--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2016/08/03 Wed  07:03
三嶺登山 その1

さて、今日はまだ溜まってる登山の話でもしましょうか!
ほぼ月1で登ってるので、最新の登山記事までもう少し過去の話です
どうぞ、コーヒーブレイクしながら読んでください^^
 
4月に入って、やっとYちゃんが時間が取れるようになり
今年度の本格的登山の開始です!
ふたりの都合を摺合せ、4月16日に行く事が決定!
そこからどの山に行こうかと相談が始まります
uriboは、常々登ってみたい山がありました
四国で1番美しいと言われている山・・『三嶺』です
Yちゃんに、どうかな?とお伺いをたてたところ
『良いね、次は三嶺に登ろう♪』
と、即決でした^^
 
いつも思う事ですが、uribo達の登山って神がかってるんですよ!
ほぼほぼ1ヶ月前に予定組むんですが
天気が悪かった事が無いんです!
コレって結構すごい事だと思いません?
今回も、良い天気に恵まれての出発でした!
 


朝6時に、徳島のとある休憩所で待ち合わせ
必然的にuriboは、3時起きの5時出発(笑)
毎回登山の日はこんな感じ!
でも、全く苦にならないんですよね~
楽しみでワクワクですから♪ o(≧▽≦)o
 
待ち合わせ場所からは、Yちゃんの車で出発!
三嶺の登山口がある名頃バス停へ・・
 
 IMG_1793.jpg
 
 IMG_1794.jpg
 
8時20分過ぎ、登山開始です!
最初は、ブナ・カツラなどの落葉樹の林を抜けていきます
上を見るとヤドリギが・・
面白いですよね、初めてマジマジと見ました(笑)
 
 IMG_1797.jpg IMG_1798.jpg
 
木々の間から素敵な風景も見えます
 
 IMG_1801.jpg
 
この日に出会った生き物、まずはこの子たち!
めっちゃ小さな鳥、どうもシジュウカラのよう・・
ここから離れようとしません!
2羽がずっとここを飛び回ってるんです
よくよく見ると、太い木には巣穴がありました^^
ちょっと写真を撮らせて貰って、退散しました!
 
 IMG_1803.jpg IMG_1804.jpg
 
uribo達の登山はいつもこんな感じでのんびり・・
あとから来た人に追い抜かれて行くんです
でも、急いで登った所でしんどいだけなので
Yちゃんには申し訳ないケド、uriboはゆっくり登山です^^;
そして、この日はあるおじさんと出会いました!
鹿児島の人だけど、仕事で徳島に来てる
せっかく近くに素敵な山があるから登ってると・・
ひとりで登ってたので、意気投合してここからは一緒に登る事に!
 
 IMG_1805.jpg
 
uriboは、後ろからマイペースに登って行きました^^
 
 IMG_1808.jpg  IMG_1809.jpg
 
まだまだ木々に覆われた道を進んでいきます
所々で見える景色は素晴らしいモノで
ずいぶん登ってきたなぁ~と感じます^^
 
 IMG_1806.jpg IMG_1810.jpg
 
頑張って進んでいくと風景が変わってきました
 
 IMG_1813.jpg
 
足元は崩れやすい石だらけ
ここをしばらく進んでいきます
上を見ると山の頂上が見えてきます
頑張ろうと思うけど、ここからがまた長い(笑)
 
 IMG_1811.jpg IMG_1814.jpg
 
こんなすぐ横は崖ですよってところを歩いていく
おじさんに写真を撮って貰いながら^^
 
 IMG_1816.jpg IMG_20160801_183245.jpg
 
やっと登って頂上だぁ~!と思いきや・・
ん?頂上まであと300m??
 
 IMG_1822.jpg
 
頂上はあっちでした・・
 
 IMG_1828.jpg
 
コツメツツジとミヤマクマザサの群生地をあと300m登って行く・・
四国で一番美しいと言われている三嶺の頂上です!
 
 IMG_1832.jpg IMG_1829.jpg
 
ここでしばしの休憩を・・
美味しいラーメンとおにぎりを食します^^
 
つづく・・
 
Comment
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

ブログ内検索

プロフィール

uribo

Author:uribo
 
今年は『吉』でした^^
頑張ろう♪って感じかな
 
写真はシマリスの空ちゃんです♪
 (*´゚艸゚`*)

 
 
気軽にコメントくれると嬉しいですヽ(^∀^*) 


*このブログにそぐわないコメントは、管理者の主観で削除させて頂く事があります。
あらかじめご了承ください!
 
 
 
FC2ブログへようこそ!

訪問者さん

見てる人^^

現在の閲覧者数:

メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ


申し訳ありません m(__)m ≪         HOME         ≫ 三嶺登山 その2
