--/--/-- --  --:--


2012/01/31 Tue  06:49
回復

熱に侵されながらも仕事に励んでた長女。。
日曜の夜に、晩ご飯を持って行ってあげた。。
なんせ、ひとりで暮らしてると食事がね・・
栄養摂らないと治るモンも治らない・・っていう事で^^;
で、その時意外と元気そうだったの。。
でも、月曜の朝には病院行くって言ってました。。
その方が良いよね、インフルだったら怖いもん!
 
で、月曜仕事終わって電話がかかってきた。。
病院行って来たよぉ~って。。
結果、全くインフルエンザは検出されませんでした。。
良かったよぉ~ ヽ(*´v`*)ノ
じゃ、39度も熱が出てしんどかったのはなぜ?
って、あ~んと口を開けてすぐ解ったらしい・・
扁桃腺がこれでもかってくらい腫れ上がってたんだって!!
あ~、確か小さい頃から大きいと言われてたっけ。。
でも、今までこれといって扁桃腺が原因で熱は出した事なくて
特に気にしてなかったんだけど・・
ま、疲れや何やで弱いトコに症状が出たのかな?
おまけにちゃんと栄養も摂ってなかったんだと思う。。
 
病院で点滴され、3種類くらい薬を貰って飲んだら
まぁ、めっちゃ元気になったらしい(笑)
安心したよ!! 丈夫に産んどいて良かった 。o@(^ゝω・)@o。ニコッ♪
やっぱ身体あっての毎日ですから。。
長女は寝込んでいられませんからね!
 
今、高松ではインフルエンザの流行警報が出てるくらいひどいらしい・・
でも、我が家はみんな元気♪
uriboが丈夫だと子供も丈夫なのかな?(笑)
元気に越した事は無いから、この先も元気ハツラツで過ごしましょう♪
また明日から寒波がやって来ます!
皆さま、体調管理をしっかりと毎日元気に過ごしましょう☆
 

2012/01/30 Mon  07:05
化粧

何を見ていた時だろう?
ふと思った・・化粧をする女性って尊敬するわ・・って(笑)
 
uriboは、女として生まれ育ってきた訳ですが
化粧という事に関して、全くと言っていいほど関心が無い。。
もちろん綺麗でいたいという思いは持ってますよ^^;
曲がりなりにも女ですから(笑)
でも、化粧というモノに関してはめんどくさいと思う方が強く・・
今ではずっとすっぴんである。。
 

2012/01/29 Sun  08:14
風邪ひき

土曜の夜、長女から電話がかかってきた。。
木曜にもかかって来てて、ちょっと熱が出たと言っていた。。
で、昨日は・・いよいよインフルかもしれないと。。
あらま・・ま、時期的にそうだと思ったよ (;´・ω・)y
 
バイト先がインフルだらけだそうで・・
もう4~5人倒れてるそう。。
で、今すでに39度の熱が・・明日は休んで寝なさいと言ったのに
人が足りないから働かないと・・って。。
そりゃそうかもしれんけど、あんたインフルだったら倒れるよ・・
いくら言っても聞く子じゃない事は分かってる、母なので^^;
仕方ないから、気休めに風邪薬飲んで栄養ドリンク飲んで働けと言った。。
薄情な母親だと思われるかもしれんけど
働くんじゃ!と言う子にはこういうしかなかった。。
 
日曜の今日、家にご飯食べに来る予定だったけど・・
これじゃくる事も出来ない。。
それに、今風邪菌持って来られると困るので呼ぶことも出来ない。。
三女の四国大会が迫ってて、インフルになったら出場停止になっちゃうんよ!
それだけは阻止しないといけないので・・
長女には申し訳ないが、ひとりで頑張ってもらうしかありません!
 
ひとまず、夕方仕事が終わる頃、食べ物を持って行こうと思ってます。。
栄養を身体に入れてゆっくり休まないと治るもんも治りません!
食べれそうなモンを作って持参します!
一緒に住んでたらもっとちゃんとしてあげれるんだけどね・・
こういう時、情けなくなります。。
母親失格ですよね・・゚m(´・c_・` )m
 
長女よ、頑張れ!!
 

2012/01/27 Fri  07:08
テンプレート

新しい年になって1ヶ月が過ぎようとしてます。。
uriboは、毎年テンプレートを新しくしています。。
今年はなかなか時間が取れず、いまだ決めかねてます^^;
3つほど候補を選びました・・
でも、いざとなったらどれが良いか悩んじゃって・・
可愛いタイプ・シンプルなタイプ・キレイなタイプ・・
どれにしようかな?神様の言う通り~ って、悩んでます(笑)
 
自分ではまずもって作れないので、人様が作ったのをお借りしてます。。
その数がすんごいので、選ぶのにとても時間がかかります^^;
おまけに、良いモノがたくさんあって選びきれない。。
それでも、来月には丸6年が経つuriboのこのブログ・・
新しい気持ちで続けるにも心機一転しなきゃ!
って言う事で、この週末によくよく考えようと思います。。
来週は、新しいテンプレートでお会いできるかな^^
 
寒さ厳しい折、皆さま元気に楽しく週末をお過ごしください♪
 

2012/01/26 Thu  06:48
旅立ちの時期

『もう最後だから・・おばちゃん、今までありがとう♪』
 
おいおい、まだ最後じゃないでしょ?!
木曜は午前で、それから一週間はテストで来るでしょ?
食堂はずっとやってるんだから、テストが終わったら寄りなよ!!
何人の生徒に同じ事を言ったでしょう(笑)
『えぇ~、おばちゃん、テスト中はもう来んわ・・』
なんでやねん! 遠慮せんと来てちょうだい!^^;
 
高3は、卒業試験があるため木曜は午前授業。。
そして、それから一週間卒業試験・・
それが終わると家庭学習に入るため学校には来なくなる。。
だから、水曜が最後という訳でみんなが挨拶をしてくれる。。
 
毎年恒例の事ながら、ちょっと淋しく感じる。。
 

2012/01/25 Wed  06:58
出産祝い

知り合いに赤ちゃんが出来た!
年明け早々、元気な男の子の誕生です♪
 
早速、お祝いを・・
そう考えて何にしようか悩んだ末・・コレにした!
 
 IMG_0097.jpg
 
 IMG_0101.jpg    IMG_0102.jpg
 
アタシが出来る事と言えば、このきめこみパッチワークぐらい。。
で、写真立てと縁起を担いで今年の干支の昇運富士青龍にしました。。
2日ほどで完成^^
ちりめん使ったりしてるので、ちょっと雑になったとこもありますが・・
それは手作りという事で勘弁して貰って^^;
お祝いの気持ちが伝わったら嬉しいかな?
 
近々持って行こうと思います♪
久しぶりの赤ちゃん!すっごい楽しみです ヾ(*≧∀≦)ノ゙
 

2012/01/24 Tue  07:16
愚痴です

そりゃ~、人それぞれだからね・・
感じ方も考え方も。。
 
でも、だからって、自分の考えや思いをそのままストレートにぶつけなくても・・
そっちはそうでもこっちはそうでない場合もある。。
 
自分では普通と思ってても、相手は普通と思わない事もある。。
だからって、自分の思いだけをぶつけて良いモノなのか?
相手の事は何も考えないの?
 
そんな事言われてもっていう事がある。。
どうすればいいのよ!!
全部こっちが悪いのか?
全てこっちのせいなのか?
こっちは至って普通にしてるのに・・
そこまで神経質にならないと生きていけない事なのか?
それならそういう物証を持ってきてほしい!
ただ、自分が嫌だから・・それだけでそこまで言われてもこっちも困る。。
 
アタシにどうしろと?
普通にしてても言われるんなら、どうしろと言うんだろう。。
はっきり言って分からない。。
いくら図太い神経持ってても、アタシだって悩むよ。。
もう、やだな。。
 
って事がありました。。
世の中、いろんな人がいますもんね。。
 

2012/01/23 Mon  16:56
自画自賛

自画自賛・・自分で自分のことをほめること。てまえみそ。
 
辞書にはそう書いてあった。。
うん、その通りの事をしちゃいました^^;
 
この間の記事に書きましたが、uriboは、美味しい打ち込みうどんのだしを買いました。。
そして、讃岐うどん用の小麦粉 『さぬきの夢2000』 も。。
で、週末作りました・・uribo作の手打ちうどんで打ち込みうどんを。。
それがね、めっちゃ美味しく出来たんですよ!!
うどんがこの前作ったのと大違い!!
ちょっと比べてみます?
 
 IMG_0086.jpg IMG_0096.jpg
 
あんまり違いが分からんな・・(。・´_`・。)
でもね、でもね・・口当たりが全然違うんです!!
 

2012/01/21 Sat  07:28
寝坊

ピピピピピ・・ピピピピピ・・♪
遠くの方で音がする、何?
あ、ご飯が炊けてる音だ。。
 
タラタタタ~タ~タ~タ~タ~タ~タ~♪
ホントに遠くから音楽が聞こえてくる・・何だ?
えぇ~!! 二女の目覚ましの音楽だ!!
 

2012/01/20 Fri  07:00
やっぱり冬は・・

寒さも段々ピークを迎えてきましたね。。
北日本では連日の雪、関東でも初雪になったみたいですね。。
こっちも、来週末は雪マークがちらほら・・
冬は寒くて当たり前なんですが、やっぱ自転車通勤は厳しいね^^;
で、毎年の事ですが冬になるとuriboは不審者モドキになります(笑)
 
過去の記事から抜粋してきました!
uriboの、不審者姿。。
パート1パート2 どうぞご覧ください(笑)
そして、今年の不審者uriboは・・
 
  不審者?
 
ちょっと家政婦モドキにしてみました(笑)
いやね、今年は気付いたことがあるんです!
帽子をかぶったらめっちゃ暖かいって事が・・
そんな事当たり前なんだろうけど、今まではかぶってなくて・・
で、何気にかぶって通勤してみたら・・
こりゃぁ~すっげぇ~調子良い♪って事になって(笑)
それ以来、今年の冬は家政婦モドキ姿で。。
(家政婦のミタの格好に近いって事ね・・)
 
この姿、傍から見ると目が見えないんですよ・・
かなり不審者に近いように思うけど^^;
この姿で商店街を突っ走ってます(笑)
もし見かけても、温かい目で見守ってやってください。。
 

2012/01/19 Thu  06:40
パンケース

ずっと欲しかったんだけどなかなか買ってなかったモノ・・
やっと手に入れる事が出来ました!
それがコレ・・
 
 IMG_0091.jpg
 
何のこっちゃぁ~ない、ただのパンケース♪
でも、これって必要じゃないですか?
焼きたてのパンを切ったり、保存しておくもの・・
無きゃ無いで、どうとでもやっていけるモンなんだけど
ありゃぁ~あったで便利なモノですよね(笑)
 
そのまま切ってると、ま、切れないパンナイフだったこともあるんだろうけど
パンがふにゃっと崩れていく・・
特に焼きたてはめっちゃ切りにくい・・
薄く切るのは至難の業!!
サンドイッチにしようもんなら、そりゃぁ~苦労します^^;
それが・・コレがあるとめっちゃキレイに切れるんだなぁ~♪
 
 IMG_0092.jpg IMG_0093.jpg
 
よく切れるパンナイフって事もあるだろうが
パンが固定されるので切りやすい!!
いや、もう、パン屋さんで切ったみたいに切れてるわ!!
ちなみにこのパンは 『お米パン』 
普通の小麦パンよりモチモチしてるので切りにくい。。
それがこの通り! めっちゃ気持ちいいわ!!
 
残ったパンは蓋が出来るのでこのまま保存できる。。
パンナイフは折り畳み式で、台のところに収納できる。。
至れり尽くせりでしょ!
って、もっと早く買えばよかったんだけど
そこまでしなくても良いかな?って考えてて今になりました。。
 
そこそこの値がするモンなんだけど、バラバラにしてきれいに洗えるし
清潔もちゃんと保てます^^
うん、GOPANと共に我が家の大切な家族です♪
 

2012/01/17 Tue  07:08
白菜料理

今週の 『ウチゴハン』 観ました?
uriboは、観れる時は毎週観てます^^
この番組、結構晩ご飯作りの参考になるんです!!
随分前ですが、ブリの照り焼きをやってたんですが・・
コレがすんごく良くて、以後我が家では大好物メニューになってます!
 
で、今回は白菜1/2使いきり料理をやってました。。
uriboんとこ、実家から1玉の白菜が届いてて・・
いかに料理しようか思案中!!
そんな時にこの番組だったんです。。
で、早速作ってみました。。
3種類の料理があったんですが、とりあえず2種類作ってみました。。
『鶏肉のロール白菜』 と 『白菜の蒸し焼きサラダ』
作り方はこちらをどうぞ。。
 
ロール白菜は、きっとロールキャベツより簡単!!
だって、白菜の下茹でが無いし少々バリバリと葉っぱが破れてもお構いなし!
白菜ってしっとりなるから何の影響もないんです!
肉がはみ出そうと葉っぱがごちゃごちゃになろうと出来上がりは美味しいです^^
うち、ひとり5個ぐらい食べたけど・・
全然!!ペロッと平らげました(笑)
 
蒸し焼きサラダは、味噌だれがuriboダメで^^;
普通に野菜のドレッシングかけて食べました!
もしかしたら味的に食べにくいかもしれないけど、こりゃまたペロッと(笑)
野菜なのでどんだけ食べても大丈夫♪
 
芯の部分のポタージュは作ってないんですが・・
ん~、我が家は脂肪燃焼スープと呼ばれる6種類の野菜スープ食べてるので・・
また今度チャレンジかな?
皆さんも晩ご飯に困ったら作ってみてください!
 

2012/01/16 Mon  07:30
祝♪

去年末からやってる『全日本アンサンブルコンテスト』
クリスマスの日に、見事最優秀賞を貰って県大会に進みました。。
三女がやってる吹奏楽部の話です!
三女の学校からは、パーカス(打楽器)・金管・木管合わせて5チームが
県大会に進みました。。
そしてこの間、14日の土曜日、香川県大会がありました!
全部門45チームの出場。。
各部門から四国への代表が決まるのではなく
45チーム全体から、上位5チームだけが四国大会に出場できる。。
審査員は、すべて県外の人・・
それも、大学の先生やオーケストラの人、交響楽団の人・・
そういう、いわばプロの人が審査員!!
さすが県大会だ・・と感心しました^^;
 
10時前から始まったコンテスト・・三女はパーカスなので早めの順番
地区予選の時より速度を早く設定して演奏に臨みました。。
親バカなのでアレですが、地区の時より上達してるように思いました^^;
ちゃんとしたホールでの演奏なのでそう聞こえたのかもしれませんが・・
これならいけるかな?というほのかな期待も。。
 

2012/01/13 Fri  09:32
恋バナ

子供たちの恋愛事情・・
特に干渉はしないが、ある程度の事は把握している。。
母の務めであろう v(。-_-。)vブイッ♪
 
この間、二女の恋愛観について話をした。。
二女曰く 『アタシはね、今の友達関係の状態が良いの!』 だそうだ
言葉にして上手く伝わるかどうか分かんないけど・・
ようは、良いなぁ~という人がいるとしよう
そういう人って、たいてい身近にいるもんじゃないですか
って事は、いつもワイワイ騒いでる男友達とかね・・
で、その人のこと好きで、いざ上手くいって付き合うとする
その途端、俺は彼氏だ!!お前は俺の彼女だ!!って豹変する
そういうのは嫌だ!って言うんです。。
 

2012/01/11 Wed  07:19
あぁ・・

uriboは、なぜダイエットが続かないか。。
ん・・意志の弱さかな?
それとも、ここまでいったから、ま、いっか!ってな気分?
 
昨年末に行ってたダイエット。。
毎日運動して、おへそ周りは7.5㎝も細くなった!
まぁ、痩せ代がたくさんあったと言えばそれまでだけど
それでも、体重も落ちウハウハな気分でした(笑)
しかし・・そこに待ち受けてたのは年末年始という期間・・
はぁ~ですよ (´д`ι)
おまけに運動する意欲が失せきて、こりゃ悲惨な結果になる訳だ!!
 
案の定、年が明けてついこの間・・久しぶりに体重計に乗った。。
いや、その前からお腹の状態がヤバいな・・とは感じていた。。
ジーパン履いたら、ん??って感じだった。。
身体は嘘をつきません o┤*´Д`*├o アァ・・・
ちゃっかり体重増加。。
コレはヤバい・・このままオバサン街道まっしぐら?!
運動はダイエットに必要不可欠なもの!!
分かり切ってるんだけどなかなかね・・
でも、心機一転!! また頑張らなくっちゃヾ(●`・ω・´●)ノ!!!
 
昨夜から、腹筋だのなんだのと以前やってたメニューを開始・・
たった1ヶ月やってなかっただけで、まぁ~しんどい事!!(笑)
身体が重たかったわ^^;
少しでも満足いくようにファイト♪です^^
 

2012/01/10 Tue  09:06
恒例の・・

昨日9日は成人の日でした。。
uriboは、いまだ納得がいきません・・
何で成人の日がこの日なの?!
やっぱり、1月15日が成人の日でしょう。。
やたらめったら月曜日を祝日にするのが嫌いです!
 
って、そんな事言っても今更どうなるもんでもないので・・別の話を。。
やっとダンナの厄年も終わり、昨日お礼参りに行ってきました。。
uriboの厄の時も行きましたし、以前の記事にも書きましたが・・
厄除けのお参りに行ったら、必ずお昼ご飯は打ち込みうどん!
 

2012/01/08 Sun  08:08
作りました!

皆さま、お待たせしてなかったけどお待たせしました。。
 
やっとuriboも讃岐人としてやり遂げました!
あんまり目立ってませんが 『うどん県』 の香川
そこで生まれ育ったのであれば、コレが出来ないとね。。
お友達ブログで記事を読んで、自分も!!って思ってたんです^^
やっと・・やっと・・作りました~!!
う・ど・ん 
 

2012/01/06 Fri  15:12
原因は?!

この間から二女が妙な事を言い出した。。
 
我が家は普段からみんなでお風呂に入ってる。。
みんなって言っても、うち普段女3人ですけどf^_^;
観るテレビがあったら早めに入ろう!って一気に入るし
遅くなったら怖いからってみんなで入る。。
楽しいよ、食事の次に一家団欒の時間かな?
お風呂でも話に花が咲くのよ!
真剣な話ももちろんするしね・・
まさに裸の付き合いよ!!
ま、三女の身体見てちょっと虚しくなるけど(-.-;)
立派な胸してるのよ!家族で一番デカイわ(笑)
 
そんな話は置いといて・・二女の話を。。
 

2012/01/05 Thu  11:19
年末アレコレ

何だか昨日の記事、新年アレコレというより年末アレコレって感じ?
だって、全部年末にあった事でしたよね^^;
ちょっと、ん?って思っちゃいました(笑)
でも、ま、そんな事いっか!!
今日は完ぺきに年末アレコレですから~♪
 
今年は毎年恒例だった親族で餅つき&忘年会がありませんでした。。
これも年月のせいでしょうか・・
ちょっと残念ではありましたが、という事は・・
珍しく家で家族水入らずの年末を迎えるという事です~♪
こりゃまた何しようか悩むところであります(笑)
31日の大晦日は、『笑ってはいけない~』を見て年越し・・
コレは決まっていたんですが、それ以外の日は?
何気に話してて、ふとダンナが言い切った!!
『明日は鷲羽山ハイランドに遊びに行こう!』
 

2012/01/04 Wed  09:42
新年アレコレ

皆さま、良い年を迎えられましたか?
新年最初の記事アップです!
本来なら順番通り記事を書くべきなのですが
とりあえずは新年の出来事から。。
それも、かなり抜粋です(笑)
ま、これからおいおいといろんな記事アップしていきますね^^
 
まず最初・・今日1月4日は仕事始め。。
ダンナも朝早く仕事先に出掛けて行きました。。
二女は明日の診断テストに向け補習授業
三女は今日から部活開始です!
14日に控えてる、アンコン県大会に向け猛特訓しなければいけません。。
毎日弁当持って1日練習です!
そんないろんなことを始める第一日目の今日
高松は寒さに震えております。。
朝の天気予報がもう当たっちゃいました。。
 
洗濯モノ干して台所ちょっと片づけて外見たら・・真っ白状態!!
 

2012/01/01 Sun  00:00
明けまして おめでとうございます

**コレは予約投稿記事です** 
 
 
新しい年の幕開けです
皆さま、元気に新年を迎えられましたか?
uriboは・・きっと元気モリモリ状態だと思います(笑)
 
嫌な事は全部去年に置いてきて、楽しい事や嬉しい事は持ってきて
新しい年のスタートです♪
どんな1年になるのかな?
ワクワクドキドキと、大いなる不安を抱えてます(笑)
子供たちは一歩前進の年になります。。
その時々に記事にさせて貰いますが、uriboも一歩前進の年です!
ちょっと考える事がありまして・・
 
とりあえずは、正月を楽しみましょう♪
正月三が日は楽しむ日です!!
これから待ち受けている楽しい事に胸ふくらませましょう^^
 
皆さま、今年も1年間どうぞよろしくお願いします。。
 

ブログ内検索

プロフィール

uribo

Author:uribo
 
今年は『吉』でした^^
頑張ろう♪って感じかな
 
写真はシマリスの空ちゃんです♪
 (*´゚艸゚`*)

 
 
気軽にコメントくれると嬉しいですヽ(^∀^*) 


*このブログにそぐわないコメントは、管理者の主観で削除させて頂く事があります。
あらかじめご了承ください!
 
 
 
FC2ブログへようこそ!

訪問者さん

見てる人^^

現在の閲覧者数:

メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ


2011年12月 ≪         HOME         ≫ 2012年02月
