FC2ブログ

2008/07/04 Fri  10:12
香川のいちばん!

地域情報誌ってドコにでもありますよね。。
uriboが住んでるトコにも、女性のための生活情報誌!ってのがある。
週一で発行してんのかな?
 
で、6月の末に入ってた情報誌に 『どれだけ知ってますか? 香川のいちばん』
ってのが書いてあった!
読んでみると、もちろん知ってる事も書いてあったけど・・
へぇ~ っていう事も書いてありました!
 
ちなみに、昨日の気温・・すっごく暑かったんです!
夕方のニュース観てたら・・
日本で1番暑かったのが 『香川県高松市綾上町滝宮』 の35.4度(でしたっけ?)
だったらしいです^^;
市の中心部でも33度を超えていたそう・・
どうりで暑いと思った。。体力消耗もするわな・・
 
では、皆さんに 『香川のいちばん』 を紹介したいと思います^^
 


やっぱり香川の代名詞は・・生産量、消費量とも圧倒的な・・
地元の誇り 『うどん』 ですね^^
 
香川県ってドコ? っていう人も、
讃岐うどんが有名なトコ! っていうとわかってくれます(笑)
平成19年度のうどんの生産量は、6万650㌧(生産に使用した小麦粉の量)
2位の埼玉県の3倍弱もあるそうです!
香川の人間って、寝ても覚めてもうどん食べれるからね・・
何なんだろうね(笑)
 
日本での栽培発祥の地が香川だと言う 『オリーブ』
平成18年は111㌧収穫し、全国1位だとか。。
県花、県木に指定されるだけでは物足りず、オリーブマーク・オリーブホール・
香川オリーブガイナーズ・旧オリーブスタジアム・オリーブ君・・
と、いたる所に現れる、自己主張の強いヤツ! らしいです。。
 
世界初のガラス張り赤灯台 『せとしるべ』
サンポート高松にある、高松港玉も防波堤灯台!
高さ14.2メートル、光度は3000カンデラ・・どんだけの強さかいまいちわかんないけど^^;
11.5海里(21㌔)まで光が届くそう。。
スゴイのかなぁ~? 世界初だから・・スゴイのかなぁ~(笑)
 
武者小路千家のルーツである 『栗林公園』
”お庭の国宝”である栗林公園は、全国180の文化財庭園の中で最大の広さ!
なんと、75ヘクタール=東京ドーム16個分だって!
詳しく知りたい方は・・こちらのウェブサイトへ。。
 
世界最大の銭形砂絵 『寛永通宝の銭形』
東西122メートル・南北90メートル・周囲345メートルもある、
もはや説明不要の砂絵です!
実際見たい方は・・こちらをクリック!
 
ちょっと驚いたのが、全国シェア54%もある 『マーガレット』 の栽培!
高品質な切り花として、市場で高く評価されてるとか。。
三豊市を中心に生産してるそうです!
 
日本一高い石垣として有名なのが 『丸亀城』
「扇のこう配」と呼ばれる丸亀城の石垣は、日本一美しいとか。。
4階段、60メートルの石垣の高さは日本一!
木造天守閣は、現存する12の中では最小。。^^;
ちなみに、城内二の丸に掘られた井戸は深さ65メートルあり、日本一深いらしい。。
 
日本一営業時間が短い駅というのがあるらしい。。
JR予讃線、詫間駅と海岸寺駅の間にある臨時駅 『JR津島ノ宮駅』
瀬戸内海の沖250メートルの小島にある、津嶋神社の夏季大祭(8月4・5日)の
2日間だけ運行するため驚異の営業日数に。。
新さぬき百景のひとつにも選ばれ、夕日は格別だとか!
 
 
最後に番外編!
「100の指数からみた香川」 3項目で1位!
 
★ 『救急自動車搬送所要時間(平成18年)』 が全国最短!
   平成13年の掲載開始から常に5位以内だったけれど、初めて1位に。。
   平均25.2分 (全国平均32分)
 
★ 『預貯金残高(1世帯あたり・平成19年3月末)』 が3年連続1位!
   前年より約39万円減りつつも、全国平均を422万5000円上回る、
   平均1656万8000円! 人口一人当たりでは、東京都に次ぐ2位!
   uriboも住んでるけど・・こんなに貯金無いなぁ~^^;
   香川の人間じゃぁ~ないのかしら?(笑)
 
★ 『道路舗装率』 が1位!
   舗装率99.9%も、平成12年版から9年連続全国1位をキープ!
   救急車搬送所要時間が短い事にもひと役買ってるかも?
 
まだまだ、東かがわ市の手袋・志度の桐下駄・丸亀うちわ・・などの
生産量日本一を占めるおなじみの地場産品もあります!
こうしてみると、こんな田舎の香川でも・・結構やってるじゃん!^^
頑張れ! 香川!
 
Comment

☆ ♪woolさん

こちらにもコメント、ありがとうです^^
災害は少ないし、水も少なく水不足になりますが・・
それでも、住み安い所だと思います^^
転勤族のwoolさん、1度は来て貰いたいです!
ガールズトーク、したいですもん(笑)
 
へそくりの話、uriboも読みました。。
スゴイですよね・・へそくりで350万とか。。
それはれっきとした貯金ですね!
あるトコにはあるんだねぇ~
頑張れ!自分^^

☆ ♪ばるちさん

はじめまして・・訪問&コメントありがとうです^^
コンタローにいさんトコでお名前は拝見してます!
こちらには、以前から来ていただいていたと・・
とっても嬉しいです^^ ありがとうです!
 
コメントからすると、ばるちさんは対面(といめん)の方なんですね^^
やっぱりうどん食べに来るんですね・・お疲れ様です^^
あ、極秘情報です!
この日曜、uriboはヤボ用で岡山に行きます!
お土産には、必ずきび団子を買うuriboです(笑)
 
こんなしょぉ~もないブログですが・・懲りずに遊びに来てください!
これからも、ヨロシクお願いしますm(__)m

☆ ♪コンタローにいさん

コメントありがとうです^^
そそ、埼玉が2位だったんですよ!
へぇ~って思いました。。
おばあちゃんの手打ちうどん! 美味しかったんでしょうね・・わかります!
 
で、にいさんもそっち?(笑)
uriboは隠し持ってませんったら!
良かったら、にいさんの隠し持ってるヤツ・・お裾分けしてください(笑)

☆ ♪ともちゃん

コメントありがとうです^^
せっかくの休み・・ゆっくりのんびりしよう!って思ってたのに・・
コレだけ暑いと、ゆっくりも出来ません!
暑さにやられてだるかったです。。
 
やっぱり気になるのは貯金額ですか?(笑)
香川県民のuriboですらビックリです!
持ってる人は持ってるんだろうなぁ~
誰か、お裾分けしてくれないかなぁ~^^;

☆ ♪Fuwari Funwariさん

コメントありがとうです^^
オリーブは、小豆島という島でたくさん栽培されてます!
日本で最初に栽培に成功したのが香川なんです^^
ビックリだね!
でも、やっぱり気になるのは貯金額ですか^^;
スゴイよねぇ~(笑)
田舎だから使うトコ無いんでしょうね。。
uriboは使うの上手ですから・・貯金はありません!(笑)

☆ 

香川といえば、うどん・丸亀城位しか知らなかったの。
とても住みやすい土地というイメージです。
寛永通宝の砂絵、台風が来たらどうするんだ??と思ったら
市民総出で修復されるそうですね。(ビックリ!)

貯金も、あるとこにはあるんだなぁ~。
テレビで言ってたけど、へそくりの平均金額は350万らしいの。
頑張れ香川!そして・・・頑張れ私!(笑) 

☆ はじめまして

ずいぶん前から、こちらのブログも楽しみに読ませてもらっています。

香川といえば、やっぱりうどんです。瀬戸大橋が開通してから何回かうどんのためだけに、父に連れられて瀬戸大橋を渡って、岡山から買いに行っていました。すごくおいしかったです。
もうひとつはオリーブかな。春にオリーブ園にハートのオリーブの葉っぱを探しにいきました。
それからオリーブの加工品っていっぱいあるのですね。お土産に迷ってしまいました。
香川は私にとって、身近で、とってもいい所です。

☆ 

やっぱり、讃岐うどんは有名ですよね。でも、少ないとはいっても、埼玉が2位なんですね。
祖母が生きていた頃には、よく手打ちうどんを作ってくれました。これが、コシがあって、美味かったな~!

あの、寛永通宝も不思議だけど、私も皆さん同様、「預貯金残高」に興味があるな~!!
ねえさん、本当はたくさん隠し持ってるんでしょ!?(笑)

☆ 

お休みはのんびりできたかな?(^-^)v

香川はいろんなことで1位なんですねえ。
オリーブってことはオリーブオイルもだよね。
私も大好きだよ。
今度買う時表示見てみよう。
ところでやっぱり貯金にびっくり。
みんなもってるんだなあ…トホホ…

☆ 

uroboさん、こんにちは。
オリーブが有名だって知りませんでした。
大好きだから、国内産香川のを食べたいですね。
番外編に興味を示す8号です。
へぇ~、世間のみんなってこんなに貯金しているんだ。
それにビックリ。
あんまりお金を持たされていないから、
特にそう思うのかな。
老後の事とか考えると全然足りないんですね。
そっか、30万円×12か月×10年でも3600万円
この貯金じゃあ5年でoutなんですね。
うちは幾らあるんだろう。。離婚されたら分からないので、騙されるかも。笑
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

ブログ内検索

プロフィール

uribo

Author:uribo
 
今年は『大吉』でした^^
やった♪って感じかな
 
写真はシマリスの空ちゃんです♪
 (*´゚艸゚`*)
まだまだ元気です!
 
 
気軽にコメントくれると嬉しいですヽ(^∀^*) 


*このブログにそぐわないコメントは、管理者の主観で削除させて頂く事があります。
あらかじめご了承ください!
 
 
 
FC2ブログへようこそ!

訪問者さん

見てる人^^

現在の閲覧者数:

メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ


今回は 『アニマル映画』 ≪         HOME         ≫ 74日目