--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2017/04/17 Mon  09:00
足慣らしは剣山へ

4月16日、週間天気でそこだけ晴れマーク♪
1ヶ月以上前に決めた日程、やっぱり私たちは持ってるね!
今回もそう言いながらの出発でした(笑)
  
冬の間ろくな運動もしてない・・
やっぱり最初は足慣らしよね・・
何処行く?初めて登った剣山でも行く?
そうやって決まった今年の登山初めの山^^
桜の開花が遅かったのも影響してるのか
通っていく山道には、素晴らしく咲き乱れている山桜
ほとんど全部枝垂れ桜でした
もう見事としか言いようがないほどの圧巻な姿!
めっちゃキレイでした^^
 
7時半、いつもの見ノ越からの登山開始!
剣山は2度目、詳しい話はコチラ(剣山 その1 剣山 その2
今日は、前回と違った点を書きます
 


まずは、私の登山の経験が違うということ!
1年半色んな山に登ってきた経験もあります
始めて剣山に登った時は、本当に死にそうな勢いでした(笑)
でも、今回は、多少登りは疲れますが
Yちゃんと楽しく話をしながらの登山でした^^
 
そして何よりも、登った時期が全く違っていたので
今回の剣山は、雪化粧姿が所々に残ってました!
 
 IMG_2385.jpg
 
いやいや、たいした事ないやん!
きっとそう思いますよね、私も思ってました(笑)
でも、実際通る場所によってはザクザクと雪道を歩きます!
 
 IMG_2397.jpg IMG_2398.jpg
 
ちょっと怖い感じもありましたが、Yちゃんにレクチャーされ
何ヶ所もある雪道を頑張って通りました!
 
 IMG_2392.jpg IMG_2393.jpg
 
今回も、ちゃんと剣山の頂上に行き美味しくお茶しました^^
めっちゃ良い天気でしょ?
確か前日は雨だったし、次の日も雨の予報・・
この日だけちゃんと晴れてくれました!
あと、この時期だからでしょう・・
前回は羽アリと同居してたのが、今回はそんなのは全くなく
とっても快適な登山でした!(笑)
 
さて、頂上に着いたのがまだ9時半
休憩しても10時でした
前回は次郎岌まで足を延ばしましたが
今回はそっちはパスして、一ノ森方向に行く事にしました!
山頂から見て南に次郎岌、東に一ノ森なんです
行ったことない方に挑戦です^^
 
 IMG_2394.jpg
 
ほぼほぼ山の稜線を行きます!
熊笹が生い茂る中を進みます^^
途中、ここは銀世界か?!と思うような雪景色があったり
ひたすら進む道が雪道だったり
なんと、雪のせいで木が倒れたんでしょう
とうせんぼしてるところもありました(笑)
 
 IMG_2411.jpg
 
またいでちゃんと通りましたよ(笑)
そして、一ノ森ヒュッテがある所まで到着!
有人の山小屋ですが、今は冬季閉鎖中
GWには再開するようです^^
周りにはたくさん雪が残ってて
定番のコレを作りました!
娘にこの写真見せたら、怒ってるやん!とツッコまれました
 
 IMG_2399.jpg IMG_2407.jpg
 
少し上に登ったら、一ノ森頂上です^^
 
 IMG_2409.jpg

ここから見える剣山と次郎岌、眺めは最高です!
 
 IMG_2406.jpg
 
来た道を戻り、若返りの水を忘れず汲んで帰りました(笑)
そして登山のあるある・・
下山する時は、なぜだか人数が増える(笑)
今回も、途中から4人になり、賑やかに話しながらの下山
 
 IMG_2416.jpg
 
定年過ぎた屋久島に移住してるおじいちゃん、鳴門在住のおにいさん
そんな二人と出会い、屋久島の話で盛り上がり
こんな下山も登山の醍醐味やねとみんなで納得!
最後の締めは、剣山に来たら寄る温泉で疲れを癒します
本日も、ほぼほぼ貸切状態(笑)
気持ち良かった~(v´∀`*) イエーイ♪
 
今回は、春と冬両方楽しめた貴重な体験の登山でした^^
私達、絶対なんか持ってるね!
そう確信した二人でした^^
 
次回の登山は・・九州はくじゅうへ再度行きます!
前回は紅葉を見に行ったんですが
今回は、ミヤマキリシマの花畑を見るためです!
無事見ることは出来るのか?
1ヶ月以上前に予定を立てないと休みを貰う都合があるし
宿を押さえないといけないしね^^;
イチかバチかの賭け的な部分があります(笑)
何か持ってる2人なので、梅雨も気になりつつ
6月4~6日で行く事に決めました!
結果はこのブログの記事で・・お楽しみに^^
 


Comment

☆ ♪kozoさん

コメントありがとうです^^

四国の山はそんなに険しくないですよ!
高さもそれほど高くないし、夏は暑くて登れたもんじゃないんですよ
とは言っても、どの山も私には険しいですけど(笑)
体力がないんでしょうか、友達について行くのがやっとです(笑)
頂上に立ったときの達成感、爽快感、わ~!って叫びたくなるし、大の字で寝っ転がりたくなります!
やっぱり格別なんだと思います^^

少しでも元気でいられるよう、足腰は丈夫でいましょうね!

☆ 

uriboさんご無沙汰です!

しばらく見ないうちに、すっかりブログの色合いが変わってビックリしています。
山登りは、中学の時に唐松岳って言う山に登って以来、
あとは近所の愛宕山ぐらいなんでほぼほぼ未知の世界ですが、
四国の南北を分ける山々は高速から見てるだけでも威圧感を感じるほど険しそうで
それに登るっていうんですからすごいデスね~
前に祖谷渓のかずら橋に行きましたけど、、この近くまで車で行くだけで大変ちゃいますか?

天候にモロに左右されるだけに、登れると格別なんでしょうね。

私はまずは京都の大文字山ぐらいにしときます(笑)

☆ ♪コンタローにいさん

コメントありがとうございます!

本当に何か持ってる二人みたいなので、次回の九州も楽しみです!
登山の素晴らしさは登った人でないと分かんないと思います。
自然の中にいることの幸せ、なんでか分かんないけどすごく幸せな気持ちになるんです^^
一石五鳥くらいかも(笑)

雪は私も大丈夫だと思ってたんですが、いや~結構ありましたね!
でも、それが今回のお得なことだったと・・・ラッキィ~でした^^

☆ 

ねえさん、今晩は!

相変わらず、山登りにはまっているようですね。しかも、好天に
恵まれるとは運が良い!でも、次回は6月ですから、やはり梅雨が
気になりますね。

でも、山歩きは四季折々の自然が楽しめるし、健康にも良いだろう
し、ストレス解消にもなるだろうし、一石二鳥どころではないのか
しれません。良い趣味を見つけましたねぇ。

それにしても、今の時期は山の上に雪が残ってるんですね。暖かい
イメージの四国だから、もう雪なんかないのかと思ってました。
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

ブログ内検索

プロフィール

uribo

Author:uribo
 
今年は『大吉』でした^^
やった♪って感じかな
 
写真はシマリスの空ちゃんです♪
 (*´゚艸゚`*)
まだまだ元気です!
 
 
気軽にコメントくれると嬉しいですヽ(^∀^*) 


*このブログにそぐわないコメントは、管理者の主観で削除させて頂く事があります。
あらかじめご了承ください!
 
 
 
FC2ブログへようこそ!

訪問者さん

見てる人^^

現在の閲覧者数:

メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ


今年も登山開始です! ≪         HOME         ≫ 愛飲料
