--/--/-- --  --:--


2016/04/28 Thu  10:25
手回し式ラジオ

次の登山の記事を書き進めたい今日この頃・・
でも、登山の記事を書くのには結構時間かかっちゃって
バタバタしてると書き進められない・・
GWもやって来るので、よけい無理な気がする・・
連休明けたら頑張って書こうかな!
それまではちょこっとした事を書いていきます^^
 
今日は、題名にもある手回し式ラジオの事!
 

2016/04/26 Tue  18:54
可愛くって!

家族の一員のシマリスの空ちゃん♪
久しぶりの登場です^^
 
DSC_0022.jpg  DSC_0023.jpg
 
可愛くないですか?
この中で空ちゃんは立ってるんですよね(笑)
もう、巨大なミノムシ状態です ヾ(*≧∀≦*)ノ
あまり近寄って写真撮ったらすぐ出てきちゃうので
離れた所からズームでパシャり♪
いやぁ~空ちゃ~~ん!って叫びたくなります(笑)
単なるバカ飼い主です( ̄▽ ̄)ゞ

2016/04/22 Fri  14:28
身体の不調は何年ぶり?(笑)

uribo、自分で言うのもなんだけど・・
意外と健康体なんです(笑)
いやいや、違うでしょ!
そういう人もいるかもしれません
なんせ、小1から高校入るまで腎臓病を患っており
一切の運動を禁止されていたのです
おまけに、歩く事も身体の負担になると言って
車で学校に行ってた程です
 
uriboの姿を知ってる人には・・
ウソでしょ?運動神経抜群に見える!と言われます
身長が166㎝あるのでそう見えるだけなんですけどね(笑)
実は、何にも運動してこなかったので
泳げない・筋肉ない・持久力ない
無いモノだらけなんですよ(笑)
今では花粉症に襲われてひどく体調不良に陥る事も・・
更年期障害?で、体調不良に陥る事も・・
しかし!
熱を出すのは5年か10年に1度?
インフルエンザ?かかった事無いかな?
そっち系にはめっぽう強いuriboな訳です(笑)
いわゆる『母は強し』のuriboなんです^^
 

2016/04/21 Thu  09:18
次の山・・のはずが

それでは、登山の話を進めていきましょう!
 
始めて登山した剣山からの帰り道
話題になったのは、もちろん次はどの山に登るか!
という事でした(笑)
2人のスケジュールを考慮して、日程は10月25日
ほぼ1ヶ月後に決めました!
ちょっと紅葉の季節は外れてるかもしれないけど
それでも、きっとキレイな紅葉が見れるんじゃないかと。。
登る山は・・同じ剣山でも良いよね・・
登る季節で見れる景色は一変するからです
どうしようかな~と考えていましたが
後日、Yちゃんから連絡が入り
『新居浜の別子銅山跡にある西赤石山なんてどう?』
私は山には詳しくないので、提案されたその山に決定!
2つ目の山は『西赤石山』になりました^^
 
本を読み漁り、どんな登山道で登るかとか想像は膨らみます!
この時間も山登りの醍醐味のひとつですね(笑)
そんな日々を過ごしていたuriboですが・・
思いもよらないハプニングが発生したのでありました
 
つづく・・
 

2016/04/19 Tue  18:40
最近の話・・

皆さんこんにちは!
ここんとこ熊本での地震が頻発し、被災者の皆さまは大変な思いをしている事と思います
uriboはうどん県に住んでいますが
今回の地震、震度5強・6強・7辺りではこっちも揺れました
マンションの14階という事があるんだろうけど結構の揺れでした
 
もう1週間が経とうとしています
相変わらず大きな揺れが続いています
テレビなどで情報を把握するしか出来ません
些細な事で少しでも手助けできればと思いますが
早い終息を願うばかりです
 
地震災害を他人事と思わず、やっぱり備えはしておくべきだと考えます
30年以内に南海トラフの地震が70%の確率で起こると言われてます
四国の方も大災害になると言われています
気持ちを引き締め、何がやれるか考え行動したいと思います
 

2016/04/18 Mon  01:26
剣山 その2

剣山の頂上では、ちょっと考えられない経験をしました!
その1の記事でも書いた通り、剣山の頂上は広い平原になってます
歩けるところは木道の上
私が登った季節のせいでしょうか?
それとも、この木道に原因があるのでしょうか?
至る所に『羽アリ』らしき姿が・・
それも半端な数ではありません!
きっと、下界でこの光景に遭遇すると発狂してしまうかも(笑)
でも、山の頂上だとこの光景も当たり前の事なんだと・・
そういう心境になるからこりゃまた不思議!
凄いんですよ・・そこらじゅう、身体にもいっぱいくっついて
もう羽アリらしきものと同一化してるよう(笑)
首の中に入られる事とリュックの中に入られる事
それだけは阻止しつつ、後は自由に這ってくれ状態です!
人間も虫も、何であろうとこの地球号の仲間なんだ・・
そういう心境でした^^
 

2016/04/14 Thu  21:25
剣山 その1

剣山に向かったのは、9月21日の敬老の日
早朝6時に待ち合わせをし、剣山の最寄りの登山口に向かいました
剣山に登るには、様々なルートがあります
今回はリフトのある、もっとも一般的な見ノ越の登山口に行きました
ここですでに標高は1400m
何を言っても私は登山初心者
そうでなくても直ぐには登りません!
まずは、この登山口で20分ほど待機です
それは、この1400mという標高に身体を慣れさせるためだそうです
 
腹ごしらえをし、靴もちゃんと履き替え
登山口を出発したのは8時半頃だったと思います
 

2016/04/13 Wed  10:13
最初の山は・・

さてさて、登山初心者が初めて登った山は・・
四国は徳島にある『剣山』でした (-ω-`)ヘヘ
標高1955mの日本百名山の1つの山です
えっ(◎o◎)!?
いやいや、私登山初めてなんですけど・・?
でも、周りの反応は全く違ったモノ
 
途中までリフトあるし、子供でもさっさと登るし
全然日帰りも出来るし、初心者にはもってこいの山よ!
飲むと長生きするという水があるから
それ、お土産で・・と言うおばちゃんも(笑)
 
お、おぅ・・そこまで言うのなら、そこにしようか・・
周りに言い含められ決まった感じがする最初の山
でも、決まったら決まったで気分はウキウキ♪
山のガイド本も買って、自分はどう登るのか
どんな感じなのかと、毎日本とにらめっこ!
 
Yちゃんと事前打ち合わせしたのは前日(笑)
荷物はこういうモノ持って、服装はこうで・・
色々アドバイスを受けて準備しました!
待ち合わせは、とある道の駅に朝6時
私にとって早起きは得意分野(笑)
登山口までかなりの道のりがあるので
2人で数時間のドライブを楽しみました!
 
私の初登山はいったいどんなモノになったのか?
次回から写真を混ぜて記事にしたいと思います
お楽しみに^^
 

2016/04/12 Tue  07:44
さあ、ちょっと書き進めましょうか・・

私は、去年7月頃から登山を考えるようになりました!
 
毎週どこかしらの山に登って自然を満喫してる友人に影響され、自分も登ってみたいなぁ~と
登る為には、足腰を丈夫にしないといけない!
子供が夏休みに入ったら、朝早くからお弁当を作らなくてよくなる
その分、ウォーキング出来るやん!
という事で、夏は毎朝5~6km歩いてました
元々時間がある時に歩いていたので、苦になる事もなく
木々の中を歩く事の清々しさ
海の横を歩く時の潮風を感じながら
楽しく毎日を過ごしていました^^
 

2016/04/09 Sat  07:36
最近の私

ブログを休んでる間に、私自身には色々ありまして、少し考え方を変えました(笑)
全然たいした事ではないんだけど
今までは、自分の全ては家族のためのモノだったんです
妻であり母親なのでそれが当たり前なんですが
ひとり、またひとりと子供が成長していき
自分の時間が増えてきた時に
少しは自分のために時間を使ってもいいんじゃないかと思うようになりました

2016/04/06 Wed  07:32
テレビでスポーツ観戦!

私は運動オンチです
だからかな?結構スポーツ観戦が好きです!
実際に観に行く事は少ないですが、テレビ中継してくれるものはよく観ています
 
今だと、競泳のリオ五輪の予選でしょうか
100平の北島の代表はなりませんでしたが
200平では実力を出して頑張って貰いたいモンです!
ちょっと前なら・・・
 

2016/04/02 Sat  10:02
人との出会い

人間、おぎゃぁ~と産声を上げてから、永遠の眠りにつくまで
何人の人と出会うのだろう
きっと、ほんのほんの一握りの人としか出会わないだろう
それも、狭い狭い範囲の人としか出会えないであろう
だから、私は人と出会える事は奇跡だと思っている
 
何気なく過ごしていたら絶対出会わない人もいる
ブログを始めた事で、この先出会う事が無かった人と出会えたと思っている
これを奇跡と言わずに何という?
もちろん顔を見た事もない人も中にはいる
何かのご縁でお会い出来た人もいる
そして、音信不通になる人もいれば、10年近くもずっと付き合っていく人もいる
ホントに不思議な縁だよね^^
 

2016/04/01 Fri  19:25
娘たち

私がこのブログを始めたのが2007年の事
9年前の事なんですね
uriboには3人の娘がいます
その娘たちが小学校や中学校の時に始めたって事です
 
月日が流れるのは早いモンですね!
長女は2年前に成人して、今ではしっかりと自分のやりたい事見つけて立派に独り立ちしてます
そして、二女は今年二十歳になります!
来年の1月には成人式を迎えます
つい2日前に、振り袖姿の前写しをしました
 

ブログ内検索

プロフィール

uribo

Author:uribo
 
今年は『大吉』でした^^
やった♪って感じかな
 
写真はシマリスの空ちゃんです♪
 (*´゚艸゚`*)
まだまだ元気です!
 
 
気軽にコメントくれると嬉しいですヽ(^∀^*) 


*このブログにそぐわないコメントは、管理者の主観で削除させて頂く事があります。
あらかじめご了承ください!
 
 
 
FC2ブログへようこそ!

訪問者さん

見てる人^^

現在の閲覧者数:

メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ


2016年03月 ≪         HOME         ≫ 2016年05月
