--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2016/07/11 Mon  07:25
讃岐富士(飯野山)

前回の五剣山から1週間後の3月20日
こりゃまた天気が良いので、三女を誘って山へ・・
香川の人間なら1度は登っとかないとね!
という事で、讃岐富士と呼ばれている『飯野山』へ・・
 
この山は、地元の人にはちょっとした散歩コース
毎日5往復してる人もいるんですよ!
そのくらい簡単に登れると言われてる山です
登山口は何ヶ所かあるんですが
いかんせん本に頼ったuribo・・
1番ポピュラーな登山口『飯山登山口』から登る事に・・
この選択、あとで後悔するんですよ(笑)
 


登山口の看板を見てやる気も湧いてきます!
 
 DSC_0001.jpg
 
目の前には、讃岐富士と呼ばれるだけあって
キレイな姿をした飯野山
 
 DSC_0002.jpg
 
季節が良かったのかな^^
桜の花に出会えて、素敵な風景を見る事も出来ました!
 
 DSC_0004.jpg
 
この日は天気も良く、uribo達の他にもたくさんの登山者が・・
そのほとんどが高齢の方ばかり!
察するに、60歳以上の方ばかりです
でも、皆さん元気ですよね・・
軽い足取りで登って行きます
 
しかし、登り始めて比較的早い段階で異変に気付く・・
この登山道、階段しかない・・
 
 DSC_0008.jpg
 
もう、ずっとです・・ずっとずっとずっとずっと・・階段道
そうする事で登りやすくしてあるんだろうけど
階段道って歩幅を決められるって事なんですよ
自分がこの歩幅で歩きたいと思っても
階段は必ず登らなきゃいけないでしょ?
そうすると足の負担半端ない・・(つД`)
これ、8合目まで延々続きました(笑)
 
8合目を過ぎると展望スペースがありました
眺めはやはり最高ですよ^^
 
 DSC_0005.jpg
 
 DSC_0006.jpg
 
頂上までは普通の山道を歩きちょっとほっとした(笑)
 
 DSC_0007.jpg
 
飯野山の頂上には薬師堂があり、周りは木々に覆われている
少し南側に下ったところに展望台があったが
今回は頂上でお茶タイムを楽しんだ(笑)
あまりにも階段だらけで疲れたんです (//>ω<)
 
どの道で下りようかと下山の話を三女と・・
階段を下り続けるのは結構しんどいんじゃないかと・・
でも、車を置いてあるのは登ってきたとこで
違う登山口に降りたら、そこから歩かなきゃいけない・・
やっぱり登って来た道を下りるのが一番良いよね・・
○| ̄|_ 
この絵文字がこの時の気持ちを1番表してくれてるよ(笑)
 
下りたよ・・ちゃんと登って来た道をね
結構きつかったよ・・下りる道が全て階段なんて・・
キツイって事、覚えておこうね
下りきったら、もう膝が笑う笑う!!
ふたりして、平坦な道を歩きながら大笑い ((^∀^*))
膝は笑う、ふたりは笑う、結果、楽しい登山だったという事で!
下りきった所に菜の花が・・
 
 DSC_0009.jpg
 
こりゃまた良い気持ちにさせてくれました^^
 
Comment

☆ ♪コンタローにいさん

コメントありがとうです^^
ほんとに長い間返事もせず、申し訳なかったです
お詫び申し上げますm(__)m
 
山に登る人は年齢は様々です!
お父さんにおんぶされて登る赤ちゃんから、80歳近いご老人まで・・
みんな元気というのが共通点でしょうか^^
足腰が丈夫になるので自然と元気に見えるのでしょう
出会う人はみんな気さくな人で、良く話をします
これも登山の醍醐味かもしれません^^
もう抜け出せないuriboです(笑)

☆ 

ねえさん、今晩は!

山歩きにハマってしまうと、陽気が良くなってきて、好天に恵まれ
たら、山に行きたくなってしまうんでしょうね。

しかし、山道の階段というのは、歩きづらいものですよね。歩幅を
合わせようとすると、たいていの場合はかなり大股に歩くようです
ものね。でも、車が置いてあっては、そこに戻るしかないですもの
ね。お疲れ様でした!

以前、私がよく山を歩いた頃も年配の方ばかりが目に付きましたが
今でも同じなんでしょうか?このごろは、ねえさんたちのような山
ガールが増えているのかと思ってました。
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

ブログ内検索

プロフィール

uribo

Author:uribo
 
今年は『大吉』でした^^
やった♪って感じかな
 
写真はシマリスの空ちゃんです♪
 (*´゚艸゚`*)
まだまだ元気です!
 
 
気軽にコメントくれると嬉しいですヽ(^∀^*) 


*このブログにそぐわないコメントは、管理者の主観で削除させて頂く事があります。
あらかじめご了承ください!
 
 
 
FC2ブログへようこそ!

訪問者さん

見てる人^^

現在の閲覧者数:

メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ


五剣山 ≪         HOME         ≫ 申し訳ありません m(__)m
