FC2ブログ

2010/12/07 Tue  09:30
不良品

皆さんも経験ないですか?
自分で買ったお菓子や、お土産で貰ったお菓子が不良品だった事が・・
uriboは、中学生の時に経験しました。。
修学旅行に行って、家族に買ったお土産がそうだったんです。。
封を開けて、さぁ食べようとした時、箱の中の異変に気付きました!
別に何がどうって事は無かったんですが・・
入ってるお菓子の数が少なかったんです(笑)
食べれない訳ではないので、そのお菓子は食べましたが・・
中3の子の考える事は恐ろしい・・
uriboは、販売元の会社に手紙を書いて、買ったお菓子の数が少なかったと
クレームの手紙を出したんです!!
その結果、数日後に大きな箱が送られてきました。。
中を見ると、実際買ったお菓子の他に4種類くらいの別のお菓子が送られてきました。。
その時は得をしたと喜びました^^;
 
遥か昔の話ですが・・
いやいや、またあったんです!!不良品のお菓子が・・
 


つい先日の事です!
11月下旬に、母上が旅行に行ってそのお土産を貰いました。。
4種類も貰って、早速仏様にお供えしました。。
賞味期限を見ると、どれも来年のモノばかり・・
そんなに急いで食べる事も無く、暫く仏様に預けていました。。
 
で、そのお菓子を広島旅行から帰って来て食べようとしたんです!
ビリビリと箱を包装しているフィルムを破き、中身を出しました。。
中身ももちろん袋に入って密閉されてるんですが・・
目にしたモノは・・
 
  IMG_3003.jpg   IMG_3004.jpg
 
なんと!!カビが生えてるじゃあ~りませんかっ!!
ビックリです・・賞味期限を見間違えたのかと・・
再度見てみても、2011.01.31の印字が。。
これじゃぁ~、いくら鉄の胃袋を持つuriboでも食べる気力を失います。。
もちろんみんなも食べれないし、コレはクレームをつける事に・・
月曜に、箱裏に書いてあるお客様相談室という所に電話しました。。
説明したら、早速代わりの商品を送りますと・・
今朝、ついさっき荷物が届きました!
 
  IMG_3005.jpg
 
  IMG_3006.jpg   IMG_3008.jpg
 
大きな段ボールが届き、中にはカビが生えてた例の商品と、他に2つ。。
詫び状も同封されてました。。
誠意ある対応に、ありがとうございます・・と言いたいです^^;
これで、母上からのお土産を食べる事が出来ます。。
 
皆さんも、何かあった際には遠慮なく言う事は言った方が良いかもしれません!
 
Comment

☆ ♪birdyさん

コメントありがとうです^^
確かに、どんなに注意をしていても不可抗力で起こることはありますよね。。
肝心なのはそのあとの対応ですね。。
にしても、birdyさんはすごい経験してますね・・
卵が腐るとスゴイですから、たまったもんじゃないね!
そのお店、今はどうなってるんでしょうね?
大繁盛してたら、ちょっと言葉が見つかりません。。
二度とそういうお店には出会いたくないですね。。

☆ こんばんは

お久しぶりです。

こういう不良品は致命的なミスだけど、
きちんとやっていても起こりえることでもありますよね。
後始末次第なんでしょう。この会社の詫び状はていねいですね。


若い頃なんですが、個人経営の小さなスーパーで買った
タマゴを割った途端に、部屋が悪臭で満たされました。
窓を明けっ放しにして何時間か避難したほどの匂いです。

頭に来て返品に行ったら、スミマセ~ン♪と
ニコニコ顔で代わりのパックを出してくるんですよね、その店。

もちろん断って代金を返してもらいました。
それ以来、その店には行ってません。
謝り方、全然分かってないでしょって^^;


☆ ♪コンタローにいさん

コメントありがとうです^^
期待に添えず、旅行記が遅れてる事申し訳ないです。。
なかなか書き進められなくて・・
時間が足りないというのが実際のトコです^^;
 
にいさんはこういう経験が無いんですね。。
きっとその方が良いと思います!
どんなに頑張っていても起きてしまう事はあると思います。。
どれだけ誠意ある対応をしてくれるかで、消費者の気持ちは変わってくるかな?
無下にされると、ある事無い事言いふらしてやろう・・ってな事になるかもしれないし。。
ネット社会の昨今、怖いですねぇ~ ∑(゚艸゚ )
って、uriboはそんな事しませんよ(笑)
 
宝くじは・・限りなく確立が低そうなので買っていません!
そういう運は無さそうですから^^;

☆ ♪ばるちさん

コメントありがとうです^^
ばるちさんも相当当たる人なんですね・・
でも、宝くじと違って嫌な気持ちになりますよね。。
クレームは付けたくないけど、泣き寝入りも・・ってな感じで。。
やっぱり、同じ事は起きて欲しくないと願うばかりです。。
 
宝くじ・・このくらいの確率で当たると良いですね(笑)

☆ No title

ねえさん、今晩は!

今日から旅行記が始まるのかと思ったら、焦らしますねぇ!!(笑)

私は、幸か不幸かお菓子の不良品に当たった事がありません。
ひょっとして、カビが生えていても気付かずに食べているのかなぁ?

食品のメーカーにとっては、こういうクレームは致命的でしょうから、
必死で対応するんでしょうね。この時期にしては、想定外に暖かい
日があったからカビが発生したのかな?

ところで、年末ジャンボは買いましたか?
ひょっとして、1等が当たるかも!!(笑)

☆ No title

お菓子の不良品は3回ぐらい当たったことあります。
一回は言わなかったけど、あとは言いました。
やっぱり、たくさんのお菓子が送られてきました。
その後お菓子の袋が改良されていたときには
言ってよかったなぁと思いました。

お菓子以外にも、定期購読で、3回連続で不良品に当たったときには
さすがに、言い難くなりました。
なんだか、クレーマーみたいな感じがして、すごく嫌でしたね。
でも、ちゃんと言いましたけど(笑)

なぜか、宝くじは当たらないけど、不良品は結構当たります^^;
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

ブログ内検索

プロフィール

uribo

Author:uribo
 
今年は『大吉』でした^^
やった♪って感じかな
 
写真はシマリスの空ちゃんです♪
 (*´゚艸゚`*)
まだまだ元気です!
 
 
気軽にコメントくれると嬉しいですヽ(^∀^*) 


*このブログにそぐわないコメントは、管理者の主観で削除させて頂く事があります。
あらかじめご了承ください!
 
 
 
FC2ブログへようこそ!

訪問者さん

見てる人^^

現在の閲覧者数:

メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ


報告 ≪         HOME         ≫ いざ広島へ・・