FC2ブログ

2008/09/16 Tue  23:35
慣れ

『慣れっこ・慣れる』
   たびたび経験した結果、当たり前のこととして受けとめるようになる。なれっこになる。
   何度も経験してうまくできるようになる。習熟する。
   接触する機会が多く、心理的な隔たり・距離感がなくなる。
   なれきって特別のこととも感じないこと。
 
良い方にも使えるし、悪い方にも使える言葉。。
  
uriboは、この3連休中にこの 『慣れ』 という言葉の怖さを、身を持って経験しました。。
 


uriboは、慣れから大切な友達を失うところでした。。
 
「このくらいなら・・」 「ちょっとくらい大丈夫・・」 「いつもの事だから・・」
皆さんも、こう思って日々生活してますよね。。
毎日の事だから、いつもの事だから、この人なら、この人だから、
コレって、すっごい怖い事なんです。。
 
でも・・ uriboは、やっちゃったんです。。
『友達だから、少しくらい許してくれるだろう・・』
そう思って、約束を破ってしまいました・・
相手の気持ちをきちんと考えなかったんです。。
自分の事しか考えなくて・・ 相手がその事に対してどんなに傷ついたか・・
全く考えもしなかった。。
 
『すごく辛かった・・』 
そう聞かされて初めて相手の気持ちを知りました。。
uriboは、ちょっとした事だから次の日に謝れば良いだろうと・・
そうじゃなかったんです。。
約束を守るって事は、人として当たり前にやんなきゃいけない事なんです!
守れない約束はしちゃいけないんです!
でも、慣れからなのかな? 大丈夫だろうと・・勝手に判断しちゃいました。。
 
この3連休は、落ち込みましたね。。
友達は怒ってるし、どうしたら良いのかわかんないし・・
ただただ、謝る事だけしか出来なかった。。
結局、友達が大人だったんです・・ 許してくれました。
友達には感謝です。。
 
人に慣れるのは良い事だと思います!
でも 『親しき仲にも礼儀あり』 って言葉があるでしょ!
その通りなんですよ。。
根本的には、一人の人として接しなければいけないから・・
誰であろうと、きちっとケジメは付けなきゃ!!
慣れきって、特別な事を特別に感じなくなるとダメなんです!
 
今回は考えさせられました。。
日々、忘れてしまう事を改めて思い出す事が出来ました!
良かったのか・・悪かったのか・・ 
『災い転じて福となる!』 ってコトにしましょう。。 
 
昨日、9月15日は敬老の日でしたね。。
uriboには、母上しかいません・・じいちゃんもばあちゃんももう天国です。。
母上は、まだ敬老会には程遠い年齢ですが・・
やっぱり国民の休日・・日々世話になってる母上ですからお祝いというかお礼を・・
あと、姉ちゃんの誕生日でもあるんです!!
なので、誕生日プレゼントを。。
 
ここ何年も、姉ちゃんに誕生日プレゼントあげて無かった。。
コレも慣れなのかもしれない・・
いつもいろんなモノ貰って、いっぱい世話になって・・
それなのに、『姉ちゃんだから・・』 って勝手な解釈。。
姉ちゃんだからこそ、もっと大切にしなきゃいけない。。
母上は、親だからこうしてくれて当たり前・・心の隅ではそう思ってたかも。。
でも、母上だからこそ大切にしなきゃいけない。。
 
そんな思いもあって、今回2人にプレゼント買いました!
服を選びました^^ uriboのセンスだから対した事無いけど・・(笑)
でも、姉ちゃんの
『すっごい嬉しい!! 誰も誕生日プレゼントくれないんだよ!
 いやぁ~、嬉しいわぁ~!』

そう言って、服を抱きしめてくれたのには感激でした!
母上も、uriboが選ぶと今流行りっぽい若そうな服なんだけど・・
『ありがとう、着させて貰うね!』  って言ってくれて。。
おまけに母上は・・何年も前にプレゼントした手作りのパジャマを
未だに着てくれてるのです・・ もう、涙が出るくらい嬉しいです!!
 
uriboは、uriboに関わっている全ての人に感謝しないといけないと思いました。。
今のuriboがあるのは、今まで関わってくれた人がいたからなんですから・・
日々感謝です!
uriboのブログを読みに来てくれてる人皆さんに感謝です!
これからも、皆さんを楽しい気持ちにさせるような記事を書いていきます!
頑張ります^^
 
長い記事になりましたが、最後まで読んで頂きありがとうです。。
 
Comment

☆ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

☆ ♪woolさん

コメントありがとうです^^
woolさんの言葉・・胸に沁みるよぉ~ (*>Д<*)
uriboも、人を許す寛容さを身に付けたいモンです。。
同じ過ちは繰り返さないよう学習したいと思います!
 
uriboも、woolさんとお友達になれてとっても幸せです!
きちんとした意見を言ってくれるのって、すっごい有り難い事ですもん^^
これからもヨロシクお願いします!
 
姉ちゃんの誕生日を祝っていただいて・・もうひとつありがとうです^^

☆ 

約束を破ってしまうのは確かに悪いことだけど
親しい仲だったら、甘えが出てしまうものですよね。
自分にも当てはまる文章で、何度も読み返しちゃった。

人って「認められること」で自己の確認をしていると思うの。
大切な友達だから、なおのこと認めてもらいたくなるもん。
だから、そのお友達はuriboさんが大切な存在。
相手を許す寛容さって、なかなか身につかないことです。

遅れちゃったけど、お姉ちゃんお誕生日おめでとうございます!
その光景が目に浮かんでくるようだよ^^
気持ちと誠意・感謝、伝わってますね♪
私もuriboさんとお知りあいになれて、感謝の毎日です!

☆ ♪ゆずぴさん

コメントありがとうです^^
ゆずぴさんはお姉さんなんですね・・
すっごく嬉しかったでしょ?
uriboは、あげるのも嬉しかったです!
きっと、妹さんもゆずぴさんに感謝していて、その気持ちも込めてあげたんじゃないでしょうか?
妹さん自身も、あげれた事を嬉しく思ってるに違いないです!
妹って、姉ちゃんの事すっごい好きなんですよ!!
uriboは、同性の姉妹で良かったと・・つくづく思います^^

☆ 

私も今年は妹からプレゼントを貰いました。
何年ぶり?
私なんておめでとうメールしただけなのに^^;
姉の私が買ってやるもんじゃないか(笑)
なんか妹のプレゼントにuriboさんの気持ちまでつまっているみたいな記事です。

☆ ♪コンタローにいさん

コメントありがとうです^^
はい、おはようございます!
仲直り出来てホントに良かったと、心からそう思ってます!
友達はかけがえのない宝物ですから・・
にいさんも、大切にしてください^^
 
ほんの少しの気持ちでも、ちゃんと感じる事が出来たらそれだけで十分ですよね。。
それには、ちゃんと話す事!
お互いを理解し合う事!
大切なんだなぁ~と、改めて思っちゃいました!
 
uriboも、いつもにいさんには感謝してます。。ありがとう!

☆ ♪birdyさん

コメントありがとうです^^
そんな・・yahooフォトの件は全く気にしないでください。。
普通にあの写真頂けるだけで十分です!!
ホントに気にしないでくださいね・・
 
気になってる事があると書いてましたが・・
人間関係は、本当に難しいです。。
でも、人それぞれ都合ってモンがありますから・・
あと、合う合わないって問題も・・^^;
自分に正直に、追い詰めない程度に頑張ってください^^
 
uriboの記事読んで、参考になったかどうかはわかりませんが・・
感謝の気持ちは忘れたらダメですよね^^
一人では生きてゆけませんから。。
birdyさん、ファイト♪です^^

☆ ♪ともちゃん

コメントありがとうです^^
人生歳を重ねてくると、今まで見えなかったモノまで見えてきますよね。。
そうすると、いろいろと考え悩む事も増えてきます。。
それが人生なんだろうけど・・
 
やっぱり、何事に対しても感謝の気持ちを忘れたらダメですよ!
一人では生きてゆけませんから。。
お互い頑張りましょう^^

☆ ♪ばるちさん

コメントありがとうです^^
uriboは、ばるちさんのコメント読んで涙が出ちゃいました。。
ありがとうです・・ホントにありがとうです。。
日々、精進ですね^^
uriboは、まだまだ未熟だという事がわかったんで・・
これから切磋琢磨して頑張ろうと思います!(笑)


☆ 

ねえさん、おはようございます!

相手の気持ちを考えて行動するって、時として忘れてしまう事がありますよね。親しい人に対しては、このくらい大丈夫だろうと思いがちなのかもしれません。この記事を読んで、自分も気をつけようと思いました。でも、仲直りできて良かったですね!!

お母さんもお姉さんも喜んでくれて何よりでしたね。プレゼントをもらったからというより、ねえさんの気持ちが通じたんでしょうね。

私も、ねえさんには感謝してますよ!!

☆ 

こんばんは。
ちょっとバタバタしていて、
例のYahooフォトの準備がまだなんです。
すみません^^;
約束だから、近日中にしますね。

近日中にということで
前からお誘いを受けつつも、
なかなかタイミングが合わず、
避けてるとか思われないかなあ、なんて
気にしていることがあるんですよね^^;
むずかしいですね、人間関係。

でも、uriboさんのこの記事を読んで
やっぱ誠意だなと改めて思いました。
自分はちょっと受動的だったかなあなんて。

☆ 

ありがとう。
私も最近いろいろ考えさせられることが多いです。
当たり前と思っちゃいけないんだな、と思います。
当たり前ではなく、ありがたいことなんだ。

そう思うとすべてのことに感謝したくなります。
優しい気持ちになれます。
uriboさん本当にありがとう。

☆ 

こんばんは。
ブログの更新がないので、どうしたのかなって心配してたんです。
そんなことがあったのですね。でもその事を記事にしてくれてありがとう。
「人のふり見てわがふり直せ」って言葉があるよね。私も気をつけようって思いました。見せてくれなきゃ、気が付けないから・・・

おかあさんと、おねえさんにプレゼント喜んでもらえてよかったですね。

今日はちょっと涙が出てしまいました。
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

ブログ内検索

プロフィール

uribo

Author:uribo
 
今年は『大吉』でした^^
やった♪って感じかな
 
写真はシマリスの空ちゃんです♪
 (*´゚艸゚`*)
まだまだ元気です!
 
 
気軽にコメントくれると嬉しいですヽ(^∀^*) 


*このブログにそぐわないコメントは、管理者の主観で削除させて頂く事があります。
あらかじめご了承ください!
 
 
 
FC2ブログへようこそ!

訪問者さん

見てる人^^

現在の閲覧者数:

メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ


最後の観光地 後編! ≪         HOME         ≫ 感謝の気持ち