FC2ブログ

2010/12/15 Wed  01:08
さぁ、始めましょう!

皆さま、大変ご無沙汰しました m(__)m
実は、鬼のuriboですが・・ちょっと風邪ひき野郎になってました(笑)
先週半ば、ノドが痛いなぁ~と思っていたんですが・・
痛いという事は何かあるという事で・・
だんだん身体がしんどくなって、週末は半日寝て過ごしてました^^;
ひたすら美味しいモン食べて寝て過ごす・・究極の風邪治しです(笑)
ただ、ご飯は自分で作るのでイマイチあれですが^^;
お陰ですっかり元気になって、こうやって記事が書けるようになりました。。
 
ささ、じらしていた広島旅行記ですが・・
今日から書き始めたいと思います!
たいした記事はかけませんが、ヒマ潰しにお読みください^^
 


広島旅行は、土日の一泊旅行。。
土曜の早朝、7時過ぎのマリンライナーに乗っていざ瀬戸大橋を渡りました!
JRを使っての旅行なんて・・めっちゃ久しぶりでした。。
岡山駅に着いて、新幹線のホームに立った時はちょっと感動(笑)
今では、昔とは大違いのカッコイイ新幹線ばっかり!!
 
  IMG_2852.jpg   IMG_2853.jpg
 
広島までは、ちょっと残念ですがひかりで向かいました。。
でも、昔と比べるとキレイになったし大きくなりましたよね?
座席が広く感じました。。めっちゃ余裕があるの・・
何?uriboが小さくなったのかな?(笑)
ま、何はともあれ快適な新幹線の乗り心地で広島へ向かいました。。
 
今回の旅行の一番目の目的地は『呉』でした。。
初めて行く所でしたが、かのスペースシップヤマトの元祖・・
戦艦大和を見るため、大和ミュージアムへ向かいました。。
呉駅を降りてゆめタウンを抜けると、そこに見えたのは・・
 
  IMG_2854.jpg   IMG_2856.jpg
 
大和ミュージアム!!
そのすぐ横には、てつのくじらという鉄の博物館もありました。。
今回は大和ミュージアムだけ行きました。。
 
建物の中に入るなり、ありましたよ!!例のモノが・・
でで~~んと、存在感抜群です!!
 
  IMG_2859.jpg   IMG_2862.jpg
 
  IMG_2865.jpg   IMG_2868.jpg
 
かっこいいねぇ~ ヽ(。>∀<。)ノ
知ってました? uriboも、コレ持ってるの!!
きっと、ブログを最初から読んでる人は知ってるかな?
uribo、戦艦大和のプラモデル、作りかけてるんです(笑)
もう数年間姿を見てませんが・・作りかけで押入れの肥しです^^;
そろそろ日の目を見せてあげなきゃね・・
 
で、ココには戦争中の人間魚雷もありました。。
 
  IMG_2864.jpg   IMG_2863.jpg
 
  IMG_2866.jpg
 
潜水艦みたいな形をしていて、先端には弾薬・・
人一人だけ座れる場所があって、敵の戦艦に体当たりする・・
特攻隊ですね。。
展示物の中に、実際に人間魚雷に乗っていった人の遺言がありました。。
文章にして展示してあるんですが、そこには一つのボタンが・・
それを押すと、その人の実際の肉声が流れるとか・・
一時帰国した時、密かに録音していたモノで本物だと書いてありました。。
二女とそれを見ていたんですが、さすがにボタンを押す事は出来ませんでした。。
書いてある文章を読んだだけで、心が締め付けられました。。
その上、実際の肉声を聞く事は・・どうしても出来ませんでした。。
戦時中の事はいまいちピンときませんが・・
やるせない思いばかりが残ります。。
 
ここには、実際に船の事について体験から学べるところがありました。。
遊びを交えて出来るので、子供達と一緒になって楽しみました!
船の操縦をしてみたり、なかなか面白かったです。。
 
2時間ほどでしょうか?
大和ミュージアムを堪能して、ゆめタウンでお昼ご飯を済ませ・・
uribo一家は次の目的地『宮島』へと向かいました^^
 
Comment

☆ ♪kozoさん

コメントありがとうです^^
へぇ~、京都と争ってるんですか(笑)
映画の影響とかで込み合ってるのかと思いきや
そうでもなかったですよ(^^ゞ

広島は、やっぱり一度は行くべき所ですね!
でも、年齢を考えないと意味無さそうです。。
多分、中学生になってからが一番良いかも!
最後には、酸いも甘いも分かってる大人で行くのが一番良いかな!
って、uriboの見解です(笑)

☆ ♪コンタローにいさん

コメントありがとうです^^
十年くらい新幹線にも乗ってなかったから・・
世の中は変化していってるんですよね。。
いやはや、快適な旅が出来て良かったです。。

人間魚雷はそういう名前だったと思います。。
当事者の本心はわからないですが、やるせない思いでいっぱいになります。。
昨今、ミサイル攻撃だの嫌な話が浮上してますが・・
戦争だけはして欲しくないですね!

uriboが風邪ひきとは珍しいけど・・
重症にならないのがスゴいとこでしょ?(笑)
また十年くらいは元気でいられるでしょう!

☆ No title

京都の舞鶴と肉じゃが起源の論争している呉!。
さすがにヤマトの町。
ここではフィーバーしてるんでしょうね。

私は宮島しか行ったことないんですけど
こどもたちがある程度成長したら
広島に連れてきて
勉強させなあかんなぁと考えているところです。

☆ No title

ねえさん、今晩は!

やっと本題に入りましたね!(笑)

新幹線の座席は、昔に比べたらとても広くなりましたね。
昔の車両は、何時間も乗っていると、身体のあちこちが痛くなる
感じだったものなぁ。

あの人間魚雷は「回天」というやつでしょうか?
あれに乗らされた人は、たまったもんじゃありませんよね。今生
きているのに、次の瞬間は死んでしまうわけですから・・・。
あれに乗った人は、私たちには想像できないような、ものすごい
葛藤があったんじゃないでしょうか?戦争とはそういうものだと
言ってしまえばそれまでだけど・・・。

ただ、過去にそういう歴史があって今があるのは間違いありませ
ん。平和記念公園の石碑にもあったと思いますが、二度と同じあ
やまちを繰り返してはいけないと思いますよね!

ところで、ねえさんがカゼをひくとは、珍しい事もあるものです
ねぇ。天変地異でも起きなきゃいいけど・・・。(笑)
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

ブログ内検索

プロフィール

uribo

Author:uribo
 
今年は『大吉』でした^^
やった♪って感じかな
 
写真はシマリスの空ちゃんです♪
 (*´゚艸゚`*)
まだまだ元気です!
 
 
気軽にコメントくれると嬉しいですヽ(^∀^*) 


*このブログにそぐわないコメントは、管理者の主観で削除させて頂く事があります。
あらかじめご了承ください!
 
 
 
FC2ブログへようこそ!

訪問者さん

見てる人^^

現在の閲覧者数:

メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ


クリスマスプレゼント ≪         HOME         ≫ いざ宮島へ・・