FC2ブログ

2012/11/24 Sat  09:53
記念講演

23日の勤労感謝の日、uriboは学校行事に出席してました。。
子供たちが通う学校が、30周年を迎え記念式典があったんです。。
こんなuriboでも、PTAの役員でして・・
結婚式の案内状のようなモノが届き、出席する事にしました。。
朝早くから式典が行われ、昼からは記念講演がありました!
誰が来たかといいますと・・
子供たちからすると、禿げ上がった可愛いおじさんだそうです(笑)
Qさまに出演している、日本語学者の『金田一 秀穂』さんです!
 
金田一という名前の人は、言語学者の方ばかりだそうで・・
国語学者と言われる事もあるそうですが、それは違うそうです。。
あくまでも、日本語学者だそうですよ。。
テレビで観る通りの方だったという印象でした^^
講演の中身は・・結構面白かったです!
 


ご自分の中学高校時代の話もしてくれましたし
何だか独特の話し方でした。。
でも、凄く興味をそそられたのは・・やっぱり言葉の話!
 
『右』という言葉を説明してください
 
こう言われて、アナタならどう説明しますか?
お箸を持つ方、という方もいらっしゃるでしょう。。
でも、ぎっちょの方には通用しません。。
誰に言っても通用する言い方じゃないと辞書には載せられないそうです。。
辞書を引くと載ってあるのは・・
 
『北を向いて、東の方向が右である』
 
コレは誰がそうしても絶対ですよね。。
コレが正解だそうです。。
でも、この定義を最初にしたのはイギリスの人らしく・・
日本の人がコレを見つけて、全くもってその通り!という事で
直訳し日本語の辞書に載せたそうです。。
考えるとまだあります。。
 
高松の『松』という字、この木の方が左で、公の方が右である!
 
間違いじゃないですが、『松』の字を知らない人には通用しません!
なので、自然的な事で表すのが一番いいそうです。。
こういう事を考える柔軟な頭にするのが良いそうですよ^^
 
で、最も難しいのがこの言葉・・『前』
『前』の文字の定義ってすごく難しいんです。。
日本語ならではのような気はしますが・・
自分の将来は、前にあるか後ろにあるか?
これは、これから進んでいく方に将来はあるので前です!
では、よく使う『ちょっと前の話』『ずっと前の事なんやけど』は?
この『前』とはどういう意味?
この時の『前』『過去』の話です。。
『前』とは未来の事を指し示すのに、ある時は過去の事も指し示す。。
おかしいですよね。。
 
昨日の講演で、金田一先生は教壇の前に立たず、
マイクを手に持ち教壇の前に来て喋ってました。。

 
この文章を読んで、意味ちゃんと通じましたか?
いわゆる校長や来賓の人が式典の時に立つ位置が机の前・・
ラフな格好で喋る人が、ステージの前までやって来て喋るのも机の前・・
ひとつの机なのに、どこに行っても前なんて・・
どっちかが後ろのはずですが、どっちに立っても前と表現します!
『前』という言葉、面白いですね。。
 
椅子に座ってます・・アナタは今、椅子のどこにいますか?
 
きっと、椅子の上という方がほとんど・・
でも、椅子の上ってよく考えると背もたれの上の事じゃないですか?
前でも後でも横でもない・・じゃ、どこ?
自分がいる場所さえも分からない状態です。。
『上』という言葉の定義も難しそう・・
寝た状態だと自分の目の前が上、でも、立ってると頭の上が上??
『上』もたくさんありますね(笑)

言葉って、難しいですよね。。
私たちは、日本語という凄く曖昧な言葉を喋ってるんです。。
ひとつの言葉の意味をよく知らないまま使ってるんです。。
でも、これらの答えってまだ見つかって無いらしいですよ。。
『前』『上』の文字の定義、きちんと答えられるとノーベル賞モノかも?!
簡単な言葉ほど説明が難しい・・こういう言葉の話を聞きました!
凄く面白い講演でした^^
 
Comment

☆ ♪コンタローにいさん

コメントありがとうです^^
簡単な言葉ほど説明が難しいそうです。。
難しい言葉は、意外とあっさりと答えられるみたいで・・
面白いですね。。
 
日本語は一番難しい言語とも言われます。。
それを難なく使いこなす日本人は・・すごいのかも(笑)

☆ No title

ねえさん、今晩は!

誰でも知っている言葉の意味をわかるように説明するの
は難しいものなんですね。

そもそも、それを説明するような場面に出くわさないもの
なぁ。

金田一さんと言えば、国語の辞書でお馴染みの苗字で
すね。私が使っていたものには、京介さんの名前があり
ました。
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

ブログ内検索

プロフィール

uribo

Author:uribo
 
今年は『大吉』でした^^
やった♪って感じかな
 
写真はシマリスの空ちゃんです♪
 (*´゚艸゚`*)
まだまだ元気です!
 
 
気軽にコメントくれると嬉しいですヽ(^∀^*) 


*このブログにそぐわないコメントは、管理者の主観で削除させて頂く事があります。
あらかじめご了承ください!
 
 
 
FC2ブログへようこそ!

訪問者さん

見てる人^^

現在の閲覧者数:

メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ


何がでっきょん! ≪         HOME         ≫ デビュー (ノ´∀`*)