--/--/-- --  --:--


2012/03/29 Thu  22:58
USJ

さて、そろそろこの間の旅行記でも書きましょうか。。
3月に入って突然休みを取ると宣言したダンナ。。
会社が取れって言うんだから仕方ないですよね。。
で、休み取るならどっか行こうという話になって・・
子供たちの希望で、大阪はUSJに行く事になりました。。
いつもギリギリになって話が決まるので、宿泊先が不安。。
でも、なぜか普通に取れるから不思議です(笑)
今回も、ユニバーサルシティーホテルのキャラクター部屋が取れました!
 
 IMG_0269.jpg IMG_0270.jpg
 
可愛いよねぇ~ (^^♪
こういうとこに泊まれるだけで幸せな気分になれるよ(笑)
 
さて、高松を朝7時半ごろ出発し
USJに着いたのは10時過ぎだったでしょうか。。
 

2012/03/28 Wed  07:50
まずはこっちから・・

皆さま、毎日元気にお過ごしでしょうか。。
uriboは、25・26日と大阪はUSJへ遊びに行ってました。。
順番で行くなら、まずその記事から書かないといけないんですが・・
何となく長い旅行記になりそうなので後回しに・・
まずはこちらの記事から書かせて貰います!
 
昨日27日は、uriboの新しい門出の日♪
そうです、新しい職場での初日でした。。
その報告からいきたいと思います!

2012/03/25 Sun  07:14
出発

皆様、楽しい週末をお過ごしでしょうか?
uribo一家、今日から一泊二日の旅行に出掛けてきます!
ま、計画年休ってヤツで月曜に休みを取ったダンナ・・
それならどっか出かけようという事に。。
 
今から出発です♪
大阪はUSJに向けて出発進行!
本当は茂造じいさんの吉本新喜劇見たかったんだけど
それは火曜からで・・残念!
とりあえず・・USJで遊んできます(^O^)/

2012/03/22 Thu  07:35
今年も・・です

毎年毎年、必ず登場するこの写真。。
お馴染みさんはもう見飽きた事でしょう。。
それでも、今年も登場します。。
 
だって・・本当にここ数日はヒドイんですもの^^;
こんなんではダメなくらい大変です(笑)
今年は、鼻水に限らず目の痒みにも往生してます!
たまんないねぇ~花粉症・・ (-公-、)
 
さ、3~4年前のuribo登場です!
見飽きた方はスルーお願いします(笑)
 

2012/03/21 Wed  15:31
uriboの日常

月曜日、無事次の働き先と契約書を交わしました。。
来週から勤務で、4月いっぱいまでは研修期間。。
時給が安いんです。。
5月からはちょっと値上がりして、働く時間も長くなりそうです。。
制服を支給され、っていってもTシャツにエプロン・バンダナ。。
うどん屋さんですもの、そんなモンです!
レジ打ちなんて初めてなんだけど・・精一杯頑張るのみです^^
 
その夜、ダンナが帰ってきたのは良いが・・
赤い顔してしんどそう・・案の定38度の熱が出てました。。
薬を飲ませて早く寝なさいと叱咤しました(笑)
 
火曜の春分の日は、三女を美容室へ連れて行きました。。
ダンナは何とか熱は下がったものの、寝とけというのに寝ない・・
ホントに言う事を聞かない人です!!
夜遅く、長女が仕事帰りに家に来た。。
お泊りに来たんです^^
カレーライスにお粥を2杯、野菜スープも飲みました。。
どんだけ食べるんや!というくらい食べてました(笑)
夜遅くに食べると・・太るんよ!!
 
その後、プリン状態の髪を染めてあげて
結局寝たのは1時半過ぎ・・
uribo、3時間半後には起きました^^;
三女を学校に送り出し、ダンナを会社に送りだし・・
10時過ぎまで爆睡です(笑)
長女・次女を起こし、お昼ご飯を食べさせ
二人は仲良く映画を観にお出掛け!
uriboは、掃除機をかけ掃除・・
で、今こうやって記事を書いてます。。
何もネタが無くて変な記事(笑)
 
今からクリーニング屋さんへ行きます。。
その後銀行も行って、勤務先へ様々な書類を届けに行きます。。
帰ったら晩ご飯の準備・・今日はチキンカツにしようかと。。
明日は、二女の高校の召集日!
クラス分けテストがあります。。
希望のクラスに入れると良いね。。
uriboは、寒い体育館で長~い話を聞くんだ。。
ハハハ・・
 
uriboの日常って・・何だかなぁ~^^(笑)
 

2012/03/19 Mon  07:11
新しい季節

先週末は暖かい日が続きました。。
20度近い気温になったりと、一気に春がきたような・・
しばらく様子を見てなかったバルコニーの木々・・
ふと見ると、思いっきり春がやって来てました^^
 
 IMG_0248.jpg
 
 IMG_0250.jpg IMG_0251.jpg
 
いやぁ~、びっくりしたよ!!
思いっきりサクランボの花が咲いてました。。
確かに、前回随分ピンク色した蕾ありましたね・・
でも、ちょっと肌寒い日が続いたので気にしてなかったら・・
あらま!きれいに咲き誇ってました^^
 
今年も可愛い赤い実をたくさん付けてくれるでしょうか。。
これからが楽しみです!!
って、そんな週末・・uriboにも春がやって来ました。。
 

2012/03/17 Sat  09:21
花嫁修業

13日に無事中学を卒業した二女。。
uriboは、普通通り仕事があったので家を空けてる・・
って事は、お昼ご飯を作ってくれる人がいない・・
今までなら、何か作って置いとくんだけど
もう二女も高校生になるんです!
女の子としてそろそろ料理が出来るようになっても良い頃・・
 
三女はパティシエになりたいというだけあって
小学校の時から台所に立つのが好き。。
uriboが寝込んだ時には、三女がご飯を作ってくれるほど^^;
二女は・・そういう系統はもっぱら苦手・・
学校の調理実習でも、洗ったり片付けたりの係(笑)
でも、そんなんじゃいけないと自分で思ったんでしょう・・
宣言しました!!
 
『アタシ、自分でお昼何か作ってみようと思う』
 

2012/03/16 Fri  07:10
危機意識の低さ

新聞の記事で読んだことがある。。
四国四県のうち、一番危機意識が低いのが香川だという。。
それは長い歴史の中で培われたものだと思う。。
香川は、それはそれは災害の少ない県だと思う。。
ぶち当たると酷いんだけど、そんな事が滅多にない。。
台風にしろ地震にしろ・・影響のあるのは少ない。。
そんな地域で育ったuribo、危機意識は非常に少ないと思う。。
 
今朝、それを実感した訳です。。
今でも思う・・こんな事が本当にあるなんて・・
テレビや新聞の中ではよく見聞きする事だけど・・
本当にあるんだねぇ~って。。
何があったって?
それは、早朝5時半頃・・三女と朝ご飯食べてる時の事です!
 

2012/03/15 Thu  06:58
きんちょ~ ━((゚□゚;))━

面接、行ってきました・・
 
これまでのuriboの人生の中で、何度の面接があっただろうか。。
片手で十分なくらいのような・・
って事は、すごく緊張したって事です^^;
 
仕事が終わって速攻面接場所へ・・
そこにはすでに二人の男性が座っていて・・
えっ?! 二人もいるんだぁ~状態(笑)
もうもう緊張しました・・
随分図々しい年齢になってるハズなんですが
まだ頂点には達して無いようで(笑)
生娘のようにマゴマゴしちゃいました・・って言い過ぎかな?
 

2012/03/14 Wed  06:58
面接

昨日の13日、二女の卒業式も無事終わりました。。
随分以前に書いたと思いますが、uriboも高校卒業です。。
 
8年間働いた高校の食堂のおばちゃんを卒業します。。
働き始めた時はまだ三女が幼稚園の時。。
長女も二女も小学校で、春夏冬の長期休みが必要だったので
ちょうどいい学校の食堂を選んで働き始めました。。
仕事環境はとっても良くて、今でも辞めるのはもったいないと思います。。
たくさんの高校生との出会いは楽しく素敵なモノでした。。
このままいくと、一生ココで働き続ける事でしょう。。
しかし、幼稚園児だった三女も4月から中学2年生。。
大きくなったモンです!
本来ならば、いつまでも関わっていくのが子育てというもんなんだろうけど
子供の将来の夢の応援をするべく働かないといけない時もあります。。
経済的不安を無くし、思う存分羽ばたけるようするのも役目かと・・
 
という訳で、今は最低賃金で働いてたのでそれよりも待遇の良い所で・・
そう思っての転職です!!
 

2012/03/13 Tue  06:56
卒業式

今日、3月13日は二女の中学卒業式。。
ひとつの区切りの日がやって来ました。。
 
uriboには3人の娘がいる。。
今までいくつの区切りを経験してきたんだろう・・
その度に、ひとまわりもふたまわりも大きくなっていく我が子を見る。。
一歩一歩夢に向かって進んでいく我が子。。
この先には今までにない困難が待ち受けている事でしょう。。
でも、uriboが出来る事は何もない・・
自分で切り開いて行くしかない・・
心の奥底で、頑張れって応援はする!!
何があろうと受け止める広い心を持って応援する!!
 
学校から最後の学年だよりを持って帰ってきた。。
団長先生から卒業生へのメッセージ・・
二女は涙が出てきたと言いました。。
良い事書いてくれてます・・
忘れる事なく心に留めておいて貰いたいモンです。。
ある先生からの一言に、良い言葉がありました。。
 
『どれが「正解」の道なのかは誰にもわからない
 進んだ道が「正解」になるようにすればいいだけ』

 
長女も先に進んでいく道を選ぼうとしています。。
正解の道になるよう努力あるのみです!
三女は、吹奏楽の演奏で先輩方を送り出します。。
姉妹で送る側と送られる側・・何か良いなぁ~♪
 
今日の良き日、笑顔で見守ろうと思います^^
 

2012/03/12 Mon  07:14
想い

3月11日の昨日、uriboは家族といつもの日常をおくってました。。
買い物に行く約束をしてたので、朝早く起き・・
みんなで朝ご飯を食べ、支度をして出かけました。。
こんな当たり前の日常がおくれる事・・
改めて考えると、とても幸せな事なんですよね。。
 
昼過ぎに帰って来て、子供たちがホワイトデーのクッキーを焼くというので
uriboは横で指導してました。。
テレビから追悼式の模様が流れてきました。。
 
3月11日、14時46分・・黙祷
 
何だろう?つい今まで笑顔で笑っていたのに・・
黙祷した途端、涙が溢れてきた。。
1年前テレビで観た光景が・・友達の安否を不安に思ったあの想いが・・
家族を失った人達の悲しい想いがどっと押し寄せてくる感じ。。
 
uriboが出来る事なんかたかが知れてる・・
何も出来なくても、忘れないでいる事は出来る。。
あの時の想い、今の想い・・忘れず心に留めておく事にします。。
 

2012/03/10 Sat  08:18
赤ちゃん

そういえば忘れてた。。
 
この間、たまたまエレベーター前でお隣さんに会った。。
もちろん可愛い生まれて2ヶ月の赤ちゃんにも!!
初めましてでした♪
めっちゃ小っちゃいの!!当たり前なんだけど・・
我が子がすごく大きいので、余計に赤ちゃんは小さく見える!!
お祝いはしたんだけど、ゆっくり会う事は出来て無くて・・
春休みになったら娘たちと遊びに行く約束はしてます^^
 
ついこの間も、みかんのお裾分けに行った時・・
子供抱いて出て来てくれたので会えた^^
もう、すっごく可愛いの!!
こっち見てちょっと笑うの!!
もう連れ去ろうかと思うくらい(笑)
 
良いなぁ~とは思うけど、自分で産んで育てるのはもういいかな?
今後は、孫を可愛がろうと思ってるので・・
お隣さんの子、uriboの中ではすっかり孫状態かも?!(笑)
三女は言います・・
隣の子がかっこいい18歳くらいになったら私は30過ぎてる・・
ちょっと無理よね・・
いや、すでに13歳離れてますから・・無理でしょ(笑)
ま、ババ専に育ててもらえばいいかもしれないけど・・
そんな事ありえないし^^;
って・・おバカな話をしてます。。
 
ゆっくり遊びに行く日が今から楽しみです♪
 
大丈夫です、食べたりしませんから^^;
 

2012/03/09 Fri  00:50
己育て

子育てというモノは本当に難しい・・
昔言われた事がある・・『子育て』とは『己育て』だと。。
子供を育てながら、本当は自分を育てるんだと。。
 
つい最近、三女がどっぷりネガティブモードに浸かりきってた。。
きっと、中学になってどんどん浸かってきたんだと思うけど
この間がピークだったかな。。
何を言っても悪い方にしか取らなくて・・そりゃぁ~ヒドイ状態。。
マジどうしようかと思い悩み・・って、そんなに悩んでないけど
『まさか三女がネガティブになるとは思わんかった』
と、言い切っちゃいました(笑)
 

2012/03/07 Wed  06:57
春の足音

昨日は全国的に暖かな1日だったようです。。
高松でも、最高気温が19度もあったとか・・
確かに、外出たら暖かかったです!
 
ここんとこ放置状態だった我が家のバルコニー
久しぶりに覗いてみた(笑)植物は凄いですよね・・
少々の放置状態、何もなかったように成長してます。。
ちゃんと春を感じてるんですね。。
 
まず嬉しかったのが、数年前に植えたネコヤナギが元気な事です!
 
 IMG_0170.jpg IMG_0168.jpg
 
あのモコモコがちゃんとついてました^^
ネコヤナギはコレが良いんですよね!
一度は枯れちゃったのかと思いましたが、生命力は強いようです。。
そして・・春の代名詞の花がコチラ。。
 

2012/03/06 Tue  06:49
讃岐弁

uriboは生粋の讃岐人。。
生まれも育ちもずっと讃岐・・
あ!2年ほど千葉の行徳に住んでた事がありますが
それを除くと、39年は讃岐に住んでます。。
という事で、この身体にはしっかりと讃岐弁が浸み込んでおります(笑)
 
どこに住んでようと関係ないと思いますが
ずっと使ってる言葉というのは、それが方言か標準語なのか
それ自体が分からない事があります。。
生まれてからずっと使ってると、その言葉が自分にとって標準語ですから。。
違う場所に行って言葉が通じないと、あ、これは自分だけの言葉なんだと認識する訳で別にいけない訳じゃ無い。。
分類的には方言なんだろうけど、別に誰に迷惑かけてる訳じゃ無いし
方言だろうと標準語だろうと、自由に使ってたらいいんですよね^^
 
で、ずっと全国どこででも使えると思ってた言葉がある。。
 

2012/03/05 Mon  07:33
年齢計算ニ関スル法律

皆さま、おはようございます (m*´∀`)mペコリ♪
今週はテスト週間のため仕事はお休み♪
久しぶりの一週間のお休み・・ちょっと嬉しい ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
ま、でも、のんびり出来るのは2~3日かな?
会社の担当者会議もあるし、公立高校の受験の関係で学校が休みだったり・・
うちは中高一貫校、高校の受験の時は学校に入れないので休みになるんです。。
なので、子供が家に居るので何かと忙しい・・
休みなのか忙しいのか、ちょっと複雑かな(笑)
 
それでも、自由な時間はある訳で・・
しっかり記事書いて・・ネタがあればの話だけど^^;
しっかり寝たいと思います!!
そんな今日の記事は・・この歳になって初めて知った事を書きます!
 

2012/03/02 Fri  07:04
3月の・・

皆さまお待ちかねの記事でございます^^
3月になったという事は、この子の衣替えです!
今回は、早々に何にしようか考え準備してきました。。
って言っても、準備したのはほんの2日前ですが^^;
ちょちょちょいって感じで、こんなん作ってみました!
 
 IMG_0155.jpg IMG_0154.jpg
 
ハハハ・・丸めて貼り付けたら出来ちゃった、めっちゃ簡単なモノですが・・
どう?どう? なかなかの出来だと思いませんか?
コレをセッティングしたらどうなるか・・
皆さん思いっきり想像できましたよね。。
 
はい、今月のイチ君はこんなんになりました!!
 

2012/03/01 Thu  14:51
今日の出来事

今日は大判振る舞いでもうひとつ記事アップです^^
 
先程4ヶ月ぶりの美容室から帰って来ました。。
ま、卒業式も迫ってるし、4月には入学式も待ってるしね・・
ちょっと小奇麗にして来ようと思いました。。
伸びに伸びた後ろ髪もうっとうしかったし
カラーしてるからプリンちゃんになってたし
ま、おばさんなりの身だしなみしてきました!
 
使用前の写真は撮らなかったので、今回は使用後だけ。。
後ろを短くして、きれいにカラーして貰ってきました^^
 
 美容室
 
あ・・、ひとつ言われたな・・
『何か髪質変わってきたね・・随分柔らかくなってるよ』
ん?それって褒め言葉? それとも・・
『それって、髪に栄養がいって無くて痩せてきたって事?』
年齢とともに髪の毛のコシが無くなり貧弱になってるって事かな?
『まぁ、そう言う事かな?w』
キャァ~~!!
なんちゅうこっちゃ!! こんなとこにまで老化が・・
道理で最近髪がぺったんこになる訳だ。。
そういう事か・・何食べたらいいかな?
昆布? ワカメ? ひじき?
ひと通り大笑いして帰って来ました^^
 

2012/03/01 Thu  07:44
卒業祝い

今日3月1日は、uriboが働いてる高校の卒業式!
なので、仕事はお休みです。。
4ヶ月ぶりに美容室に行って来ようと思います^^
 
で、卒業式の前日は必ず予行演習がある訳で
昨日の2月29日、久しぶりに3年生が学校に来た。。
この日、uriboは毎年3年生に卒業祝いをあげている。。
クッキーだったりケーキだったり・・
今年は、ガトーショコラとチーズケーキに決定♪
準備は月曜から始まりました。。
 

ブログ内検索

プロフィール

uribo

Author:uribo
 
今年は『大吉』でした^^
やった♪って感じかな
 
写真はシマリスの空ちゃんです♪
 (*´゚艸゚`*)
まだまだ元気です!
 
 
気軽にコメントくれると嬉しいですヽ(^∀^*) 


*このブログにそぐわないコメントは、管理者の主観で削除させて頂く事があります。
あらかじめご了承ください!
 
 
 
FC2ブログへようこそ!

訪問者さん

見てる人^^

現在の閲覧者数:

メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ


2012年02月 ≪         HOME         ≫ 2012年04月
