2012/11/19 Mon  07:09
眼科医公認

ちょっとこの頃ご無沙汰しています。。
皆さま、お元気でしょうか?
uriboは、至って元気に毎日を過ごしています。。
今回は、自分でも笑える事があったので記事にしたいと思います!
 
uribo、今41歳・・
自分ではまだまだ若いと思っているんですが^^;
身体はどんどん老化していき、その症状も顕著に表れています。。
中でも老眼・・コレの自覚症状は39歳の時にありました。。
アレ?コレは今まで見えてたのに・・という事がありました。。
小さい時から視力だけは良いuriboだったので
絶対的に老眼は早く来ると思っていました。。
でも、実際来たらちょっと戸惑うモノで・・
月日が経つと悪化をしていく訳です。。
最近、ホントにここ何週間かの間に老眼は加速を増してきました。。
ボヤ~としていて、いかんせん目が疲れるんです ( ノω-、)
 
ちょっと真剣に眼科に行ってみようかな?
そう決意し、17日の土曜日行ってきました・・眼科に。。
 


ま、子供がずっと行ってる眼科なので・・
躊躇なく老眼だと思うのできちんと診て貰いたいと。。
最初にやる事は、眼底や眼圧の検査。。
そして、お決まりの視力検査。。
指定の椅子に座り、上から順に言っていく・・
まぁ~、自分で言うのもアレですが、順調に見えていきます!
最後の段、そう2.0の段ですが・・
きっとそうだろうなぁ~っと思う方を言う。。
右も左も結構順調に見えた(笑)
その後にもう一つ検査。。
それこそ、老眼の検査らしく・・
ハッキリ見える的が遠くから近づいてくる!
ぼやけてきたらスイッチを押してほしいと・・それを3回。。
ハッキリ見えていたらどんどんぼやける・・スイッチを押す!
検査は以上、待合で待ってると先生に呼ばれた。。
 
『はい、間違いなく老眼ですね』
こうこうこうで、こうなってるので老眼なんです。。
いろいろ説明を受けました・・で、uriboの場合
すでに30㎝先のモノが見えなくなってるみたい。。
まぁ、ぼやけるって事ですが・・
最近、ご飯食べてると手に持った器の中身がずっとぼやけてるの(笑)
結構来てるな・・とは思ってたけど、その通りだね^^;
気持ち悪くなるんですよ、ご飯食べてて・・
だから見ないようにして食べなきゃいけないの!!
 
先生曰く、やっぱり裸眼の視力が良過ぎるから早いんだって!
この時の視力検査、やっぱり2.0だったみたい・・両方。。
なので、両目だと2.5以上は見えるんだって!!
uribo、やっぱりマサイ族の生まれ変わりなのかも(笑)
眼科の先生にそこまで言われるとはね・・∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!
眼科の先生も認めた視力の良さ!!(笑)
で、やっぱりメガネかけて助けてあげた方が良いでしょうと・・
そういう事になって、改めて検査をした。。
どのサイズの老眼にしたらいいか・・
 
先程の視力検査の椅子に座って、手には本を持たされた。。
老眼だから近くが見えないと意味ないでしょ。。
で、メガネをかけてレンズを入れていく。。
最初は一番軽いヤツ・・でも、かけて無い時とは雲泥の差・・
すぐクリアな字が見える!!
裸眼になるとちょっとぼやけて、それからピントが合ってくる。。
コレが老眼鏡の威力なんだね(笑)
もちろん今回は一番軽いので良いと言われた。。
でも、あくまでも近くのモノを見る時用なので
かけたり外したりしなくてはいけない。。
念のため、そのレンズをかけたまま視力検査をしてみる。。
遠くは見にくいので見えないのが当たり前・・でも・・
上から順番に言っていくと、難なく一番下まで見えちゃいました^^;
先生もさすがに大笑い ∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!
 
『もう、このレンズで作ったら1日中かけてても良いですよ!
 コレで2.0まで見えるって、よっぽど遠くが見える目なんですね。。
 人生の前半にはすごくいい目で、後半には困る目ですね。。』

 
こういう風に言われました^^;
uriboの目って・・すごいんだね(笑)
ここで決まりました! 今年のクリスマスプレゼントは老眼鏡!
ちょっとこじゃれたのを買って貰う予定です^^
でも・・今、毎年恒例の皆様に送るクリスマスプレゼント♪
コレを作ってるんですが・・ぼやけて作業が大変です (-ω-`)
ちょっと前倒しで買って貰おうかしら(笑)
 
眼科に行って、改めてuriboの目の良さを再確認 (v´∀`*) イエーイ♪
でも、それと平行して老眼は進んでいます・・
人より早い進み具合でちょっと損してるように思いますが・・
明らかに遠くは皆さんより見えてる訳で・・
子供に言われる・・『2.0も見えるってどんな世界?』と。。
ちなみに、うちはダンナ・二女・三女ともに近眼でメガネ使用!
なので、uriboが2.0も見えるのが信じられないみたい。。
uriboからしたら、今見えてるのが普通なので見えないのが理解できない!
でも、老眼で見にくい状態と同じなんだろうなぁ~と分かってきた。。
みんな大変だね・・
はい、uriboも大変になって来ました (-ω-`)
 
老眼鏡をゲットした日には、また記事に載せたいと思います!
皆さま、笑う準備をしてお待ちください^^
 
Comment

☆ ♪つくばに住むアナタさん

今晩は! コメントありがとうです^^
関東の方は一気に冷え込んだみたいで・・
体調崩さないよう気をつけてください。。
 
そうですか・・全く一緒ですか。。
それでは、uriboも遠くも見えにくくなっていくんですね(笑)
老眼は、誰でも起こる老化現象ですから・・
楽しく一緒に進んでいこうと思います!
ま、でも、ちょっと・・って言う気持ちはありますが
前進あるのみです♪

☆ No title

uriboさん、こんばんは。
寒いですね。お元気ですか?
眼に関しては僕も実は全く一緒です。
それこそずっと2.0でしたから。
そしてやはり40歳頃に老眼始まりました。
しばらくは遠くはバッチリだったんですが、最近は遠くも見えにくくなりました。
まあ仕方ないですけどね(笑)

☆ ♪コンタローにいさん

コメントありがとうです^^
ほんとに、もうこんな年になっちゃいました。。
パソコンは距離があるから大丈夫なんですが・・
携帯は・・ちょっと離し気味?!(笑)
やですねぇ~ ( ノω-、)
 
メガネとは縁遠い人生でしたので
掛けるとどうなる事やら。。
メガネ掛けたまま顔を洗う・・
一番やりそうなので、気をつけたいと思います!!

☆ No title

ねえさん、今晩は!

視力の良い人は早く老眼になると言われますが、ねえ
さんも、ついにそんなお年頃になってしまったんですね。

私はまだ老眼鏡は持ってないけど、近視用のメガネとは
もう30年来の付き合いです。

最初のうちは、きっとメガネが鬱陶しく感じると思います
よ。メガネしたまま顔を洗ったりしないように気を付けて
くださいね!!(笑)
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

☆ まとめ【眼科医公認】
ちょっとこの頃ご無沙汰しています。。皆さま、お元気でしょうか?uriboは、至って元気に毎日を過ごしてい

ブログ内検索

プロフィール

uribo

Author:uribo
 
今年は『大吉』でした^^
やった♪って感じかな
 
写真はシマリスの空ちゃんです♪
 (*´゚艸゚`*)
まだまだ元気です!
 
 
気軽にコメントくれると嬉しいですヽ(^∀^*) 


*このブログにそぐわないコメントは、管理者の主観で削除させて頂く事があります。
あらかじめご了承ください!
 
 
 
FC2ブログへようこそ!

訪問者さん

見てる人^^

現在の閲覧者数:

メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ


その後・・ ≪         HOME         ≫ キャプテンクック・ディナー・クルーズ