--/--/-- --  --:--


2012/05/30 Wed  07:18
報告

昨日の二女の画期的な『切り干し大根弁当』
学校でどんな反応があったのか気になりました。。
二女が帰って来るなり、どうだった?と聞き寄ったuribo。。
帰ってきた返事は、予想通りのモノでした^^
 
『めっちゃ笑いの渦が出来てたわ!!
 みんなが見に来て、クラス40人全員弁当見に来たと思うわ!
 生徒会の先輩にも言ったけど、めっちゃウケたわ!!』

 
いや、さすがの反響だったみたい。。
でも、二女もしっかりしてます。。
uriboの手抜き弁当じゃなく、自分が好きだから作って貰ったんだ・・
そうみんなに説明したそうです^^;
親孝行な娘です!
 
今日の弁当は、ノーマルにエビフライと白身魚のフライ。。
スパゲッティに卵焼き、ブロッコリーにミニトマト。。
何とも弁当らしい弁当でしょ?
昨日とのギャップが凄すぎます(笑)
 
次はどんな画期的な弁当を作ろうか思案中です!
 

2012/05/29 Tue  07:37
今日の弁当

皆さま、uriboが作ったかつてのユニーク弁当、ご記憶にありますか?
かの有名な?『かまぼこ弁当』・・
忘れた方はこちらの記事をどうぞ。。
 
今日の弁当は、それに次ぐユニーク弁当です!
って言うか、ただ単なる手抜き弁当?!
いや、決して違います・・
uriboの意思ではなく、あくまでも二女のリクエストであります!
二女が大好きな食べ物・・
それを晩ご飯に出した時、ちょっと言ってみた。。
 
母 『明日の弁当にコレ入れたいんやけど、ちょっと難しいかな?』
二女 『あ~、ちょっと匂いとかそれオンリーになりそうやな』
母 『やっぱり・・いっそうの事、弁当箱全部これ入れよっか・・
   そしたら味や匂いがうつる事もないわ!!』

二女 『ホンマやな・・それでも良いかも!』
母 『でも、それだけって言うんもちょっとアレかな?』
二女 『いや、反対にソレめっちゃ嬉しいかも!!』
 
ほらね、uriboが強制的にしたんじゃないでしょ・・
二女が嬉しいっていうから、そういう弁当にする事に。。
でもね、さすがにそれだけじゃ~アレだから・・
朝からちゃんと唐揚げを揚げました!
で、出来た弁当がコチラです。。
皆さま、準備は良いですか?
それでは、続きをクリック♪してください^^
 

2012/05/26 Sat  08:48
準備は進む

長女の本人確認の書類・・何にするかって?
もうこれしか思いつかなかったです。。
全く必要じゃ無いモノだけど、残されたのはコレだけ・・
印鑑登録証明書&印鑑!です
 
いわゆる実印ってモノですね。。
これは本人の確認書類になるらしい。。
もちろん保険証とふたつ組み合せてだけど。。
でも、パスポート申請するにはコレしかなくて・・
即行、実印を作り登録する事にした。。
 
ただ、ちょっと不安な部分もあったので
まずは市民課に電話して、印鑑登録について聞いてみた。。
 

2012/05/25 Fri  14:47
準備に悩む

旅行の日程も決まり、後はウキウキ気分で毎日を過ごせば・・
良い訳じゃ無いですよね (´-ω-`;)ゞポリポリ
 
まず、家族全員分のパスポートを申請しないといけません!
新婚旅行以来なので、何が何やら分からないので問い合わせをした。。
すると、パスポートセンターのおじさんは懇切丁寧に説明してくれた。。
まず、パスポートセンターの場所から営業日時・・
代理申請は出来ても受け取りは必ず本人でないとダメらしい・・
10年と5年が選べて、未成年者は5年のみだとか・・
本人の直筆が4ヶ所あるとか・・
まずは申請書を先に取りに来る事だとか・・
申請書に添付するモノは何がいるのか・・
それを聞いてて困った事が発生した!
 

2012/05/24 Thu  07:19
決定!!

すっかり顔馴染になった旅行会社のお姉さん。。
最初は10月で話を進めていた・・
でも、それが8月になったと告げると大慌て(笑)
海があって、山があって、動物がいて、遊べて、星空が観れて
買い物が出来て、美味しい料理が食べれるとこ。。
そう言って、行き先を選んで貰った。。
 
最初に決まってたカンクンは、さすがに8月は高い!!
クルーズも考えたけど、日数はかかるし高い!!
8月の最終週は、二女は学校が始まりテストもある。。
なので、限られた期間しか行けないので船は却下。。
手頃なのは、やっぱりハワイ?
海もあって山もあって動物もいて買い物も出来て・・
キレイな星空も見れるしね。。
でも、行こうと思えばいつでも行けるようなとこ。。
 
他だと、オーストラリア?
8月は冬になるけど、グレートバリアリーフ辺りは温暖で大丈夫!
行くならシドニーは外せないと二女。。
オペラハウスが観たいんだって!!
海があって動物もいて買い物も出来遊べて・・
そこそこいい感じかな?
 
あと、現実逃避して行くなら『モルディブ』
高級リゾート地で、島だらけなんだけど・・
海の色が沖縄よりもハワイよりも比べ物にならないくらいすごい!
そういうところらしい。。
シンガポール経由するので、買い物も出来るという事で
ココも良いな~と・・でも、ネックは値段の高さ。。
 

2012/05/23 Wed  07:31
計画に悩む

せっかくの家族旅行、10月の2・3日辺りから1週間くらい
学校は学期末という事で少々休んでも・・
そう思って、行くところまで決めて、さぁ!と思ったら・・
何があったと思います?
 
話を決めた次の日、授業参観とPTA総会があった。。
学校で、年間行事予定表を貰った。。
やっぱ、いちを確認しとかないとね・・
10月の最初は何も行事ないよね?と思って見てみると・・
もう、最悪!!
高校の行事で、10月2日が前期末考査発表!
10月9日から4日間、前期末考査・・
なんで?! 
なんで前期末考査が後期の最初の日からあるん?
前期末考査なんやけん、前期末の9月にするんが普通やろ?
もう信じれんかった・・でも仕方ない・・
テストは休む訳にはいかない・・なんたって高校ですから^^;
 
これで話はふりだしに戻りました。。
 

2012/05/22 Tue  16:24
計画を練る

今年度、ダンナが勤続20年を迎える。。
それに伴い1週間ほど休みをくれるそう。。
ただし、有効期限は今年度・・4月から来年の3月まで。。
だから、家族で思い切って旅行に行こうと言いだした!
我が家の家族構成・・
ダンナは会社員、ま、この人の休みなので問題なし。。
uribo、パートさん・・ま、何とか休みは貰えます。。
長女、バイトさん・・ま、これも何とか貰えます。。
二女、高校生・・テストなどの学校行事に重ならなければいいかな?
三女、中学生・・こっちも二女同様の条件。。
さて、家族5人がみんなまとめて旅行に行ける日はあるんだろうか?
 
で、最初に言い出したのは・・
なんたって今年はオリンピックイヤー♪
これも何かの縁かもしれない!
水泳やバレー、サッカーなどが観れる時期にロンドンに行こう!
それは良いよね!!と、早速ネットで調べてみる・・
7月下旬、ちょうど水泳競技を観れるツアーがあった。。
おひとり様70万円~!!
はぁ?!5人で350万以上?!
車買えるやん!!

という事で、早々にオリンピック観戦は無くなった。。
 

2012/05/21 Mon  15:02
日食

皆さん、金環日食堪能しましたか?
曇ってダメかも?って言うわりには結構いろんな所で見れたようですね。。
 
ここ高松は、位置的に金環日食は無理のようで
もっともっと徳島に近い所まで行けば見れたようです。。
おまけに昨晩から雨・・朝起きても空には一面雲・・
こりゃ~やっぱり見れないかな?って雰囲気。。
それでも、6時半過ぎくらいから欠け始め
7時半前には辺り一面暗くなって太陽はほとんど隠れました。。
 
uriboは、日食用のメガネを買ってなかったので
何を使って見ようか悩みました^^;
で、手元にあったコレを使って見ると・・
 
 IMG_0413.jpg
 
意外や意外、結構キレイに見れました!
黒いビニールで透けてるのが良いのかな?
でも、長い時間は見れないけど^^;
で、コレを被せて写真撮ってみました!
 

2012/05/18 Fri  14:31
全力疾走=えらっ!

今日の記事は、朝あったドタバタ劇の様子を書きましょう。。
タイトルにもあるように、全力疾走するとえらい事になります。。
ちなみに、通じない人のために・・
『えらい=しんどい』という意味です^^;
 
では、早速話を始めましょう!
事の発端は、朝7時半にかかってきた電話です。。
こんな時間にかかってくる電話は、学校に行った三女からでしょう。。
案の定三女からの電話でした^^;
『私の机のとこに、英語のワークとノートがあるやろ・・
 それ、持って来て貰いたいんやけど・・』

 
『は?!今から?』
 

2012/05/16 Wed  07:25
その後・・

昨日の仕事・・朝イチの開店準備は普通通りにこなし
10時半からのうどんの準備になったところから
別のおばちゃんにバトンタッチ♪しました。。
なので、uriboはそこからおばちゃんがやるはずの仕事・・
小鉢の準備とレジ打ちをやりました。。
1ヶ月以上振りのレジ打ち・・おまけにずっとひとりで・・
大丈夫なんかな?とめっちゃ不安でしたが
混み具合がそうでもなく、無事レジ打ちをクリアする事が出来ました!
 
毎日毎日、うどんとにらめっこばかりやってるので
それ以外の仕事になると不安になります^^;
でも、今後もう一店舗の方の仕事が入るとレジ打ちなんです。。
良い準備が出来たようにも思います!
今日は副店長が、明日からは店長が来てくれてうどんやってくれます。。
なので、uriboは雑用に回ります。。
レジ打ちのおばちゃんはちゃんといますから。。
おぼん拭いて片付けたり、どんぶりを運んだり・・
少しでもみんなの仕事がスムーズにいくように働きます!
 
怪我の方は、順調です!
もう傷口は塞がりかけてます。。
無理さえしなければ、数日で良くなりそうです。。
昨晩は、ちょっとは乾燥させなきゃ!って事で
お風呂上り2時間ぐらい、そのままの状態でほっときました。。
ただ、動かすと痛みがある時があるので・・
手術前の医師のように、指を伸ばし身体の前で手を挙げてました(笑)
 
来週からは完全復帰できるよう、しっかり治したいと思います。。
水に浸かってる時間が長い仕事なので、丈夫にしとかなきゃ!!
同じ事を繰り返さないよう、日々の生活を気をつけたいと思います^^;
 

2012/05/15 Tue  07:05
怪我

一週間が始まったばかりの月曜日、怪我をしてしまった。。
夕方、ちょっとの量の食器を洗っていた。。
洗い桶の中に入ってたガラスコップを手に取り
スポンジを使って洗い始めた時・・あっ!!っと思った。。
皆さんも経験ないですか?
コップ洗う時って、指と指の間にコップ挟んでませんか?
細めのガラスのコップなら尚更。。
 
で、悲惨だったのが、そのコップが少し割れていた事。。
そんなの知らずにいつもの通り勢いよく洗い始めた。。
 

2012/05/14 Mon  07:39
母の日

13日の日曜日、この日は子供の部活も無いし
おまけに母の日という事もあって決めていた・・
昼までずっと寝てやる!!って(笑)
 
起きたのは11時・・なかなか良い時間^^
でも、ここからが忙しい(笑)
洗濯して干して、お昼ご飯の準備!
朝ご飯してないからさっさとしなきゃ、みんなお腹空いたとうるさい(笑)
今日は母の日なのに・・誰も手伝ってくれない^^;
 
ま、日常ってそんなモノよ!
でも、今日の晩御飯は子供たちが作ってくれるというのですっごい楽しみ♪
 

2012/05/10 Thu  23:49
体育祭

9日の体育祭・・起き抜けから雷雨に見舞われ・・
学校に向かう途中も雨が降ってて・・
本当に体育祭はやるのか?って感じだったのですが・・
いざ、学校に行くと生徒は椅子を持って運動場へ集合中♪
やっぱり強行突破するんだ(笑)
 
保護者にはテントがあって椅子に座れるようになってるんです。。
そこそこの時間に行ったので、無事座る事が出来ラッキ~♪
開会式の間中雨がシトシトシトシト・・
ホントに去年も雨だったし、日頃の行いが悪いのねぇ~
 
って思いつつも、学校側は予定通り体育祭を続行!
ま、雨はすぐやんで良かったんだけど・・
あれよあれよと天気は回復!
お昼前にはすっかり青空も見えてました^^
おかげで、我が子はこんがり日焼けして帰って来ました(笑)
 
体育祭って見るだけでも面白い!
障害物競走とか部活対抗リレーとか・・
 

2012/05/09 Wed  07:04
5月9日

今日の目覚めは『雷』の音だった・・
起きたのは4時半、真っ暗な中ゴロゴロと地響きのような音。。
ピカッ!と光ってはゴロゴロ、ドカン!!
すぐそばに落ちる音・・叩きつけるような雨の音・・
今日5月9日は、子供の学校の体育祭。。
なのに、なんちゅう朝なんだ!!
 
お弁当を作ってると、雷の音で目が覚めたと二女が・・
去年も雨だったよね、なんで毎年雨になるんだろう。。
去年は強行突破してびしょ濡れになったよね・・
きっと今年も強行突破するんやろね・・
よっぽど日頃の行いが悪い子がいるのかもしれない(笑)
 

2012/05/07 Mon  18:12
今年も^^

我が家のバルコニーには、今年も赤い実がなりました♪
 
 IMG_0369.jpg
 
分かる分かる?
我が家のサクランボの木!
3年育ててやっと実がなったのが去年。。
今年はどうなるかと心配しましたが・・
ちゃんと美味しそうな実を付けました^^
 
 IMG_0370.jpg IMG_0371.jpg
 
まだ鳥の餌食にはなってません。。
今朝、初サクランボを頂きました^^
去年はすっごく甘かったんだけど
今年はイマイチ・・まだ採るのが早かったかな?
次食べる時は、もっともっと赤く熟してから採らなきゃ!
 
もちろん、鳥さんの餌になる前に~♪
 

2012/05/02 Wed  07:17
5月は・・

我が家の可愛いマスコットのイチ君♪
4月は何にも無かったので・・
(一説には、ただ単にuriboの手抜きだったとか・・
 宅配のお兄さんにまでダメ出しされました^^;)
で、5月は張りきってこんな姿に。。
 
 IMG_0367.jpg IMG_0368.jpg
 
我が家には男の子がいないので・・おっ!ダンナがいた(笑)
大きな鯉のぼりはありません。。
スーパーで、ラムネ付のヤツ買ってきました!
定番の、新聞紙で兜を作りかぶせてあげました。。
なかなかカッコ良く出来たでしょ?
この鯉のぼり、風が吹くとクルクル回りなびくんです^^
 
6月は・・ちょっと頭悩ませます。。
 

2012/05/01 Tue  07:15
元気ですか?

4月末からの9連休という方もいるかもしれません。。
皆さま、GW楽しく過ごしていますか?
 
テレビをつけると、毎日のように痛ましい事故のニュースが・・
何でしょう、こういう事って続くんでしょうか?
それとも、たまたま耳にする事が続いただけで
痛ましい事故は毎日のようにどこかで起こっているんでしょうか。。
それにしても、尊い命がたくさん失われる事は心が痛いです。。
 
遠出をする方はたくさんいると思いますが
くれぐれも気をつけて、楽しかったと思い出を語れるような
笑顔で終われるGWにしてください!
 
uriboですか?
全く何の予定もないかな?
何せ子供は毎日部活があるし、基本カレンダー通りだし・・
今日明日、頑張って仕事してきます^^
そうそう、6日は実家でBBQだ!!
姪っ子の誕生日という事もあって、盛大に!
長女も仕事休めるというので、久しぶりに家族集合です♪
それだけでも、満足のいくGWになりそうです^^
 
連休明け、皆さまの楽しい記事が読める事を期待して・・
寝GWで過ごします(笑)
 

ブログ内検索

プロフィール

uribo

Author:uribo
 
今年は『吉』でした^^
頑張ろう♪って感じかな
 
写真はシマリスの空ちゃんです♪
 (*´゚艸゚`*)

 
 
気軽にコメントくれると嬉しいですヽ(^∀^*) 


*このブログにそぐわないコメントは、管理者の主観で削除させて頂く事があります。
あらかじめご了承ください!
 
 
 
FC2ブログへようこそ!

訪問者さん

見てる人^^

現在の閲覧者数:

メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ


2012年04月 ≪         HOME         ≫ 2012年06月
