--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2017/06/15 Thu  10:57
くじゅう花登山記 No1

皆さま、大変長らくお待たせしました!
やっと、この間行ってきた登山の話を始めましょう^^
どのくらいの長さの記事になるか予想もつきませんが
横道に逸れつつ、楽しく書き進めていきます
どうぞ皆さま、気軽に読みに来て下さい!
あっ!
順調に書き進められないことは目に見えてます
寛大な心でよろしくお願いします(。>ω<。)ノ
 
さぁ、uribo劇場の始まりです!
 


九州のくじゅうへは、今回で2回目です
uriboが住んでる高松からは
高速を通って愛媛の端っこ、三崎港まで
だいたい3時間半の道のり
三崎港から大分の佐賀関までフェリーで70分
そこからくじゅうまで2時間ほど・・
計7時間ほどの小旅行です(笑)
行くだけに1日を費やします
去年の10月は、9時頃出発し夕方到着!
今回は、6時出発で昼過ぎ到着!
足馴らしにひとつ山に登るためでした^^

今回、日程は6月4・5・6日の2泊3日!
6月4日はくじゅうの山開き
きっとすごい人がくじゅうの山々に登った事でしょう
uriboたちの登山の本番は5日!
4日は、長い道のりをひたすら進み13時頃牧ノ戸峠に到着
去年は、行った日が大雨で本番の次の日は真っ白な風景でした!
 
 DSC_0106.jpg
 
それが今年は・・梅雨前ということもあってか
それとも、やっぱり持ってる2人なのか・・
 
 IMG_2417.jpg
 
この晴天の風景です!
登山は基本朝行うもので、13時頃には下山する人が多く
何とか駐車場に車も停めれました
朝は凄かったんでしょう、付近の路駐が半端なかったです
 
1日目は、九州の友達に勧められ扇ヶ鼻に行く事に!
ミヤマキリシマはまだ半分くらいしか咲いてないそうですが
それでも、くじゅう連山が一望できるし
この晴天の日に登らない手はないだろうと・・
装備も軽めに、ワクワク気分で登り始めました!
 
 IMG_2422.jpg
 
季節的に緑がキレイな時♪
素晴らしい風景です^^
牧ノ戸峠~沓掛山~と進みます
 
 IMG_2426.jpg
 
登る道すがら、ミヤマキリシマが見事に咲いてます!
下山の人が多すぎて、途中休憩が多くなりましたが
この風景を満喫するのにはもってこいです^^
途中、山開きの取材をしてたであろうTVクルーに遭遇
そんな時、珍しいモノにも遭遇!
 
 IMG_2428.jpg
 IMG_2429.jpg
 
10年に1度しか咲かないと言われているクマザサの花
吉凶の花ともされているらしいのですが
珍しいモノには違いない!写真に収めました
クマザサはある高度になると自生してますが
花が咲いているのはほんの一部
何がどうなってるのかは分かりませんが
通った一部にだけ咲いていました
これも山の神様からのご褒美でしょうか^^
 
 IMG_2432.jpg
 IMG_2433.jpg

扇ヶ鼻の斜面のミヤマキリシマ
結構咲いてるやん!
 
 DSC_0446.jpg
 
山の緑と真っ青な空の青、それにミヤマキリシマのピンク
この上ない幸せな風景です!
 
DSC_0458.jpg
 
扇ヶ鼻の頂上♪
 
 IMG_2440.jpg
 IMG_2441.jpg
 DSC_0462.jpg
 
周りにミヤマキリシマが群生してます
キレイです!すごいです!
登って良かった^^
足慣らしだけど、そこそこしんどいんですよ(笑)
でも、本番は明日!
三俣山(みまたやま)に登って、お向かいにある平治岳(ひいじだけ)がピンク色に染まってる姿を見ようと考えてます!
ここでこれだけ咲いているのなら超楽しみです!
 
夕方17時過ぎに下山、ホテルへ
ハハ、今回は2泊ともホテルを取りました
美味しいご飯をお腹いっぱい食べようと考えたんです(笑)
前回も泊まった、法華院温泉別館 花山酔さん
登山する方が宿のご主人なので何かとアドバイスくれるんです
食事が美味しいのもすっごい魅力♪
今回もすごく頼りになりました!
 
温泉に入って、美味しい晩ご飯をお腹いっぱい食べて
早々に就寝、20時半には布団に・・(笑)
早朝4時に起床!
こんな風景から朝が始まります
 
 IMG_2444.jpg
 IMG_2447.jpg
 
キレイでしょ?良い風景でしょ?
ヤミつきになります^^
 
IMG_2446.jpg
 
コレが三俣山、キレイなシルエットです!
さて、ここからが登山本番の5日の話
長くなるので今回はここまで・・
続きをお楽しみに^^
 
なるべく頑張って書き進めます^^;
 
Comment

☆ ♪コンタローにいさん

コメントありがとうです^^
返事が遅くなって申し訳ないですm(__)m
 
本当に、出だしから調子良くてやっぱり持ってるなぁ~って実感です(笑)
頂上に立った時、しんどい思いも全て吹っ飛んじゃいますね^^
それにキレイな花付きとなったら尚更です!
でも、にいさん・・本番で登った山ではもっと凄かったんですよ!
その話をするのが楽しみですが、いかんせん仕事が朝イチだったりラストだったりと書く時間がありません(ーー゛)
気長にアップされるのをお待ちくださいm(__)m

☆ 

ねえさん、今晩は!

天候も良かったし、花もたくさん咲いていたし、やはり日ごろの行い
が良かったからでしょうか?これだけきれいなら、山道を登った甲斐
があるというものですね。

早起きも、仕事の時と違って張り合いがあったでしょう。

続きはどうなるのかな?初回がこれだけ長編なら、今後も長く続きそ
うですね。(笑)
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

ブログ内検索

プロフィール

uribo

Author:uribo
 
今年は『大吉』でした^^
やった♪って感じかな
 
写真はシマリスの空ちゃんです♪
 (*´゚艸゚`*)
まだまだ元気です!
 
 
気軽にコメントくれると嬉しいですヽ(^∀^*) 


*このブログにそぐわないコメントは、管理者の主観で削除させて頂く事があります。
あらかじめご了承ください!
 
 
 
FC2ブログへようこそ!

訪問者さん

見てる人^^

現在の閲覧者数:

メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ


遅ればせながら・・ ≪         HOME         ≫ 週末の出来事
