、それはそれで構わないんだけど・・
もう17年くらいかな?ダンナのゴルフ歴。。
そこそこ出来るんだろうね、何かのコンペばっかりなので景品を持ち帰る。。
デパートの商品券から食べ物まで・・
フグ刺しもあったし、毛ガニとホタテの時もあった。。
で、今回も大きなモノを持ち帰った・・
こんな時間に嫌な予感はしたが・・封を開けて出てきたのは・・
 

2011/10/22 Sat  10:01
ご飯のおとも

この時期にならないと手に入らないモノ・・
uriboの大好きなモノ・・それがコチラ!!
 
 IMG_3434.jpg
 
何か分かる?
コレ見るともっと分かりやすいよね。。
 
 IMG_3435.jpg IMG_3436.jpg
 
はい、そうです!!
この時期ならではの、大根を間引いたモノ^^
昨日実家に行って頂いてきました。。
コレ、ご飯のおともにピッタリなんですよ!!
で、よくよく考えると前回記事に書きました。。
なので、今回はそれを引用するだけにしようと思います^^;
 
日付を見るとさらに驚き!
2年前の10月22日、その日の記事でした(笑)
こんな事もあるんですね・・
奇跡的な偶然という事で、今日の記事をどうぞリンク先からご覧ください^^
 
『大根葉っぱの行く末・・』 2009年10月22日の記事です。。
 

2011/10/21 Fri  08:55
特に何も・・

コレといって書くネタが無いんだけど・・
昨日はぐうたら過ごしました。。
 
簡単に書くと・・
撮り溜めしてたドラマ、『それでも、生きていく』だったかな?
瑛太や大竹しのぶが出てたやつ・・
毎日ちょっとづつ観てて、昨日最後の3話を一気観した。。
号泣しながら観ちゃいました。。
演技派の人ばかり出てたドラマですよね・・
なかなか考えさせられる、見ごたえのあるドラマでした。。
 
その後、ひかりTVのビデオで良いモノ見つけたので観ました。。
『きみにしか聞こえない』という題の映画
2007年に、成海璃子・小出恵介主演で作られてます!
乙一という人の小説が元なんですが、ドリカムが歌ってて・・
内容も号泣できる恋愛映画です!
先に小説を読んでて、ふと何気なく観たらその映画だって・・
ちょっと驚いたけど、キャスティングがドンピシャで!!
もし、機会があったら観てください^^
 
その後は、今こっちでは『ヤンキー君とメガネちゃん』の再放送中!
その9話目を観ました^^;
今日が最終回・・家に居ないんだなぁ~、観れないなぁ~
ま、でもいっか(笑)
そして、その後はあまり記憶が無く・・
どうも爆睡してたようです(笑)
17時半過ぎに二女が帰って来て、そこからは晩ご飯の準備!
19時に三女が帰って来て、3人一緒に晩ご飯。。
いつもの日常です^^
 
結局、ぐうたらした後はいつもの日常に戻りました。。
今日は実家でお喋り!
仕事してるとあまり会えないので、母上と姉ちゃんと喋ってきます!
姉ちゃんも昼過ぎないと帰って来ないんだけど、それまでは母上と。。
親子水入らずの楽しい時間を過ごしてきます^^
 

2011/10/20 Thu  09:17
店員の心境

相変わらずいっぱい喋って来ましたよ!!
 
昨日は、以前一緒に働いていた人とランチ女子会♪
お家カフェ的な暖かい雰囲気のお店。。
2人か3人でやってる感じ。。
料理は美味しくて結構ボリュームもある感じ。。
昨日食べたランチ、めっちゃ満足しました。。
デザートとドリンク付きで1,080円♪
 
11時半から16時過ぎまで・・
およそ5時間喋り倒してきました^^;
 

2011/10/19 Wed  07:13
最後はイケメン♪

昨日の女子会・・11時から17時半までの6時間半。。
食べて喋って楽しい時間が過ごせました。。
でも、全然時間なんて足りなくて・・もっともっと話したい事はありました。。
今度は12月のテスト休みかな?
次が楽しみで仕方ありません(笑)
 
昨日は、お昼にサンドイッチを作ってくれました。。
それも、お弁当に入れるようなヤツじゃなく・・
いわゆる『クラブサンドウィッチ』のようなボリュゥーミーなヤツ!
エビやアボガド・・トマトにタマゴなど2種類・・
サラダに温野菜・・トマトのスープも作ってくれました。。
めっちゃ美味しく頂きました♪
 
デザートには、持ち寄ったモノがバイキングのごとく出てきました。。
ロールケーキに水羊羹、串団子にもみじまんじゅう・・
あと、2種類ほどお菓子が。。
コーヒーにバニラティー、冷たい麦茶も出ました。。
もうお腹はパンパンです(笑)
それでも、ずっと食べながらお喋りしてました (^o^)/
 
で、肝心のお喋りはどんなだったかというと・・
 

2011/10/18 Tue  09:55
今日のスイーツ♪

今週いっぱいテストのため仕事がお休み♪
収入が減るのはアレだけど、休みがあるのは嬉しいです!
それも独りでの休み・・^^
とりあえず、自分の好きな事が出来る!!
今回の休み中にも、恒例の女子会が2件。。
いつものママ友二人との女子会が今日です!
 
今回は同じマンションの人のお家で女子会。。
何手土産に持って行こうか考えた末・・
こういうモノにしました。。
 
第一段階がコレ!
 
  IMG_3427.jpg
 
ココから何が出来る事やら・・お楽しみ ヽ(^o^)丿
 

2011/10/17 Mon  07:24
朝焼け

  IMG_3424.jpg 
 
今朝の東の空・・
部屋の中が一気にピンクに染まった・・
ビックリして外を見ると、すごい朝焼けだった。。
陽が昇る前に見事な朝焼け・・
今日の天気は良くないみたい。。
 
  IMG_3425.jpg
 
陽が昇って朝日が顔を出すと、今度は部屋の中がオレンジに染まる。。
でも、すぐ雲に隠れて今は陽射しが無い。。
ちょっと良いモノ見た気分♪
今日も良い事あるかな^^
 

2011/10/13 Thu  07:18
早寝早起き

巷では言うでしょ!
『早寝早起きは三文の徳』って。。
 
普段、早起きはするものの(毎日5時前起きですから・・)
寝るのはいつも遅くなる(たいてい次の日を迎えるかな?)
子供たちは22時には寝るので、それと一緒に寝ればいいものを・・
えっ?子供たちが22時に寝るのは早い?!
中1と中3ですよ・・そんなモンでしょ^^;
って、もしかしたらうちは早いのかな?
でも、もう目が開かなくなってくるんだって(笑)
三女はもうちょっと遅い時もあるんだけど・・
二女はとにかく寝るのが早い!!
やる事がたくさんあってどうしてもって時は23時頃まで起きてるけど・・
そうでなきゃ、ホントに早いと20時頃に寝る事もある。。
テスト前はとにかく早い!
寝不足ではテスト受けれないというので・・(笑)
今日も第3回の診断テスト!!
なので昨日は早かった。。
 
いつも遅い三女はなぜ早く寝たか?
占いであまり良くなかった昨日1日・・実際もあまり良くなかったらしい。。
早寝早起きが良いです!とあったので、昨日は早寝した(笑)
ま、身体にも頭にも良いはずよ!と。。
という訳で、普段遅いuriboも、子供たちに右へ習えで・・
22時に就寝しました!!
6時間ちょっと寝れました^^
やっぱり身体の調子が良いかな?
 
『早寝早起き朝ご飯!』
ん?ちょっと最初と違ってた?(笑)
今朝はパンにしたけど、白菜・しめじ・ベーコンのカレースープ!!
美味しく頂きました^^
今日も元気に頑張ってこよぉ~♪
 

2011/10/11 Tue  07:20
我が家の連休

昨日まですごく天気の良い三連休でしたね。。
皆さん行楽の秋という事で、旅行やスポーツで楽しんだ事でしょう!
uriboんちの連休は・・各々色々ありました。。
 
まず、土曜はダンナは仕事で日帰りバス旅行!
営業というのは、突然旅行に行けとも言われます。。
ま、温泉行けたり美味しいモン食べれたり・・
じいさんだらけでも少しは良いトコもあるでしょう^^;
uriboはというと、絶不調の体調で・・
そんな中、三女の病院と部活、二女の学校と・・
ずっとしんどい身体を引きずって車の運転をしてました。。
マジ、このまま意識朦朧となる!直前まで運転してました。。
なんせダンナは旅行中・・代わりが居ないのは辛いもんです。。
とりあえず自分の役割を全うし、昼からは死んでました。。
 
日曜も三女は部活、uriboは不調続き・・
やらなきゃいけない事だけこなし、半分以上死んでました。。
 
そして昨日、何とか復活!!
家族でお出掛けすることになりました。。
 

2011/10/07 Fri  06:51
あるある!・・無いか?!

我が家のトイレ・・
センサーで感知して、便座が勝手に開いて、水が流れて、便座が閉まる・・
オシリ拭く事さえしておけば、後は勝手にしてくれる。。
 
そこで、トイレあるある~!!
 
トイレに入って便座の前に立つ・・
あまりに急ぎ過ぎなのか、センサー感知が遅いのか・・
開いてくる便座の蓋と、脱ぎかけのオシリがぶつかって便座が閉じる。。
 
 
冷蔵庫あるある~!!
 
今流行のこびとが住み着いてるのか・・?!
以前からたまに呻る事はあったが・・最近よく冷蔵庫が呻る。。
きっと、シノビイエコビトとヒメイエコビトが居るに違いない!!
 

2011/10/06 Thu  07:13
お出掛け~♪

今日は、遠足のため仕事はお休み♪
天気も回復して、良い休み日和です^^
 
貴重なひとりだけの休み・・何をするかというと・・
まず、朝イチ髪を切りに行ってきます!
前回短くしたもんだから、もう顔にかかる髪がジャマでジャマで・・
 
  使用前
 
こんだけの長さだけど、うっとおしいので行ってきます。。
またスッキリと短くしてきます。。
寒くなるこの時期、伸ばした方が良いんじゃないかの意見もあると思いますが
この中途半端な時が嫌で、一度短くすると伸ばすのは難しいね^^;
よっぽどの意志の強さが無いと出来そうもありません(笑)
uriboは、どっちかというと短い方が好きなので
迷う事無くさっぱりと切ってきます^^
 
変身後の写真はまた帰ったらアップします!
ちょっと長女と買い物に行くので遅くなりますが・・
楽しみな方はまた夜にでも覗いてください^^;
坊主になってた時には大笑いをお願いします!!

*******************************************************

ただいま帰って来ましたぁ~♪
 

2011/10/05 Wed  07:32
三女のその後・・

9月テストが芳しくなかった三女・・
日頃の生活で、ちょっとネガティブモード全開だった三女・・
親がしてやれる事は何も無く、自分で道は切り開いて行かなければならない・・
そこで、ちょっとした助言をしてやる!
 
二女の英語の先生に助けを求めるという事である。。
かつては長女も世話になり、今でも何かと気にかけてくれてる。。
もちろん二女の事も、一生懸命支えてくれている。。
なんせ、二女が英語の先生を目指そうと思ったきっかけの先生なんですもの!
それはそれは公私共に素晴らしい先生だと思います。。
三女に言いました・・その先生に英語を教わりなさいと。。
 
学年が違うと教わる先生が違うので、三女はその先生に教わってません。。
でも、絶対その先生に教わると理解度100%になるんです!
コレは、長女で実証済みです(笑)
ま、その子の能力の問題もありますが^^;
それでも、教わって損をする事はまず無いのです!
高校生がわざわざその先生に教えて貰いに毎日やってくるほど・・
中高一貫校の良い所でもありますね。。
 
で、先週二女と三女はその先生のところに行きました。。
ただ、見た目も学校での態度も恐ろしく怖い先生で(笑)
最初っから三女一人では無理と考え、姉妹枠をフル活用!
二女は副担だし仲が良いので仲介して貰う事に・・
出だしの一言目はコレでした。。
『先生、三女を助けてください!!』
 

2011/10/03 Mon  07:14
今月は・・

皆さんお待ちかねの・・って、別に待って無いだろうけど・・
我が家のマスコットボーイのイチ君。。
10月に入って衣替えをしました。。
9月は特に何も無くて、ディズニー仕様だったんですが・・
今月はやっぱりコレでしょう♪
 
 IMG_3416.jpg IMG_3417.jpg
 
日本では馴染みが無いですが、お店に行くと結構こればっかり(笑)
10月っていう雰囲気は十分あると思います!
ほとんど原型が見えなくなってますが・・
いつものイチ君に変わりはありません(笑)
どこが一番の見どころかというと・・
やっぱり、仏様のような眼の細さでしょうか?!
 
宅配のお兄さんにも大好評のイチ君の衣替え。。
今月もきっと大爆笑してくれる事でしょう!
いったい何を目標にしてるのか・・?
もちろん爆笑を目的にしてます!
 
来月は・・今から思案してます^^;
何かいいアイデアがある方は、ぜひ連絡を♪
 

ブログ内検索

プロフィール

uribo

Author:uribo
 
今年は『大吉』でした^^
やった♪って感じかな
 
写真はシマリスの空ちゃんです♪
 (*´゚艸゚`*)
まだまだ元気です!
 
 
気軽にコメントくれると嬉しいですヽ(^∀^*) 


*このブログにそぐわないコメントは、管理者の主観で削除させて頂く事があります。
あらかじめご了承ください!
 
 
 
FC2ブログへようこそ!

訪問者さん

見てる人^^

現在の閲覧者数:

メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ


2011年09月 ≪         HOME         ≫ 2011年11月