2016/07/07 Thu  08:43
五剣山

久しぶりに登山の記事を!
やっと今年(2016年)に入っての登山記事になります
冬の雪山は、初心者のuriboには無理なので
しばらく登山はお預け状態でした
時々のウォーキングはしていましたが
3月に入って季節も良くなり登りたい気持ちがうずうずと・・
友達のYちゃんは学校の先生!
3月なんてとてもじゃないけど忙しくて・・
さあどうしようと考えて、ひとりは淋しいので・・
三女を誘ってちょっとした山にハイキングと洒落込みました(笑)
 


三女にどの山登りたい?と聞いたところ
四国八十八ヶ所第85番八栗寺の奥にそびえる『五剣山』
そこに登ってみたいと・・
高校の近くでいつも見てる山なのでそう思ったのかな?
標高366.1mなのでそんなに難しくないだろうという事で
3月13日の日曜日、朝から出掛けて行きました!
 
登山ガイドの本を持参し、二人で歩いていく
まずは85番の八栗寺へ向かいました
参道からは五剣山が見えます
 
 IMG_1786.jpg
 
本に書いてある通り登山道を進んでいきます
目指す山は常に見えてます
 
 IMG_20160705_080907.jpg
 
しかし、さすがに岩山・・鎖と梯子だらけでした^^;
 
 DSC_1447.jpg
 
三女が一言・・
『コレは登山じゃなくてサバイバルやね
 私、これから先どんな事でも出来そうな感じがする!』

結構楽しそうに登っていましたよ!

四峰にあった標高点!
裏にちゃんとしたモノが書いてあるのかと覗きに行ったわ(笑)
コレがちゃんとしたモノでした (´∀`σ)σ
 
 DSC_1446.jpg
 
五峰南端の岩峰は展望が素晴らしいというので登ってきた!
もちろん岩の上という事で梯子ですけど^^;
展望はバカみたいに良かったです
こういう場所で飲むコーヒーは美味しいねぇ~(笑)
瀬戸内海もバッチリ見えました!
 
 IMG_20160705_081043.jpg IMG_1792.jpg
 
眼下に八栗寺も、そして登ってた四峰の山もキレイに見えます!
 
 1457845697789.jpg DSC_1448.jpg
 
三女は初めての事だらけ・・
それでも楽しく、全行程3時間半を乗り切りました^^
さて、次はどこ行こうかねぇ~(笑)
 
Comment

☆ ♪コンタローにいさん

コメントありがとうです^^
返事が遅くなって申し訳ないです
 
見るからに岩の山なので、ある程度の覚悟はしていましたが・・
それでも、色んな事が経験出来て楽しかったですよ^^
三女も、サバイバルと言いながら楽しんでくれましたし!
良い時間が過ごせたと思います!

☆ 

ねえさん、今晩は!

標高366.1mというから、なだらかな丘陵みたいなところを
想像したのですが、鎖と梯子だらけなんて・・・。

ふもとがあまり広がってなくて、いきなり山がそびえたって
いる感じなんでしょうね。

娘さんが言うように、これは登山と言うよりは、サバイバル
か修行に近いかも!(笑)
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

ブログ内検索

プロフィール

uribo

Author:uribo
 
今年は『大吉』でした^^
やった♪って感じかな
 
写真はシマリスの空ちゃんです♪
 (*´゚艸゚`*)
まだまだ元気です!
 
 
気軽にコメントくれると嬉しいですヽ(^∀^*) 


*このブログにそぐわないコメントは、管理者の主観で削除させて頂く事があります。
あらかじめご了承ください!
 
 
 
FC2ブログへようこそ!

訪問者さん

見てる人^^

現在の閲覧者数:

メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ


手作り家具 その2 ≪         HOME         ≫ 讃岐富士(飯野山)