FC2ブログ

2010/12/21 Tue  01:34
いざ宮島へ・・

またまたご無沙汰しちゃいました。。
何だか全然更新出来なくて申し訳ないです m(__)m
変化の無いブログほど見てて面白くないモノって無いですよね・・
いやはや、反省しております。。
ちょっと気合を入れないと・・って思ってみても
季節は年末を迎えて、またまたブログ放置の時期が迫っております。。
この広島旅行記は、意地でも年内で終わらせますので・・
ささ・・かけ足でいきましょう♪
 
呉の大和ミュージアムを後にして、電車に揺られる事30分ほど・・
宮島への玄関口 『宮島口』 の駅に着きました。。
徒歩で桟橋がある所まで行き、そこからフェリーで渡ります!!
 
  IMG_2872.jpg   IMG_2873.jpg
 
10分ほどの乗船ですが、素晴らしい景色です!!
ちゃんと鳥居の近くを通ってくれます。。
 
  IMG_2874.jpg   IMG_2875.jpg
 
おぉ~!!見て下さい!!
uribo達が行った時は見事な引き潮・・鳥居まで歩いて行けるようです。。
 


宮島に着いたら、まずお出迎えしてくれるのはシカさんです!!
 
  IMG_2878.jpg
 
いやいや、この石碑もお出迎えしてくれました。。
 
  IMG_2879.jpg
 
参道を歩いていると、ありとあらゆる所にシカがいます。。
でも、めっちゃおとなしいですね・・
 
  IMG_2880.jpg   IMG_2881.jpg
 
宮島ではシカ煎餅は売って無いようです。。
だからなのかどうか分かりませんが・・
おとなしく世界遺産に溶け込んで生息してるように見えます。。
 
見えてきました!厳島神社の鳥居です!!
 
  IMG_2883.jpg 
 
以前来た時は満ち潮だったと記憶しています。。
それはそれで勇壮な姿を見せてくれてよかったですが・・
近くに行けるのも、それはそれで良かったです!!
しかしながら、やはり足元は悪い状態・・
いかにして靴が汚れないように行くか、そんな事を気にして進みました(笑)
 
  IMG_2884.jpg   IMG_2885.jpg
 
  IMG_2886.jpg   IMG_2887.jpg
 
  IMG_2888.jpg   IMG_2890.jpg
 
ん~、さすがに大きいです!!
間近で見ると迫力ありますよね。。
足元付近には、たくさんのお金が埋め込まれてます。。
幾度となく海水にさらされては乾かされ・・そんな事を繰り返してるのに
ずっと立ち続けてるのも、木なのにスゴイですね。。
 
  IMG_2893.jpg   IMG_2895.jpg
 
海から見た厳島神社。。
特に意味は無いですが、ココに立たないと見れない風景なので記念にパシャッ♪
せっかくの世界遺産なので、この後拝観しました。。
 
入り口横で手を清めて入ります。。
朱色が眩いですね・・あぁ~、厳島神社に来た!って思います(笑)
 
  IMG_2898.jpg   IMG_2899.jpg
 
  IMG_2901.jpg   IMG_2902.jpg
 
もちろん神殿から見た鳥居も記念撮影♪
 
  IMG_2900.jpg
 
神殿を拝観してると思うのは、やっぱりここは満ち潮が良かったな・・
鳥居まで歩いて行けるのは嬉しいんだけど、神殿が海の中に浮かんでるのも良いモンです!
別世界に来た感じがしますもん^^
ちょっと残念でした。。
 
五重塔やロープウェイもあったのですが、時間的な問題で今回はパスしました。。
次来る事があったら、今度は見なかった所に行きたいです!!
 
  IMG_2903.jpg   IMG_2904.jpg
 
宮島桟橋まで戻り、ココからフェリーに乗るのではなく
今度は高速艇に乗ります!
今回泊まったホテルは、宮島から直接高速艇が運航してる所なんです!!
1時間に1本しかないのが不便ですが、30分ほどでホテル横に付けてくれます。。
 
宿泊先は 『グランドプリンスホテル広島』
 
  IMG_2905.jpg
 
  IMG_2915.jpg   IMG_2916.jpg
 
クリスマス仕様のロビーで、着いた時、結婚式の真っ最中でした。。
部屋は、見晴らしの良い10階・・ファミリールームだったので広かったです!
 
  IMG_2907.jpg   IMG_2909.jpg
 
  IMG_2922.jpg   IMG_2906.jpg
 
お風呂は、シャワールームが別にあり、ゆっくり湯船に浸かれるタイプでした。。
眼下には海が広がってます!! 最高!!
 
  IMG_2910.jpg   IMG_2911.jpg
 
  IMG_2912.jpg   IMG_2913.jpg
 
夜景も朝日も、とっても素敵でした!!
 
  IMG_2918.jpg   IMG_2921.jpg
 
一泊だけだったけど、満足いくホテルでした!!
いよいよ次は広島市内観光です!! お楽しみに^^
 
Comment

☆ ♪コンタローにいさん

コメントありがとうです^^
いやはや、気ばっかりが焦ってかけ足の記事になっちゃいましたね。。
ま、実際の観光も数時間でしたけど^^;
宮島に来たら、どういう角度で写真撮るかはみんな同じ事考えてるのかもしれません。。
見慣れた光景で申し訳ないです。。
 
宮島のシカは、さすがは世界遺産に棲んでるだけあって上品な雰囲気を醸し出してました(笑)
やっぱり環境でしょうか?!

☆ No title

ねえさん、今晩は!

宮島観光は、駆け足だったんですね。
あそこへ行くと、海から見た厳島神社や、神殿から見た鳥居って
必ず撮影するものなんだなぁ!(笑)

実は、鳥居の足元にお金を埋め込むのは、私もやりました。
考えてみると、鳥居が傷むかもしれませんよね・・・・。

シカがおとなしいというのは、ねえさんに言われて初めて気が付き
ました。確かに、奈良のシカに比べておとなしいですよね。

いや~、さすがねえさん!目の付け所が違うなぁ!!(笑)
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

ブログ内検索

プロフィール

uribo

Author:uribo
 
今年は『大吉』でした^^
やった♪って感じかな
 
写真はシマリスの空ちゃんです♪
 (*´゚艸゚`*)
まだまだ元気です!
 
 
気軽にコメントくれると嬉しいですヽ(^∀^*) 


*このブログにそぐわないコメントは、管理者の主観で削除させて頂く事があります。
あらかじめご了承ください!
 
 
 
FC2ブログへようこそ!

訪問者さん

見てる人^^

現在の閲覧者数:

メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ


さぁ、始めましょう! ≪         HOME         ≫ 広島という街