fc2ブログ

2012/05/26 Sat  08:48
準備は進む

長女の本人確認の書類・・何にするかって?
もうこれしか思いつかなかったです。。
全く必要じゃ無いモノだけど、残されたのはコレだけ・・
印鑑登録証明書&印鑑!です
 
いわゆる実印ってモノですね。。
これは本人の確認書類になるらしい。。
もちろん保険証とふたつ組み合せてだけど。。
でも、パスポート申請するにはコレしかなくて・・
即行、実印を作り登録する事にした。。
 
ただ、ちょっと不安な部分もあったので
まずは市民課に電話して、印鑑登録について聞いてみた。。
 


まず、未成年は印鑑登録できるのかどうか?
これは、15歳以上なら出来るとの返答、問題なし!
ただ、登録するには身分証明が必要で・・
免許証やパスポートなど写真付のモノがいるらしい。。
それか、印鑑登録している保護者が保証人になっても構わないらしい。。
ま、それも大丈夫! 
uribo、印鑑登録してるから。。
 
という事で、まずはハンコ屋さんに行って実印を作って貰った。。
実印なので本来はフルネームだけど
長女は女の子だし、一生モンなので下の名前だけで作った。。
結婚しても使えるようにね^^
にしても、実印って高いよね。。
ま、登録するハンコは何でも良いモンだけど・・
やっぱりそれなりのモノって考えたら高かった(笑)
で、知らなかったけど・・
ハンコって結構大切なモノでしょ?
それひとつで家や土地を売り買い出来るもんだから・・
だから、受け取りを大安の日に!って人が多いみたい。。
お店の人にそんな事言われたらやっぱり気になるよね。。
uribo、大安の日に受け取りに行きました^^;
 
ハンコが出来上がって、長女が仕事休みの平日市役所に行った。。
長女本人が申請するのが一番いいので、申請書を書かせ
保証人にuriboが記入捺印し提出!
あっという間に印鑑登録できました。。
証明書も発行して貰い、これにて一件落着!!
これでやっとパスポート申請に必要なモノは全部揃った!
後は写真撮りに行けば良いだけです!!
何だかやっとホッと出来ました^^;
 
この旅行関係の記事に書かれている事・・
ここ2~3週間の間に起った事です。。
ホントにドタバタな日々でした。。
もっとゆっくり話が進むと思ってたから焦ったよ!
でも、順調に話が進んで良かったよ(笑)
って言うか、話がまとまって良かったよ (-ω-`)ヘヘ
 
このシリーズも今日で一旦終わりです!
また動きがあったら記事にしますね^^
これ以上のドタバタは起こらないと思いますが・・
世の中何があるか分かりませんから・・
今後の記事に注目です!!(笑)
 
~~終わり
 

Comment

☆ ♪コンタローにいさん

コメントありがとうです^^
はい、もう長女にはこれしか残って無くて・・
二度と使う事は無いと思います・・きっと。。
将来、大物になって使う機会があるかもしれないので
それまで大切の保管しとこうと思います^^;
 
あとは、長女の写真が揃えば手続できます!
何とか前に進んでます。。

☆ No title

ねえさん、今晩は!

なるほどねぇ、印鑑証明っていう手があるのかぁ。考え
ましたね!!

何とか旅行の手続きも出来そうで、良かったですね。

印鑑証明って、今は、みんなカードになっていますよね。
それほど頻繁に使うものでもないし、カードをなくさない
ように気を付けないといけませんね!
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

☆ まとめtyaiました【準備は進む】
長女の本人確認の書類・・何にするかって?もうこれしか思いつかなかったです。。全く必要じゃ無いモノだけど、残されたのはコレだけ・・印鑑登録証明書&印鑑!です いわゆる実印ってモノですね。。これは本人の確認書類になるらしい。。もちろん保険証とふたつ組み合せ...

ブログ内検索

プロフィール

uribo

Author:uribo
 
今年は『大吉』でした^^
やった♪って感じかな
 
写真はシマリスの空ちゃんです♪
 (*´゚艸゚`*)
まだまだ元気です!
 
 
気軽にコメントくれると嬉しいですヽ(^∀^*) 


*このブログにそぐわないコメントは、管理者の主観で削除させて頂く事があります。
あらかじめご了承ください!
 
 
 
FC2ブログへようこそ!

訪問者さん

見てる人^^

現在の閲覧者数:

メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ


準備に悩む ≪         HOME         ≫ 今日の弁当