--/--/-- --  --:--


2011/12/29 Thu  11:35
挨拶です

今年も残りわずかとなりました。。
振り返ってみると、今年も様々な事があったように思います。。
もう大半は忘れてしまいましたが・・^^;
楽しい事も辛い事も悲しい事も嬉しい事も・・
過ぎてしまえば良い思い出に。。
ならない事もありますが、それでも、立ち止まる訳にはいきません!
私達は、常に前を向いて歩いて行かないといけません!
楽しい未来は、前にしかありませんもの^^
 
人生七転び八起き!
何回転ぼうと、起き上がればいいんです!
笑顔で前に進めばいいんです!
いいえ、泣いててもかまいません!
後ろばかり振り向かず、前にさえ向いていれば・・
いつかその涙も枯れる時が来ます。。
 
来年はどんな事が待ち受けているんでしょう。。
先の事は分かりません。。
それでも、素敵な未来が待ってると信じて、前進あるのみ^^
マイペースでボチボチと。。
 
 
皆さま、今年1年間本当にお世話になりました。。
しょ~もない事ばかり書いてるuriboのブログですが
訪問してくれる皆さまがいるからこそ続けられてます。。
感謝しています m(__)m
来年も、皆さまが笑顔になれるような記事を書いていきます!
どうぞ、飽きずに懲りずに訪問してください。。
このブログで出会えた友達・・かけがえのない大切な宝物。。
これから出会うであろう友達・・気軽に話しかけて来てください^^
ブログを始めたから出会えた人達、奇跡の出会いだと思っています!
どうぞ、これからも末永くヨロシクお願いします m(__)m
 
良い年越し&年明けを迎えてください。。
 
 
PS.年内の記事は今日で終わりになります
  今年もありがとうございました。。
  元旦に予約記事で挨拶をします。。
  新年は・・いつか突然アップ始めます(笑)
  来年も皆様に会える事を楽しみにしています。。
 

2011/12/28 Wed  10:24
菓子パン

食べ物ネタが続きますが・・ま、目の肥やしという事で。。
 
先週の母上の誕生日の日。。
ちょうど22日から仕事が休みになったので
23日の誕生会があるけど、やっぱ本当の誕生日の日に会いに行こうと!
決めたら早いよ、朝から菓子パン作りを始めました。。
鉢植えのお花を買っていこうと考えてたんだけど
それだけじゃアレなんで、やっぱ手作りを^^
 
新しく我が家に来たGOPAN君に活躍して貰って・・
お米パン生地で作りました。。
生地を四角に伸ばして、そこに溶かしバター・チョコチップ・グラニュー糖
アーモンドダイスを振りかけて、クルクルふわっと巻いていく。。
6等分してアルミカップに並べて二次発酵!
焦げ目がつくくらい焼いたら出来上がり♪
 
 IMG_0060.jpg IMG_0061.jpg
 
お米パン生地で作ったチョコチップロールパン
どう?どう?美味しそうでしょ?
美味しかったんですよ^^
出来たてが一番美味しいんだろうけど、冷めてもちょっとチン♪したらOK
モチモチっとした生地がたまらんです^^
 
いろんなバリエーションも出来るし、これからが楽しみだ!
また何か作ったらアップしますね^^
 

2011/12/27 Tue  11:20
今日も誕生会♪

今日、12月27日は二女の誕生日♪
こんな日でも、二女は中3なので学校で補充授業。。
年明け早々診断テストがあるもんで^^;
中高一貫校で受験が無い分楽ですが・・
春休みにあるクラス分けテストが重要で・・
自分の目指すグローバルクラスに入れるよう猛勉強です!
最後まで気が抜けない二女ですが・・
今日は二女が生まれて来てくれたとっても大切な日!
平日なので、祝う家族はuriboと三女しかいません。。
それでも、3人で二女の大好きなお寿司を食べに行きます^^
・・クルクル回りますが・・
 
で、誕生日といったらケーキですよね!
って、ついこの間ケーキ三昧だったんですが・・
やっぱりこの日にケーキが無いのは絶対ダメ!
誕生日は、誰の時もuriboの手作りです^^
三女とダンナはいつもガトーショコラ。。
二女は、その時の気分で変わるんですが、たいていコレが欲しいと言います!!
 

2011/12/26 Mon  10:25
年の瀬の三連休

年の瀬の一大イベントも終わっちゃいましたね。。
皆さま、この三連休はいかがお過ごしでしたか?
uriboですか?
そりゃぁ~もう、食べて食べての楽しい三連休でした!
 
天皇誕生日の23日は、毎年恒例誕生日会でした。。
誰のって・・まさか天皇様の誕生日会を一般家庭でやる訳ないでしょう。。
母上の誕生日会です!!
前日の22日が誕生日、なので、毎年23日に誕生日会やってます。。
今年も目の前に並んだケーキは4種類?!
食べ放題です^^
ま、食べる口が全部で11個もあるんですもの・・
そのくらい必要ですよね(笑)
すき焼きも食べて、いっぱい話もして、楽しい誕生会でした!
 
そうそう、今年の母上へのプレゼントは・・
欲しがってた新しいラジカセと録音する器械、ボイスレコーダーみたいなもの?
自分が弾いてる大正琴を録音したいと言ってたので買いました。。
あと、別件で22日当日、鉢植えのお花と手作りのパンをあげました。。
喜んで貰えて嬉しかったです♪
 
さてさて、クリスマスイブの24日は・・
 

2011/12/23 Fri  07:17
懲りないuribo

いや・・マジ・・懲りないuriboです (≡人≡;)
 
携帯のiチャネルで見つけました。。
 
『食べるほどヤセる脂肪燃焼スープとは?!』
 
もう、こんな見出し見つけたらかぶりつきですよ(笑)
かぶりついて携帯を凝視。。
何なに? 食べれば食べるほどヤセる!食前、脂肪燃焼スープとは・・
 
 

2011/12/22 Thu  07:20
キタ━(o゚∀゚o)━! NO.2

さてさて、我が家に来たモノ・・もうひとつとは・・
 
 IMG_0057.jpg
 
コイツ!!
何だかわかります?よね。。
はい、新発売された 『GOPAN』 でございます。。
結婚記念にダンナが買ってくれました。。
1ヵ月半待ってやっと我が家に届きました。。
 
お家にあるお米からパンが作れるという優れモノ。。
お米パンが大好きな子供たちにはもってこいのモノ・・
一生懸命説明書読みました^^
 

2011/12/21 Wed  07:06
キタ━(o゚∀゚o)━!

やって来ましたよ、ゴルフの景品が。。
毎度お馴染み 『豪華鍋セット』
コレ以外に景品は無いのかい?!って言うくらい鍋セットを持ち帰る(笑)
ま、晩ご飯助かるから良いんだけど^^
でも、旦那曰く、今回のは豪華鍋セットだと・・
 
 IMG_0053.jpg IMG_0054.jpg
 
この2つがセットになっていました。。
 

2011/12/20 Tue  07:03
『味楽』

先週末の土曜日、ダンナはゴルフ(また景品持って帰りました!次の記事にします)
三女は部活が1日練習・・という訳で
その日は二女とお出掛けしました♪
 
街中に住んでるので、徒歩でお出掛け。。
商店街をぶらぶらと・・目指すはお昼ご飯のお好み焼き屋さん☆
二女はお好み焼きが大好きで、家ではよく焼きますが
お店に行って自分で焼くのは経験が無く・・
それなら行ってみようと話はまとまった。。
で、どこに行くかというと・・
遥か昔、uriboが中学・高校時代に行ってたお店に行こうと。。
創業50年にもなる老舗のお店・・
昔はたまり場のように通ってました(笑)
知ってる人は知っている・・お好み焼き 『味楽』 
 

2011/12/17 Sat  23:53
記憶能力の無さ

先程まで観てました。。
ちょっといわくつきの(笑)『THE MANZAI』
知らないコンビもいましたが ^_^;
お馴染みのコンビも出ていて楽しく観ました!
 
その中で、一組だけバカみたいに笑っちゃったコンビがいました。。
もうもう、涙が止まらなくて・・
久しぶりに泣き笑いをしちゃいました!!
そのコンビは・・なんて名前だっけ?!
 

2011/12/16 Fri  07:00
警察犬 きなこ♪

ドジでいつまで経っても警察犬になれない事から
一躍全国でも有名になった『きなこ』
晴れて我が地元の警察犬になって、何かとイベントに出動してます。。
 
昨日の仕事帰り、街中の商店街を通るんですが・・
三越横のドームのところにえらい人だかり!
週末になるとよく出店が出てるので、今回も何かやってるのかと。。
そしたら、なんとそこには警察の方々が集合してました。。
年末に向けて、犯罪防止キャンペーンの出発式でもやってたんでしょうか?
警察の吹奏楽部隊もいましたし、何やらゆるキャラ的なヤツも・・
そして・・そして・・
何気に自転車て通り過ぎようとした時、目に着いちゃいました。。
変なゆるキャラの横に、警察の服と帽子を被ったワンちゃんの姿を!!
 
  きなこ
 
いやぁ~!! コレはきなこじゃないの?!
って事で、人だかりの中、前からは無理そうだったので
後ろから写真撮る事にしました。。
なんとなぁ~く、座り方がだらしなさそうですが・・
そんなきなこが良いんですよね^^
いやはや、生きなこが見れてすっごく嬉しかったです!
 
きなこの横に立ってる、全身水色のヤツがゆるキャラ的なヤツです。。
何となぁ~く、岡っ引き風なヤツだったと思うなぁ~
コイツの写真も撮っとけばよかった^^;
 

2011/12/15 Thu  07:17
さすが我が子♪

今日はコレといったネタが無いので、二女の修学旅行ネタを。。
 
人間、よく寝ぼけた行動をして全く記憶が無い事ってよくありますよね。。
うちの子、結構あるんです。。
ソファでそのまま爆睡して、夜中になっていい加減お布団で寝なさいと起こす・・
ちゃんと目を覚まし、自分で歩いて行ってお布団で寝るんですが
朝起きたら寝ぼけた事言うんです。。
『昨日、ソファで寝てしまったハズなのに何でお布団で寝てたんやろ?!』
全くの無意識の中での行動だったらしいです。。
こんな行動を・・どうも修学旅行中にやったみたいです。。
 
違う場所に行ったらあまり寝つきが良くない二女。。
宿泊学習の時も、uriboが頭の下に敷いて寝てるタオルを持参したくらい。。
それを、今回も持って行くと言ってたんですが忘れちゃって・・
でも、それが原因だとは思えません!(笑)
 

2011/12/14 Wed  07:17
無事帰宅

二泊三日の沖縄修学旅行を終えて、二女が帰って来ました。。
出発する前から、沖縄はずっと雨模様の天気予報。。
行ってる間も、こっちで天気予報見る限りではずっと雨。。
どんだけ~?!って思うほどの天気の悪さ・・
どんな土産話が聞けるのかと思いきや・・
 
確かに雨は降る事は降ったけど、何かにつけて上がってたそう。。
国際通りでの自由行動の時も、美ら海水族館に行った時も・・
おかげでキレイな海辺での写真撮影は滞りなく出来たんだって!!
曇ってたのでアレだけど、それでもすっごくキレイな海だったと。。
予報で見てるとずっと雨が降ってるのかと思ってたので
雨に降られなかったと聞いて良かったと思いました。。
宿泊したホテルもバカみたいにキレイだったそうで・・
良い思い出もでき、すんごい楽しかったみたいです^^
 
不可解な行動した話や自由行動での晩ご飯の話
お土産屋さんに大好きな小栗旬の写真があった話
海辺での一風変わった写真撮影の話
限りなく続くサトウキビ畑の話
美ら海水族館で見たジンベイザメの話
ちっちゃなエイの子供の話
どれも一生の思い出になった話ばっかりでした。。
 
で、肝心のお土産はというと・・
 

2011/12/13 Tue  06:42
セット完了♪

寒くなったので、空ちゃんのケージにヒーターをセット!
シマリスって寒さに弱いらしい・・
ヒーターがつくと、その周りが温かくなるので
空ちゃんのくつろぐ姿が良く見れる。。
 
 IMG_0043.jpg IMG_0044.jpg
 
ちょっとボケてるけど・・
そっとそっと近づかないとすぐはしゃぎ回っちゃうから。。
でも、何か気配感じたんだろうね^^;
何??ってこっちを見る・・
 
 IMG_0045.jpg
 
こうなったら写真撮影は続行不可能。。
ボケボケの写真を残したまま終了。。
uribo、写真の腕は全くありません^^;
 

2011/12/12 Mon  07:28
出発しました

今朝の高松・・
 
 IMG_0039.jpg IMG_0038.jpg
 
ちょっと雲はあるものの、朝陽が眩しく輝いてました。。
洗濯物を干そうと思って外に出たら、寒いんだけどキレイな朝焼け・・
こんな赤い影も出来てました。。
 
 IMG_0041.jpg
 
右端のモコモコした影はuriboです^^;
 
日曜日、晴れてる高松から雨の沖縄へ・・
二女が修学旅行に出掛けました!
あいにくの雨の沖縄・・今日もしっかりと雨だとか・・
明日も予報ではしっかりと雨マーク・・
帰ってきた次の日の水曜日は、こっちが雨模様(笑)
どんだけ日頃の行いが悪い子がいるんだ!!って感じ?
それでも、友達みんなと楽しい思い出は作れるでしょう。。
どんな土産話持って帰るのか楽しみです♪
 
という事で、今日月曜日は三女とuriboの二人っきり。。
5人家族というのに淋しいモンです^^;
 

2011/12/10 Sat  07:28
お土産

一緒に働いてるSさんから、可愛らしいお土産を貰った。。
 
 IMG_0032.jpg IMG_0034.jpg
 
えっと、小龍包の携帯ストラップ♪
きっとそうだよね^^
これ、中国土産です!
Sさんの子供が中国に留学してるんです。。
で、今回残ってる家族で中国に遊びに行ったとか。。
そのお土産です。。
お菓子も考えたんだけど、ちょっと中国の食べ物ってアレかなって思って。。
そう言ってストラップをくれました。。
Sさんの言いたいことよく分かるよ(笑)
 
にしても可愛いストラップでしょ?
いま、携帯に仲間入りしてます^^
で、今回はもう一つ新しいストラップが仲間入り♪
 

2011/12/09 Fri  06:48
*゚Д゚)*゚д゚)*゚Д゚)エエェェ

はい、自分でも驚いてます。。
 
いつから始めたっけ?今回のダイエット。。
過去記事を見ると、10月28日に記事書いてました。。
それから一週間ごとに報告してましたよね。。
最初の2週間で5㎝もオヘソ周りが減って大喜び♪
でも、その後は全く変化無しで過ごしてた訳です・・
おまけに怠け癖がついちゃって ^^;
最初みたいに必死にはやってないんです。。
 
それが・・
 

2011/12/08 Thu  07:10
年賀状

時期ですよね・・いつまでに出せばよかったっけ?
毎年、結構早めに用意するんですが
結果はいつもギリギリに投函!!
何でかなぁ~?不思議です。。
 
uriboんちの年賀状は、毎年必ず家族写真♪
裏は〇〇カラーさんで作っちゃうので、せめて宛先は手書きする。。
ただし書く枚数は200枚!!
ダンナとuriboの二人分です。。
きっと、uriboの方が多いかな?(笑)
 
住所録を印刷する・・1枚に50人分のデーター
4枚印刷されるので、書き始めたら1枚終わらすようにしてる。。
なので、単純計算で1日50枚書いて4日で書き終わる!
なんて素晴らしいスピード仕上げ。。
宛先が書き終わったら裏書を・・やっぱりひと言書かなきゃね^^
それでも早く仕上がるはずが・・毎年ギリギリ30日投函になるのはなぜ?
 
順調に書かないだけだよね・・^^;
今年も11月28日には年賀状が出来上がってきた。。
ざっと考えてももう書き終わってても良いくらい。。
でも・・
 
 IMG_0031.jpg
 
右側が書き終った年賀状。。
左側はまだ真新しい年賀状。。
リスト2枚分しか書き上がってません^^;
この続き、いつになったら書き始めるのか・・
uriboにもわかりません(笑)
 
でもご心配なく!! ちゃんと元旦に届くようには出しますので!
皆さん、今年は大爆笑写真です。。お楽しみに♪
 

2011/12/07 Wed  09:19
楽しい1日

6日は整体の日だった。。
でも、この日を心待ちにしてたのは1ヶ月前から。。
uriboは、腕のケアのため定期的に整体に通ってる。。
家族みんなお世話になってる、もう20年以上前からのお付き合い。。
<関連記事です、良ければどうぞ^^>
    解決方法知ってます? 
    整体へ・・
    老化現象?!
 
で、長女が最近お世話になってるんです。。
ずっと立ち仕事ばっかりやってるので、足腰に負担が・・
若くてもやっぱね、ケアはしないといけません!
なので、仕事が無い時に予約取ってるんですが・・
前回、予約してた日に起きれなくて・・
そのまんまぶっちぎっちゃったんです m(。≧Д≦。)m!
わざわざ時間を割いて貰ってたのにそんな事しちゃって・・
で、今回はuriboの仕事が休みの日に一緒に取りました!
そうすれば必ず起こして連れていけるでしょ(笑)
その日が6日だったんです。。
 
長女の住むマンションは、uriboの仕事先の近く。。
整体は、長女のとこから歩いて行けるとこ・・
なので、今回は自転車で行く事にしました。。
駐車場の心配しなくて済むでしょ?節約です!!
 

2011/12/06 Tue  06:51
海くん

この間は空ちゃんを記事にしたので、今回は海くんを。。
ブレながらも何とか写真も撮れたので^^;
 
シマリスの空ちゃんは人間とほぼ一緒の生活リズム。。
朝明るくなったら起きてきて、夕方暗くなると寝てしまう。。
なので、スキンシップが良く取れる^^
ハムスターの海くんは、基本夜型。。
昼間は、必要最小限しか起きてこない。。
たいていuriboが寝てからゴソゴソと行動を開始する!
姿を見ない時は、2日ぐらい見ない事もある(笑)
そうすると、出てきた時は100%の可能性で捕まるって訳!!
 
今回も、久しぶりに姿見て捕まった海くん。。
 
  海くんヒマタネ  海くん餌
 
ゴールデンなので動きは鈍いんだけど
やっぱりじっとはしてくれなくて・・
写真撮るのに餌で釣りました^^;
二女の携帯カメラなのでボケてますが勘弁を。。
海くんの素朴な可愛らしさは伝わるでしょ?
 
もうすっかりおじいさんの海くん
年越しをすると2年が来ます!
どのくらいuribo達のところに居てくれるか分かりませんが
最期まで元気な姿を見ていたいです!
まだまだ動きはやんちゃで、愛らしい姿を見せてくれます^^
空ちゃんは目にも止まらぬ速さで移動しちゃうので
海くんを見るとギャップがあり過ぎて癒されます(笑)
 
我が家の二人の小さな住人は、今日も元気にしています♪
 

2011/12/05 Mon  07:07
ツリー完成

我が家も段々クリスマスモード突入です!
外と中、二つのクリスマスツリーもやっと完成しました。。
長年の夢であった(笑)本物の木に飾りつけする事・・
ピカピカ光るイルミネーションをしたかったんです。。
でも、賃貸マンションではそんな場所も無く・・
やっと分譲を購入して場所も出来、木も購入☆
大きく育ったその木に、イルミネーションをする事が出来ました!
今日の記事は、ツリー三昧といきましょう。。
って、そんなたいした事は無いんですが^^;
 
まず最初は、部屋の中のクリスマスツリー♪
毎年恒例ですが、今年もキレイに子供たちが飾り付けてくれました。。
 
  IMG_0027.jpg  IMG_0025.jpg
 
写真で分かって貰えるかな?
このツリー、結構デカいんですよ!
お星さまがちょうどuriboの目の高さなので、150㎝くらいかな?
行徳に住んでた頃、クリスマスイブに東急ハンズに出掛けていって
格安値段で一式購入しました。。
かれこれ18年・・毎年ちゃんと現役活躍してます(笑)
 
そして、外のツリーは・・
 

2011/12/02 Fri  10:45
12月・師走・クリスマスです

師も走る12月になりました。。
今日からテスト期間で、仕事が一週間休みです。。
ここぞとばかりに遊びたいんですが
師も走る12月・・やらなきゃいけない事だらけです^^;
 
休みという事で一番の仕事は、子供の学校への送迎・・
普段は、仕事があるためそんな事はしてあげれない・・
本当に困った時だけの事で、後はダメよと言ってある。。
自転車と電車と徒歩で、片道1時間半ほどの通学時間・・
よく頑張ってると思います。。
なので、仕事が休みの時はたまに送ってあげる。。
毎日だとつけあがるので、雨の時なんかね(笑)
で、今日は送ってあげた・・帰りに、8時から開いてるホームセンターでお買い物。。
クリスマスモードに突入しなきゃ!!
 
で、まず最初に取り組んだのが・・
 

2011/12/01 Thu  07:34
思う事

結局毎日思ってるのかもしれない・・もったいないと(笑)
 
ずっと選手コースで水泳をやってた我が家の三人娘。。
長女が事の発端・・やらせるなら全員と、スイミングに入ったのは
長女小5、二女小3、三女小1・・
みんな2歳半から短期の水泳教室には行ってたけど
ちゃんと習いだしたのは上記の時から。。
長女と次女は、小さい時からの積み重ねですぐ育成コースから・・
さすがの三女は普通のクラスから始まった。。
何でも小さい頃からやってると良い!と言いますよね・・
だからかな?一番芽が出たのは言うまでもない三女。。
 

ブログ内検索

プロフィール

uribo

Author:uribo
 
今年は『吉』でした^^
頑張ろう♪って感じかな
 
写真はシマリスの空ちゃんです♪
 (*´゚艸゚`*)

 
 
気軽にコメントくれると嬉しいですヽ(^∀^*) 


*このブログにそぐわないコメントは、管理者の主観で削除させて頂く事があります。
あらかじめご了承ください!
 
 
 
FC2ブログへようこそ!

訪問者さん

見てる人^^

現在の閲覧者数:

メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ


2011年11月 ≪         HOME         ≫ 2012年01月
