2012/06/30 Sat  09:23
おめでとう♪

今日は大切な友達の誕生日♪
何歳だったけ?(笑)
お互いいい年齢になっちゃったね^^
 
毎日忙しく過ごしているんでしょう。。
体調管理は大丈夫ですか?
梅雨のムシムシした日が続きます。。
バカみたいに暑い日も続きます。。
くれぐれも無理しないように!!
 
きっと今日は盛大にお祝いしてくれるでしょう♪
飲み過ぎないように(笑)
これからも元気に毎日を過ごしてください(*^_^*)
 
アナタが生まれた日、誕生日おめでとう♪
 

2012/06/27 Wed  23:36
目からビーム

ブロ友のコンタローにいさんとこで話した事ですが・・
我が家には目からビームの写真があります。。
突然の話で意味不明でしょうが・・
コンタローにいさんとこの記事で
『目から光線』という記事がありました。。
わざとそういう写真が作れるというモノでした。。
でも、我が家では手を加えてない目からビームの写真があるんです!!
 
可愛い我が子を世間のさらし者に出来ないので
皆さまだけにこそっとお見せします(笑)
 

2012/06/26 Tue  14:58
予想屋にはなれません

仕事と予想屋、何の関係があるのか?
これ、おおいに関係あるんです!
 
以前の高校の食堂で働いてる時もそうでしたが
その日その日、何がどれだけ売れるかって予想しなくてはいけません。。
前日、あるいは前々日に発注するためです!
次の日に何が売れるかなんて分かるはずがない!
それでも、残り物を減らそうと予想する訳です。。
売れると思ったモノが売れず、売れるはずが無いと思ったモノが売れる。。
もう嫌になるほどです^^;
 
今のうどん屋では、毎日毎日うどんを茹でてます。。
仕事の振り分けで、uriboは発注しないので楽ですが
発注をやってる人は、毎日頭悩ませてますよ。。
でも、うどんを茹でるのもそれはそれは大変なんです!
茹でたうどんは40分経つと廃棄処分になります。。
なので、お客様が来ない時に茹でても仕方ない訳です。。
で、うどん屋なのでお客様が来た時にはうどんがいる訳で・・
この時間はこのくらい・・って考えながら茹でるんです。。
茹で時間が19分かかるので、この事も頭に入れとかないといけません。。
 
だいたい毎日同じくらいのペースでいけるんですが
客商売なのでそうとは限りません!
うどんはどんどん茹でていきます・・
でも、お客が来ないと困る訳で、でも、そこで茹でるのをやめると
その後ダラダラ来た時に困るんです。。
一定時間はずっと茹でるんですが、量を加減します。。
またここで加減を間違うと困った事に・・
減らした時に限ってどんどんお客様が来る。。
見計らったようにですよ・・信じらんない!!
 
ここ2日ほど、結構なお客の数。。
でも、12時半も過ぎると減ってくるのであんまり茹でずにいたら・・
予想に反してたくさんのお客が来る。。
うどんが茹で上がってない時に限ってたくさんの客が来る!!
申し訳ありませんと謝って待ってもらう。。
それならたくさん茹でとけば?って思うでしょ。。
でも、時間が過ぎると捨てなきゃいけないんです。。
それももったいなくて・・
何とか上手くいかないかなぁ~と、毎日頭悩ませてます!
 
明日は雨の予報。。
お客は少ないはずだが・・それもその時になってみないと分からない。。
uriboは、一生予想屋にはなれません(笑)
 

2012/06/22 Fri  15:55
東京へ・・

uriboは、明日23日に東京へ行きます。。
朝1番の飛行機なんです・・
せっかくの土曜日・・寝むたぁ~(笑)
 
さて、何で東京に行くのか?
uriboひとりでなく、長女と一緒です!
せっかく進学した高校を3ヶ月で退学した長女。。
その後はひとり暮らしをして
バイト三昧、自由奔放に生活してきましたが・・
今年18歳になります。。
いつまでもバイト三昧では仕方ありませんし
そろそろ先の人生を考えないといけない時期!
同級生も、大学進学や就職を考える時・・
長女にもちゃんと考えさせました。。
 

2012/06/21 Thu  00:47
天ぷら

以前のブログで香川の天ぷらについて少し触れました。。
で、今日はガッツリ書きたいと思います!
 
天ぷら・・きっと皆さんが想像するのは
野菜や魚介類に天ぷら粉と称するモノを水で練った衣をつけて揚げたモノ
もちろん、高松でもそれらを天ぷらと呼びます!
でも、もう一つ天ぷらと呼んで馴染みのあるモノがあります。。
それがコレ!
 
 IMG_0453.jpg IMG_0454.jpg
 
白いのが上天と呼ばれる一般的な天ぷら
赤いのが、赤天とも呼ばれるエビ天
もうちょっとよ~く見て見よう♪
 

2012/06/19 Tue  07:17
痛い・・

今回書く記事は、ちょっと乙女が恥じらう話です。。
でも、uriboに起こった身の上話・・
こんな良いネタを放置しとくのはもったいないという
何とも嫌な部分が前面に出てしまい、書く事にしました^^;
どうぞ、笑い話という事でお楽しみください。。
 
事の発端は、エアコンの掃除・・
この時期、そろそろエアコンの登場ですよね。。
ジメジメした梅雨を乗り切るアイテムとして必要不可欠です!
最近のエアコンは、勝手にお掃除してくれるヤツがありますね。。
uriboんちもそういうヤツなんですが・・
上部のホコリはやはり掃除しないと!という訳で・・
掃除機片手に頑張ったんです!!
 

2012/06/18 Mon  14:17
父の日

17日の日曜日、父の日はいかがお過ごしでしたでしょうか。。
世のお父さん方、良い事ありましたか?
我が家にも、約1名お父さんがいます^^
良い1日だったのかな?
 
二女は、晩ご飯を作ってあげました!
お父さんが好きな『青椒肉絲』
本見ながら頑張って作ってました・・
美味しかったです♪
 
三女は、お父さんの為に一生懸命勉強したそうです(笑)
しっかり勉強して、将来困らないようにするのが親孝行らしいです^^;
ま、テスト期間なのでやらなきゃいけなかったんです!
 
uriboですか?
もう2~3ヶ月前から言われてたモノをプレゼント。。
 

2012/06/15 Fri  14:25
ホテルの仕事

uriboが働いているうどん屋さんは、ホテルから仕事依頼があります。。
団体さんの会議後の懇親会でのうどんの提供。。
1回30食ほどの小さな宴会から、千食を超える大宴会まで・・
普通はひとりで対応するんですが、数が多くなると増員です!
uriboはまだ働き始めたところなので行った事がありませんでした。。
でも、そろそろって言う事で、昨日の宴会に参加してきました!
 
全国医師会の集まりだったみたいで、260食ほど。。
手打ちうどんの実演もあるので3人で行く事に。。
その中に、初めてなので見学という事でuriboが参加!
合計4人で出掛けました。。
うどんは、すでにひとり分ずつ玉取りしてあります。。
出汁とネギなどの薬味を持ち、手打ちの道具も持って行きます。。
ガスボンベや五徳も持参します。。
 
uriboは何せ始めてなのでちょっとワクワク♪
お店の名前の入ったハッピを着て帽子をかぶりいざホテルへ。。
 

2012/06/14 Thu  07:19
パスポート

やっと揃ったパスポート♪
 
申請は代理が可能だったのでまとめて出来たけど
受け取りだけは何があろうと本人でないといけなかったので・・
揃うのに数日かかりました^^;
 
家族5人分のパスポート
 
 IMG_0449.jpg
 
旅行を2ヶ月後に控え、準備は着々と進んで行ってます!
大事な手続き、残るはETAのみ!
観光のための電子ピザ手続です。。
ネットで出来るというので、週末にダンナにやって貰おう!
 
新婚旅行以来の海外旅行・・
大いなる不安は付きまとってるモノの、めっちゃ楽しみです♪
 

2012/06/12 Tue  15:08
脱走と寝言

我が家で2年7ヶ月生活してるハムスターの海くん。。
いつからか忘れましたが、脱走を企てています!
それも、いつも夜中近くになってから・・
uriboが遅くまで起きてるとちょっかい出すんですが・・
そうでなければ、夜中暗い中ガジガジやってます!
決定的瞬間を収めました。。
 
 IMG_0430.jpg IMG_0438.jpg
 
 IMG_0439.jpg IMG_0448.jpg
 
よりによってエサ箱の中に入ってやってます。。
ガジガジガジガジやるので、ココだけ塗装は剥げてます^^;
ちっちゃな手でしっかり握ってガジガジガジガジ・・
夜中やられると結構なうるささです。。
無理と分かっていても、やらずにはいられないのでしょう(笑)
出っ張った鼻先をチョンチョンすると逃げて行きます。。
きっと、一生やっても脱走出来ないでしょう・・
申し訳ないね^^;
 
そして、こんな事してる時にシマリスの空ちゃんは・・
もっともっと早い時期におやすみなさい状態。。
海くんが起きる頃は夢の中。。
そして・・何やら遠くから鳴き声が。。
か弱い、人間でいうとむにゃむにゃっぽい声・・
そうです!夢の中にいる空ちゃんが寝言を言ってるんです!
知ってます?シマリスも寝言を言うんですよ!!
楽しい夢なのか、恐ろしい夢なのか・・
しばらく寝言を言うと、その後は静かに眠っています。。
 
何とも、個性的なuribo家族の一員です♪
 

2012/06/11 Mon  17:07

我が家のバルコニー、いろんな花が咲いている。。
今年は、ワサワサとラベンダーが咲いた♪
紫陽花も、毎年見事に花を咲かせてくれる♪
 
 IMG_0422.jpg IMG_0423.jpg
 
撫子も、ほったらかしの割にはニョキニョキ背を伸ばし
いろんな所で咲き乱れてる^^
写真には無いけど、真っ白な撫子も咲いてるよ♪
朝顔の苗も元気に育ってます!
 
 IMG_0424.jpg IMG_0428.jpg
 
で、何でこの時期にコスモスがキレイに咲いているんだろう??
チューリップの花が終わった辺りから、コスモスの芽が出てきだした。。
以前コスモスを植えてた土を再利用してるからそうなっても良いんだけど・・
芽がニョキニョキ育って大きくなってくれるのは良いんだけど・・
コスモスって・・秋の花だよね?
さすがに夏休み終ってから咲くモンだよね?
でも、見て見て!! キレイに花を咲かせてます♪
 
 IMG_0426.jpg IMG_0427.jpg
 
何でかなぁ~?
 

2012/06/06 Wed  14:35
豪ドル

始めて手にした豪ドル(オーストラリアドル)
 
 IMG_0421.jpg
 
8月の旅行に向けて、外貨の両替をしてきた!
今は円高・・ユーロ安につられドルも安くなっている。。
とりあえず、予定の半分のお金を両替してきた。。
結構底値って感じの今、良いチャンス?!
もしかしたら、まだ下がるかもしれないとの事で・・
もう半分はもう少し様子をみる事に。。
 
明日にはパスポートも出来上がります。。
取りに行くのは本人でないといけないので
日曜に家族揃って受け取りに行く事にしました。。
結構な金額がかかります^^;
旅行に行くまでにいったいどんだけかかるんだ!!
って、叫びたいくらいだよ(笑)
 
ぼちぼち準備が整っていくこの頃。。
最近では、着て行く服だの靴だのバックだの・・
uriboは水着も新調しなきゃ!!
ちょっと楽しい気分です♪
 

2012/06/05 Tue  07:27
物忘れ

タイトル見て、やっぱね・・と思った方
それはあまりにも失礼すぎます!!
でも、ま、そう思われても仕方ない年齢ですし・・
実際にめっちゃヒドイ物忘れのuriboですけど(笑)
今日の記事はuriboの事じゃぁ~ありません!!
強く言っときますが、二女の事です^^;
 
二女は、この4月に花の高校生になったばかり・・
嬉しい事や悩む事、腹立つ事が毎日交錯して
思いっきり青春を謳歌してる年齢ですが・・
ここんとこ毎日物忘れをしています。。
たまに・・とかいうんなら何でもない事ですが
ほぼ毎日です!それも忘れるモノは毎日同じモノ・・
あんまり執着が無いって事でしょうか?
いや・・そんな事ないと思うんですけどね。。
 
いったい何を毎日忘れて行ってるのかって?
 

2012/06/01 Fri  07:19
ウケ狙い?!

最近、弁当の話題ばかりです。。
今日も懲りずに弁当ネタ・・
もう、すっかりウケ狙いになってるようです^^;
 
昨晩の何気ない会話から、今日の弁当が決まった!
『ポテトサラダ好きやわ~!弁当全部ポテトサラダもええわ!!』
 
週末になるにつれ、弁当のおかずを何にしようか悩んでくる。。
自分のテンションが下がると、全てに影響が出てきて・・
弁当作る意欲も低下してくる(笑)
それでも、何か作ってあげようという気はある。。
で、昨日の発言!!
それならば・・と、今日の弁当が出来上がった。。
 
もう分かりましたよね?
はい、想像通りの弁当が出来上がりました♪
 

ブログ内検索

プロフィール

uribo

Author:uribo
 
今年は『大吉』でした^^
やった♪って感じかな
 
写真はシマリスの空ちゃんです♪
 (*´゚艸゚`*)
まだまだ元気です!
 
 
気軽にコメントくれると嬉しいですヽ(^∀^*) 


*このブログにそぐわないコメントは、管理者の主観で削除させて頂く事があります。
あらかじめご了承ください!
 
 
 
FC2ブログへようこそ!

訪問者さん

見てる人^^

現在の閲覧者数:

メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ


2012年05月 ≪         HOME         ≫ 2012年07月